アイキャッチ画像

初めての脱出ゲームにうってつけ! 超簡単アプリ『光差し込む寝室からの脱出』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月27日]

ss003
ss001 ss002
2016年6月9日、超超超超簡単な脱出ゲームアプリ『光差し込む寝室からの脱出』がリリースされました。

▼関連記事
脱出ゲーム 記事一覧

窓を叩き壊せばよくない?

ss003 ss004
プレイヤーが閉じ込められているのは、アプリのタイトル通り明るい陽射しの差し込むベッドルームです。ベッド、ソファ、ドレッサー、姿見、大きなTV、サイドボード……白を基調にまとめられたこの部屋、持ち主はおそらく女性でしょう。フィギュアとガンプラとPC/ゲーム機でいっぱいの私の部屋とは大違いです。

さてこの部屋から脱出するわけですが、窓があるのですから椅子を振り上げてセイアッ! とガラスを叩き割れば脱出完了すると思いませんか(笑)たぶん部屋自体が高層階にあるか、窓が強化ガラスで割ることができないか、あるいは窓はフェイクで疑似的に外部の様子を映すモニタがおいてあるのでしょう。窓をタップしても何も起こらない、というより、窓をアップにする(近づく)ことすらできないので、閉じ込められている説得力がありません。窓をタップしたときに「ブブー」とビープ音が鳴るなり、×印が出るなりすれば臨場感が出るのになぁと思いました。

ss005 ss006
部屋中をタップしていきましょう。タップできる場所が非常に少ないです。たいていの脱出ゲームは、1箇所をタップしたからといってすぐにヒントが見つかるわけではありません。『光差し込む寝室からの脱出』は1タップか2タップで脱出に必要な道具が揃います。つまりとても簡単だということです。

この世には数多くの脱出ゲームアプリがリリースされています。難易度はさまざまですが、簡単な脱出ゲームというのは見た目が子供っぽい場合が多いように感じます(文字が読めない小さいお子様でも直観的に遊べるという利点があります)。しかし『光差し込む寝室からの脱出』の見た目は実写系・3D系寄りです。脱出ゲームアプリ初心者が、実写寄りの難しいアプリに挑戦する前に練習するにはうってつけではないでしょうか。

ss008 ss007
謎解きもいたってシンプルです。1枚目のスクリーンショットは定められた数字を入力すれば箱が開くというオーソドックスな仕掛けです。数字を探すのに苦労することが多いのですが、『光差し込む寝室からの脱出』はあっという間に見つかります。まるでチュートリアルのようです。これならば大抵の人は攻略サイトを閲覧する必要はないでしょう。

とっても簡単な脱出ゲームアプリ『光差し込む寝室からの脱出』。脱出ゲームに慣れている方にとってははっきりいって物足りません。しかし簡単だからこそ、脱出ゲームやパズル要素のあるゲームが苦手な人にオススメできるアプリです。

▼関連リンク
シズ(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

脱出ゲーム 光差し込む寝室からの脱出

配信元:SHIZU

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年06月27日)の情報です。

PageTopへ