アイキャッチ画像

娘の次は妹! 美少女育成シミュレーションアプリ『ポケットガール~魔王を狩るモノ~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月18日]

ss017
ss001紳士の皆さんに好評を博した娘育成ゲーム『ポケットガール』の続編、『ポケットガール~魔王を狩るもの~』(通称ポケガ2)がついにリリースされました! 残念ながら2016年4月18日17時現在、遊べるのはAndroid版のみですが、iOS版も近日配信予定です。iPhone派の紳士および淑女の皆様は、予約してお待ちくださいね。

さて今作の舞台は前作から200年が経過した世界のフォルト王国です。育成するのは娘ではなく。きましたよー、妹ですよー! 義理の妹ですよー! 前作は錬金術師が主人公でしたが、今作は勇者が主人公です。娘ちゃんは父の作ったホムンクルスでしたが、妹ちゃんはダンジョンの奥に幽閉されていた(?)子です。

システムもユーザーインターフェースもグレードアップしたポケガ2。なんとあのななひらさんの歌う主題歌までついています。育成? よくわかんない。そうおっしゃらず、とりあえずPVを見てくださいよ。絶対プレイしたくなりますから! ね! ギャルゲー歴16年目に突入したお姉さんが言うんだから間違いないよ! さきっちょだけだから……もとい、美少女モノとしても優秀な作品ですが、育成ゲームとしてもかなり面白いと思います。前作では見ているだけだったイベントにもミニゲームがつくなど、より能動的なゲームになったのでついのめりこんでしまいます。

▼関連記事
君はホムンクルス、だけど僕の娘。『ポケットガール』で美少女を育てよう
娘ちゃんがノベルゲームで再登場!『ポケットガールストーリー~永久の中のひと時~Vol.1』
ハルシオンシステム 記事一覧

ポケットガール ~魔王を狩るモノ~ PV

まずはPVを見るべし。話はそれからだ。

どうしてこんなところに少女が?

ss002 ss003
フォルト歴1,500年、魔王が姿を現しました。主人公も遅れて討伐隊に加わります。すると不思議なことに先発隊の姿は見当たらず、かわりに魔王の城のとある部屋の中でボロボロに薄汚れた少女を発見します。

主人公は辛そうに身を小さくする少女に手を差し伸べることにしました。少女を自分の妹にして、12歳~20歳までの8年間を育てることになります。

ss004 ss005
まずは今日から主人公の妹になる少女に名前をつけましょう。理由は後述しますが、最初はあまり気合いの入った名前をつけないほうがいいと思います。

「アメリア」と名付けました。特に理由はありません。昨日バンダイチャンネルでスレイヤーズEVOLUTION-Rを見たことをふと思い出したので……(リナとアメリアって姉妹みたいでかわいいですよね。リナもアメリアも妹なんですけどね/笑)

というわけで妹ちゃん(アメリア)と一緒に暮らし始めます。基本的にポケットガールシリーズの衣装はミニスカートが多いのですが、個人的には、年齢が低いうちは少し長めのスカートのほうが好みです。服にきられちゃってる感じがかわいいからです。

バイトに習い事、たまには休憩

ss006 ss007
ポケットガールシリーズは、1週ごとに行動予定を設定できて、1回につき4週(1ヶ月)経過するというシステムを採用しています。まずは「スケジュール」タブをタップして、妹ちゃんのスケジュールを組み立てましょう。

女の子って物入りなんですよね。先立つものが必要です。お金を稼ぐのだ、というわけで妹ちゃんにバイトに行ってもらいます。自分で稼ぐなんて偉い子なんだ(笑)

ss008 ss009
スケジュールを組んで「はい」を押すと、妹ちゃんの1ヶ月が始まります。放置して眺めていてもかまいませんし、テキストボックスの真上に表示されているアイコンをタップするとリザルト画面までスキップすることもできます。

バイトで貯まるのはゴールドと疲労度です。一定以上疲労がたまると、バイト中にミスが増えて、ゴールド稼ぎの効率が悪くなります。妹ちゃんのグラフィックも辛そうな表情にかわるので、適度にリフレッシュが必要です。

ss010 ss011
さてコチラをご覧ください。習い事と休暇を設定した仮画面です。習い事はもちろん、休暇にもゴールドがかかります。しかも習い事は各種パラメータが上がる代わりに疲労度も上がってしまいます。ね、ゴールドはいくらあっても足りないでしょう?

