アイキャッチ画像

豪華スタッフで話題! 女の子のための王道RPGアプリ『Toys’ Parade』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月25日]

ステージセレクト皆さんこんにちは! 今回は、先日リリースされたばかりの話題作「Toys’ Parade ~女の子のための王道RPG~」をレビューしたいと思います。

なぜ話題作なのかと言うとスタッフが超豪華だからです! FFシリーズでおなじみの天野氏や、アイドルソングでおなじみのヒャダイン氏など名だたる大物ばかりです。期待せざるを得ません!

プレスリリースによると、天野氏はこんなことを語っています。

初めてお話を伺った際、現代を生きる母娘が一緒に楽しめる、ストーリーと音楽を軸とした作品のメインビジュアルを書いて欲しいとご依頼いただきました。
詳細なストーリーや世界観を聞いていくうちに、「女の子のためのRPG」というキーワードが浮かびました。
従来のRPGは男性・男の子の目線で作られていくことが多く、「女の子のためのRPG」という概念は新鮮であり、現代の女性・女の子にも受け入れられると思いました。

たしかにRPGといえば男の子のためのゲームという先入観がありました。女の子向けのRPGって一体どんな世界観なんでしょうか?

キュートな作画×ポップな音楽

パレード魔女じょじょっじょじょ

アプリを立ち上げるとムービーが流れ始めました。なんともメルヘンチックな世界観ですね!

しかし場面は一転。妖しげな魔女によって女の人が石になってしまいました……!

異世界へと迷いこむ主人公

物語はすぐに現実世界へ戻ります。ロムリーじいさんのおもちゃ屋「トイズ・ヘブン」は子供たちに大人気でした。

ある日ロムリーじいさんが病気になってしまい、息子のエイデンが店を継ぐもすぐに閉店させてしまいます。息子と仲直りをしたいロムリーじいさんは、息子に渡すことの出来なかったプレゼントを店から取ってきてほしいと孫のリサに頼みます。

リサは無事にプレゼントを手に入れて帰ろうとした矢先、お店の床が抜けてしまいました。そこで迷い込んでしまったのが夢の世界「ファンタジア」です。

ファンタジアへ迷いこむおにごっこ

これでストーリーがつながりましたね! 冒頭のムービーはこの世界にあるおもちゃの国の様子だったようです。リサは救世主「デサイファ」として、このファンタジアという世界を救う冒険が始まります。

実はパズルRPG

このゲームは「おはなしパート」と「パズルパート」で構成されています。おはなしを進めていくと最初のステージが見えてきました。

ステージセレクトキャラ選ぼう

使用するキャラクターを選んでスタートしてみます。キャラクターはストーリーを進めていくうちに増えてきます。

最初のステージ

ルールは簡単。鍵を手に入れてゴールを目指すのみです。

一度方向を決めると何かにぶつかるまで止まれません。画面上部の残り歩数をよく見ながら進めていきましょう。

女の子向けRPGがコンセプトということで甘く見ていました。パズルはシンプルなようで奥が深いですし、ストーリーも進めていくうちに設定の細やかさに驚かされます。女の子はもちろん男性陣にもオススメの作品です!

▼参考リンク
プレスリリース

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Toys' Parade ~女の子のための王道RPG~

配信元:ZAPPALLAS, INC.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年05月25日)の情報です。

PageTopへ