アイキャッチ画像

シムシティはここまでリアルに! 都市経営シミュレーションアプリ『SimCity Buildit』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月28日]

どーも、みなさん!! マインクラフトに始まり、コツコツ積み上げていくゲームの楽しさに気付き、最近ちょっとこだわった感じのシミュレーションゲームにハマっています筆者です。

そして今特にやっているゲームがこちら!!『SimCity Buildit』です! 最近アップデートを経て、ドローンやOMEGAホームなどを取り入れた未来型の都市も建設が可能になった『SimCity Buildit』ですが、一体どんなゲームなのか紹介していきます!

町を拡張して大都市の市長を目指そう!

SimCity Builditは市長になって、より快適で大きな住みやすい町作りを目指していくゲームです。

Screenshot_20160615-154139
町といえば住んでいる人がいなければどうしようもありません! そんな訳で、まず住民を町に呼び込むことから始まります。アイテムを作ったり加工して、住宅を設置します。ただしこの時、住宅は道路脇にしか作れないので道路も建設していきましょう。

Screenshot_20160614-161936
住宅がアップグレードして行く度にあなたの町に住民が増えていきます。住民が増えて行くと、税収がアップしていろいろな政策が取り易くなっていくので、人が増えれば増えるほど街造りの効率は増して行きます。

住民の生活にも気を配って最高の満足度を!!

ただし、ただ単に町を大きくするだけではしっかりとした町とはいえません。電気、水道のような生活をする上で欠かせないインフラの拡充や、暮らしを充実したものにしてくれる公園や、安全な町には消防署や警察も必要になってきます。加えて、工場設備の弊害として公害にも注意しなければいけないのが、かなりリアルな上にやっかいな点です。

Screenshot_20160615-151018
これらの建設がままならないと住人達の不満が募ってしまい最悪の場合人口の減少にもつながってしまいます。満足度も減少すると税収減になってしまうので、都市計画は住民の満足を第一に進めて行くことが重要です!

Screenshot_20160615-142806
そして、町のレベルが上がっていけばビーチにアミューズメントパークと設置出来る施設も増え、町のスケールも一層大きくなっていきます。

Screenshot_20160615-154654
町をコツコツ大きくしていく計画を練ることから、出来上がった町を見たときの達成感も一塩で、非常に楽しいゲームです。ぜひ、遊んでみてください!!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

シムシティ ビルドイット

配信元:ELECTRONIC ARTS

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android: 1.13.9.45138 / iOS:1.13.9

  • 備考

    アプリ内課金有り

Androidアプリのアクセス内容

Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
端末のスリープの無効化
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
Google Play ライセンスの確認

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年06月28日)の情報です。

PageTopへ