さて、ここで名付けにはあまり気合いをいれないほうがいいと書いた理由をご説明します。ポケットガールシリーズは周回プレイを前提として作られています。周回時にはゴールドを引き継ぐことができます。

そう! 妹を思い通りに育て上げるためには、別の妹に犠牲になってもらうしかないのです! プレイしはじめてすぐは(課金しない限り)最高ランクのエンディングは迎えられません。妹は8年ごとに代替わりします。先代の妹がのこしたゴールドで次の妹の未来が変わります。というわけで最初からめちゃくちゃ思い入れのある名付けにしてしまうと、妹が手元を離れるときにショックを受けますよ、という忠告でした。

ちなみに最高ステータスでのクリアを目指すには、何代も続けて妹たちにはバイト戦士になってもらい(笑)ゴールドをたっぷり貯めておく必要があります。バイトで知識を上げ、習い事で体力を上げる。そして高いバカンスで一気に疲労を回復させる。これの繰り返しです。

ちなみに繰り返し行ったバイトは経験値が貯まり、一度に得られるゴールドが増えます。

冒険に出よう!

ss012 ss013
フォルト王国には魔王の影が迫っています。妹ちゃんもときには戦う必要があります(戦わなくてもクリアできますが効率が悪いです)。モンスターを狩るときは「冒険」をタップしてください。15分に1回、冒険にでることができます。

今作もフリック入力で攻撃を行います。画面右側(モンスター側)から矢印が流れてきます。画面中央の明るい部分に矢印がさしかかった瞬間に、矢印と同じ向きにフリックしましょう。注意点としてはフリックの判定がでるのはピンクで囲った部分だということです。最初それに気づかず、判定エリアの上でフリックしていて、妹ちゃんが死にかけました……(笑)

冒険できるフィールドは4箇所。星の数が難易度を表しています。妹ちゃんは2年に1度見た目が大きく変わる成長を遂げるので、成長にあわせてフィールドを変えていくといいでしょう。

ss014 ss015
正しいフリック入力を続けるとコンボがつながり、次第に攻撃力が高まっていきます。ボスのみ、一定回数攻撃をうけると反撃してくるので、コンボを途切れさせないようにしておくことが冒険のコツといえます。

冒険で得られるのはゴールドとアイテムです。ゴールドは動画広告を視聴することによって倍増します。指休めもかねてぜひご視聴ください。

イベント発生

ss016 ss017
妹ちゃんを育成しているとしばしばイベントが発生します。イベントはランダム発生のものと、固定のものがあります。

オフの日。妹ちゃんはお菓子を焼きました。誰に持っていこうかな? 選択肢によって好感度や各種ステータスが上下します。良い選択肢は覚えるかメモするかしておきましょう。

ss018 ss019
8月(天蠍月)になると、必ず王国主催のイベントが開かれます。舞踏会と武道会です。どちらか一方にしか参加できません。優勝するとパラメータが上昇するので、なるべく妹ちゃんのステータスを確認して有利なほうに出場するようにしてください。ちなみに「出場しない」も立派な選択肢の1つです。

ss020 ss021
前作の王国主催イベントは、出る会を選んだあとは結果を待つことしかできませんでしたが、今作はミニゲームで応援することができるようになりました。9つ配置されたオーブ(ボタン)が光った瞬間にタップしましょう。タイミングよくタップできれば妹ちゃんの勝率があがります。ステータス(パラメータ)が高いと、光っている時間が長くなるのでタップしやすくなります。ミニゲームのおかげで優勝が狙いやすくなりました。

ss022 ss023
また1月(白羊月)は妹ちゃんの誕生日です。プレゼントをあげましょう。良いプレゼントをあげると好感度がものすごく上がります。粗末なプレゼントや、なにもあげないを選んだ場合は、好感度がものすごく下がります……。うん、わかる……。妹ちゃんはおしゃまさんです。そこのところ、よーく考えてあげてください。ぬいぐるみや宝石をプレゼントすれば、たいてい喜んでくれます。

