アイキャッチ画像

シュールで面白い! 象を回転させて鼻からボールを飛ばすシューティングアプリ『CCTAN』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月19日]

ss007
ss001
一風変わった、しかしプレイ感がとても気持ちよく目にも楽しいシューティングアプリ『CCTAN』がリリースされました。『CCTAN』はなんとも言葉で表現しづらいゲームです。象を回転させて鼻からボールを飛ばす……こう書くととてもシュールな絵面が浮かんでしまいそうです。でもとても真面目に計算されて作られた、とても面白い作品だと思います。ちなみに前作にあたる『BBTAN』はボール投げてレンガを破壊するゲームでした。

象を回転させて四角形や三角形を撃破しよう

ss002 ss003
作中に出てくる説明はすべて英語ですが、簡単な単語ばかりですし、イラストでも説明されるので英語がわからない方でもストレスを感じずに遊べます。

「Move around」、円に沿って赤い丸をスワイプで動かしましょう。赤い丸と象の動きは連動していて、赤い丸と象の鼻の向きが一致しています。象は鼻からボールを発射します。たくさんの三角形や四角形が象にむかってゆっくりと接近してくるので、ボールを当てて消していきましょう。

ss004 ss005
三角形や四角形の中に表示されている数字は、消すために必要な当てる回数です。図形どうしが重なると1つの図形に合体します。三角形と三角形が合体すると四角形になります。四角形と三角形や、四角形どうしが合体すると、形は変わりませんが、必要回数が合計され、図形の色が変わります。

規定回数当てることができずに図形が象に重なるとゲームオーバーです。1回のプレイで1度だけ、動画広告を見ることによってコンティニューすることができます。なるべく1回目のゲームオーバーまでにたくさんの図形を消しておきたいところです。

ss008 ss009
「LV」と書かれた水色の円を撃ち落とすとレベルアップします。象のレベル上げは重要ですが、図形の撃ち落としを優先しつつ、反射させてついでに撃ち落とすようにしたほうがいいでしょう。

「$」と書かれた円はコインが手に入ります。$(ドル)は新しいボールをゲットするためのガチャに必要なので、余裕があるかぎりは積極的に撃ち落としていきましょう。

ss006 ss007
雷マークの紫色の円を撃ち落とすと、一定時間太いビームを射出することができます。残り規定回数が多い図形を優先的に薙ぎ払っておきましょう。

ss010 ss011
ほかにも一定時間子象の援護が受けられる円や、一定の範囲の図形を爆破する爆弾なども用意されています。図形が迫ってきていよいよまずいというときにこれらの特殊効果円が現れたら、積極的に活用しましょう。逆に余裕があるときは、特殊効果円にボールをぶつけないようにして温存するといいと思います。

ss017 ss016
1枚目と2枚目のスクリーンショットを比べてみてください。1枚目はボールがあちこちに乱れていて、2枚目はきれいに反射していますね。余裕があるときは適当にボールを射出していても大丈夫なのですが、図形が迫ってくるにつれ、きちんと反射する方向を考えてプレイしないと、ゲームオーバーになりやすくなります。

特に図形どうしが密集している場合は、図形間でボールが何往復も反射するような軌道でボールを射出すると、あっという間に数字の大きい図形でも消すことができます。

ゲーム内$で新しいボールをゲットしよう

ss012 ss013
ゲームオーバーになると獲得$が表示されます。動画広告を見るとたくさんの$がボーナスとして付与されます。この獲得$をつかって新ボールがゲットできるガチャを回します。

白い象を赤く染めるような演出があります。一番上まで赤く染まったときにタップすると、レアリティの高いボールが出現しやすくなります。

ss014 ss015
タップした瞬間、象が若干気持ち悪い感じの、少女漫画チックなキラキラ瞳になります(笑)タイミングよくスクリーンショットが撮れたので貼っておきます。象のお尻から卵(? ウンチマークが右下にあるので、ウンチかもしれません……)がうまれ、中から新しいボールが現れます。ボールは様々な形や模様をしていて、サイズもまちまちです。大きいボールのほうが有利です。ゲーム開始前のスタート画面左側にあるアイコンで、ボールを変更することができます。

文章で説明してもいまいち面白さが伝わらなくてもどかしいのですが、『CCTAN』はシュールな見た目とは裏腹に、軌道の計算が楽しいシューティングです。ぜひプレイしてみてください。

▼関連リンク
111%(英語)
111%(Facebook)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

CCTAN

配信元:111%

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.15 / iOS:1.3

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月19日)の情報です。

PageTopへ