アイキャッチ画像

【実験】画像検索アプリ『CamFind』に犬の種類を判別させてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月27日]

Screenshot_2016-05-19-18-42-34「これ、なんていうモノだっけ?」「あの芸能人、なんて名前だっけ?」「あの動物なんていうんだっけ?」……知ってるはずなのに、人やモノの名前が出てこないことって、時々ありませんか? そんな、ムズムズ! もやもや! を解消してくれるのが、画像検索! 今回は、カメラで撮影したものを認識して、何であるかを教えてくれるアプリ『CamFind』をご紹介します!

CamFindの使い方

使い方は簡単です。アプリを開いて、数秒待つと撮影画面が表示されます。とりあえず、手元にあったペンを写してみました。
Screenshot_2016-05-19-18-49-06  Screenshot_2016-05-27-10-19-40

ピントを合わせて、カシャっと撮影します。検索が始まり、キーワードのようなものが出てきます。そして、しばらく待つと結果が表示されます。また、それに関連する画像や情報の検索結果も表示してくれます。
Screenshot_2016-05-19-18-49-43  Screenshot_2016-05-27-10-11-57

検索結果……【黒いペン】
その通りでございます。黒いペンでございます。このように、物の名前を教えてくれるわけですが、さすがに黒いペンは簡単すぎますよね。では、他の物、あるいは動物でも判別することはできるのでしょうか?

犬の判別に挑戦!

本来なら街や公園へ行って、生わんこを撮影したいところですが、本日はあいにく雨が降っているため『無料動物写真素材 アニマルフォト』さんから犬の写真をお借りしました。

まずは、こちらの可愛いチワワさん。
19

『CamFind』の見解は―――【茶色と白の長い髪のチワワ】
Screenshot_2016-05-19-18-39-01

……髪、というか、毛ですけどね。英語だと「犬の毛」は「Hair of the dog」とかになるので、直訳するとそうなりますね。この直訳具合が『Camfind』の思わずクスリとしてしまう楽しいところでもあります。関連画像へ普通に茶色と白の髪の女の子が出てきているのも、ちょっと笑ってしまいます。

続いては、こちらの申し訳なさそうな顔をしているパグさん。
28

『CamFind』の見解は―――【白いパグの子犬】
Screenshot_2016-05-19-18-42-34

そうです、パグです。正解です。関連画像も可愛い! 全然、パグじゃない白い子犬さんが出てきてますけど。

ここまで、なかなかいい調子の『CamFind』ですが、次でラストです。最後は、日本代表・柴犬さん。
13

『CamFind』の見解は―――【日焼け茶色のショートヘア犬】
Screenshot_2016-05-27-10-34-43

茶色のショートヘア犬というカテゴリは、いいでしょう。しかし、犬種までは判別できなかったようです。そして、おそらくこの柴犬さんは、日焼けをして茶色くなったわけではないです。ちなみに、犬って言っておきながら、関連画像が猫さん!? ロサンゼルスの会社が作っていることもあってなのか、日本の犬種は苦手なのでしょうか?

『CamFind』をどんな風に使ってる?

Twitterで他の人たちが『CamFind』をどんな風に使っているのかを調べてみました。

……遠まわしに教えてくれる感じが、じわります。そこまで分かっているなら「タイトルくらい教えて!」ってなりますよね。

……もし、これを私がやって、この結果が出たらだいぶショックだと思います。

今回は犬を判別できるかどうかという実験だったため、少々曖昧な答えが返ってきましたが、ブランド名のロゴや製品の型番などを読み取れれば、かなり正確にその製品の名称を返してくれるようです。CamFindの機能は、とてもシンプルですが、その画像認識や情報照合のアルゴリズムは相当高度なものであると評価されています。

また、製品の名称を調べたりと実用的に使うのにはもちろんですが、いろいろなモノや動物、人物などを撮影して、どんな結果が出るのかを楽しむのもいいですね。物忘れが気になってきた方! いろんな写真をとってクスクスしたい方! ぜひ一度使ってみてください!

▼参考リンク
無料動物写真素材 アニマルフォト
CamFind

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

CamFind - Visual Search Engine

配信元:CamFind Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:端末により異なります / iOS: iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応

Androidアプリのアクセス内容

位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
バイブレーションの制御
Google サービス設定の読み取り
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
NFC の管理
音声設定の変更
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月27日)の情報です。

PageTopへ