買い物をしよう

ss024 ss025
プレゼントやアイテムも、ゴールドで購入できます。「ショップ」アイコンをタップして、行きたいお店を選択してください。

もっとも頻繁に通うことになる店は「道具屋」でしょう。妹ちゃんに与えるプレゼントや、ステータスを上げてくれる補助アイテム(アミュレットなど)が買えます。気を付けなくてはいけないのは、仕入れられているアイテムは月替わりだということです。「ゴールドが足りない、じゃあ稼いでこよう」とバイトに出てしまうと月をまたぐので、お目当てのアイテムはなくなってしまっています。つまりほしいアイテムがあるのなら、日ごろからしっかりゴールドを貯めておけということです。世知辛い。

ss026 ss027
仕立屋では、妹ちゃんの特別衣装を仕立ててもらうことができます。特別衣装を得るにはクリスタルが必要です。時間をかければゴールドを利用したガチャで手に入れることもできます。が、コンプリートはかなり遠いでしょう。クリスタルも定期的に手に入れるチャンスがありますが、なかなか難しいですよね。

壁紙屋は部屋の背景を変えられるお店です。こちらもクリスタルが必要です。

ss028 ss029
また錬金屋では回復アイテムや広告外しを買うことができます。やっぱりクリスタルが必要です。

私は悩みました。ウソです。悩みませんでした。妹ちゃんのためです。そして今ハルシオンシステムさん※の資金が底をついたらiOS版がリリースされません。というわけでさっそくクリスタルを3,000円分購入しました(笑)※ポケットガールのデベロッパー

私は大人パワーで課金しちゃいましたが(だって妹ちゃんの衣装はやく全部解禁したいんだもん!!!)頑張ればゴールドとクリスタルで賄えなくはないので、みなさん無理はなさらないでくださいね。ちなみに衣装は1種類買うと、全年齢帯で使用できます。少し上のスクリーンショットにうつっていますが、魔女っ娘を買いました。魔女っ娘衣装には12歳用、14歳用、16歳用、18歳用の4種類が用意されていて、セットになっていると考えてください。んんん~、それにしてもかわいいですねぇ♡

アルバムを見よう

ss030 ss031
アルバムを開くと、ポケガ2に出てくる人々や、妹ちゃんの成長記録、これまでに集めたアイテム一覧などが閲覧できます。

街の人たちにも詳しい設定が与えられました。これはポケガ2ノベルゲームも期待していいということでしょうか!?

ss032 ss033
妹ちゃんのパラメータは、ホーム画面右側にある「ステータス」から確認できます。これは最初期の状態。12歳、140.2cm、34.1kg、上から50/45/50です。身長と体重はともかく、スリーサイズがウソですね!(笑)前作のインタビューで、「スリーサイズなどは検索しつつ細かく設定している」とうかがいましたが(笑)おっぱいはおっぱいであるだけで素晴らしいですからね。小さかろうが大きかろうが、みな等しく価値があります。最終的に、ちっぱいなお姉さんになっても、スイカップなお姉さんになっても、私はうれしいです。妹ちゃんが健康に育ってくれたらそれでいいんです……。

ものすごく長い記事になってしまいましたが、『ポケットガール~魔王を狩るモノ~』は本当に面白いアプリです。前作でちょっと足りないなぁと感じていた部分がすべて改良されています。銀髪の娘ちゃんもかわいかったと思いますが、金髪の妹ちゃんも負けないぐらいかわいいです。

すでに攻略wikiも有志の手によってつくられており(リンク下部)、ハルシオンシステムとしては勝手に公認wikiに認定しているそうです。iOS版のリリースがとても待ち遠しいですね。はやく日本中、いや、世界中の紳士(お兄ちゃん)にプレイしていただきたいです。一押しです。

▼関連リンク
ポケットガール~魔王を狩るモノ~
ポケガ公式(Twitter)
ハルシオンシステムの気ままBlog
株式会社ハルシオンシステム
Contetto(ななひら公式サイト)
ポケットガール~魔王を狩るモノ~Wiki ポケガ2攻略メモ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ポケットガール ~魔王を狩るモノ~

配信元:株式会社ハルシオンシステム

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.03

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月18日)の情報です。

PageTopへ