アイキャッチ画像

野球好き必見! 知識量と推測が鍵になるアプリ『野球用語だけで作ったクロスワード』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月05日]

ss001
ss001 ss002_a
『草野球チームを作ろう!レジェンド』で野球好きの心をつかんで離さないfuruApplicationsから、隙間時間に遊べる野球好き向けクロスワード『野球用語だけで作ったクロスワード』がリリースされました。趣味:野球観戦の私(贔屓チームは広島カープ、贔屓選手は小柄で足の速いソックスを見せている遊撃手・二塁手全般)としては、野球用語に限定されたクロスワードにチャレンジしないわけにはいきません。

▼関連記事
私が監督!放置&育成シミュレーションアプリ『草野球チームを作ろう!レジェンド』で最強を目指せ!

推測するのが難しい……

ss003_a ss004a
クロスワードは難易度別に4種類用意されています。まずは基礎編で肩慣らしをしましょう。

マスをタップすると縦ワードのときは赤、横ワードのときは緑で表示されます。連続してタップすると縦横を切り替えることができます。ワードのヒントは表示される場合と表示されない場合があります。まずはヒントが表示されているマスを埋めていきましょう。……野球用品の老舗? 基礎編でもかなり難しいですね(; ・`д・´) 観る専門でプレイ経験は片手で数える程度しかないので、野球用品のメーカーまではさすがに詳しくありません。

デレク・ジーターといえば「ジップヒット」という、打撃練習用器具のCMに出ているのをよく見かけました。野球ボールに伸縮性のある紐(ゴム)がついていて、打ったボールがボヨ~ンと戻ってくる商品です。間違いなくそれではありません。わからなかったので結局ググりました。おお、なるほど。野球経験者の弟から聞いたことがあるメーカーでした。

ss005a ss006
動画広告を見るとマスに入る文字がわかります。またTwitterにシェアして助けを求めると、マス目に入るワードの設問が見られます。

「走者を牽制などでアウトにすること」(2文字)、これがなかなかわからず困りました。野球好きのフォロワーさんがいたらリプライで教えてもらえるかもしれません。残念ながらタイミング悪く、贔屓チームが同じのフォロワーさんがおらず(笑)文字を総当たりでいれることによって解決しました……。正解がわかった瞬間、「確かに」とリアルに呟いてしまいました。なぜ思い至らなかったのか今となってはプレイ中の自分が理解できません。

ss007 ss008
「設定」画面で、不正解文字をハイライトするかどうかを選択できます。デフォルトでは不正解文字のハイライトはオフ(ハイライトされない)になっています。自信がある方は是非オフのままで挑戦してみてください! 私には難しすぎたので、素直にオンでプレイしています。間違えた文字は赤で表示されるので、難易度がぐっと下がりました。

メジャー編は主にアメリカのメジャーリーグに関するワードだけで構成されているので、まったく太刀打ちできませんでした。私がかろうじてわかるのは日本のプロ野球までです(逆に大学野球は詳しくありません)。世界は広いなぁ……としみじみ感じています。

でも野球は実はさほどメジャーなスポーツではないんですよね(´・ω・`) 野球とはマイナ-なスポーツであると知ったときの衝撃は忘れられません。かつて人前で話題に出してはいけないものといえば「政治」「宗教」「野球」でしたが、いまはむしろ野球をよく知っているという人のほうが少ないんですよね……もっとみんな野球を好きになればいいと思います。楽しいですよ。なにがいいって、点数が入るタイミングがほぼ決まっている(ほとんどの場合、ピッチャーが投げてバッターが打った直後な)ので、決定的瞬間を見逃すことは少ないし、ながら見もできるし、先攻・後攻にわかれているので規定時間ずっと立ちっぱなしで応援しなくてはいけないということもありません。

『野球用語だけで作ったクロスワード』は、心底野球を愛している人向けのクロスワードパズルです。野球愛を確かめるためにも、ぜひ野球好きのみなさんに挑戦していただきたいと思います。同じくfuruApplicationsからリリースされている『草野球チームを作ろう!レジェンド』は無料とは思えぬ力作・名作ですので、ぜひ合わせて遊んでみてください!

▼関連リンク
furuApplicationsの真顔で読むブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

野球用語だけで作ったクロスワード

配信元:furuApplications

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS: 1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年07月05日)の情報です。

PageTopへ