アイキャッチ画像

自分だけのバイクを作ろう! AR機能で実在するかのような感覚も味わえる『zecOOアプリ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月11日]

日本製ハンドメイド大型電動バイク「zecOO(ゼクー)」公式のアプリがリリースされました。

このアプリではzecOOのカラーカスタマイズが楽しめます。カメラからの映像を環境マッピングして、自分でカスタマイズしたzecOOがあたかもその場にあるかのようなリアルなAR写真の撮影も可能となっています。

超こだわりのハンドメイドバイク「zecOO」
zecOOとは、未来型バイクを彷彿とさせるシルエットが特徴的な、全世界49台限定生産の日本製ハンドメイド大型電動バイクです。zecOOは、日本のものづくりシーンを牽引するデザイナー、クリエイティブコミュニケーター根津孝太さんの手によって生み出されました。

zecOOは、一台一台、熟練した職人の技とともにすべてハンドメイドで組み立てられます。ネジ一本にまで細心の注意が払われているのです。

これほど細部までこだわられているバイクですから、カラーカスタマイズも細かいところまでこだわりたいという気持ちはとても自然なことだと思います。

アプリで、zecOOの細部まで自分好みの配色に!

zecOOアプリではzecOOの様々なパーツを自分の好きな色にカスタマイズできます。
Screenshot_20160707-174358Screenshot_20160707-175000
バイクの印象を大きく変えるのはサイドパネルです。カスタマイズのメインと言っても過言ではないでしょう。柄が無くシンプルなサイドパネルを選べばかっこいい印象に、キャラクターの描いてあるサイドパネルを選べば可愛らしい印象になります。シンプルなものもキャラクターが描いてあるものも数多く用意されているので、完成像をイメージしながら選ぶのはとても楽しい作業です!

その他のパーツについては単色しか選べませんが、白・赤・緑・青の4色を自身で組み合わせることで色を作り出すことができます。一口に「赤」といっても濃さや明るさなどイメージは人それぞれ。7つのパーツについて4色のバランスをとって自分の理想の絶妙な色の表現をしてみてください! 全体像を見ながら各パーツで色にこだわっていくと、きっとかけがえのないバイクがデザインされますよ。

AR写真撮影

Screenshot_20160707-175054バイクのカラーカスタマイズが終了したらそのバイクをAR写真撮影してみましょう。

今回私はパソコンを背景に写真を撮ったのでリアリティが少し欠けていますが、公園の芝生や道路上などで撮影すれば背景とマッチしてあたかもそこに自分のバイクがあるかのような感覚を味わえることでしょう。

現在、ハッシュタグ「#俺のゼクー」をつけて、オリジナルで撮影した画像をTwitterに投稿すれば賞品としてサイドパネルなどがプレゼントされるキャンペーンも行われています。是非皆さんこのアプリをダウンロードして写真を撮影・投稿してみてくださいね。

開発のこだわりをスケッチから知る!

Screenshot_20160707-175717Screenshot_20160707-175723
さらに、このアプリにはスケッチという項目が存在します。そのメニューを選ぶと、根津さんが開発までに描いたスケッチを見ることができます。根津さんの苦労のあとやこだわりを知ることで自身のカスタマイズも変わってくるのではないでしょうか。

このアプリを使えばこんなバイクがあったらいいな…という希望を叶えることができます。バイクのカスタマイズはなかなかできることではないと思うので是非皆さん体験してみてください!

▼参考リンク
zecOO

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

zecOO

配信元:Future Craft Lab

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2.2 / iOS:1.2.2

Androidアプリのアクセス内容

連絡先
連絡先の読み取り
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年07月11日)の情報です。

PageTopへ