アイキャッチ画像

3すくみの属性を考慮して! 魔法使いが主役のドット絵RPGアプリ『まほうつかいクエスト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月15日]

ss013
ss001
温泉や農場、鉄道などの箱庭経営シミュレーションアプリが人気のカイロソフトから、ちょっと変わったRPGアプリ『まほうつかいクエスト』(Android版)がリリースされました。

▼関連記事
Kairosoft 記事一覧

火、水、雷の3大魔法を使い分けよう

ss002 ss003
主人公は紫ピンクのローブが怪しい魔法使いです。ある日国の平和の象徴であるオーブが盗まれてしまいました。王様直々に依頼されて、主人公は国を守るための冒険に出発します。国境の門をくぐればそこは魔物たちのフィールドです。まずは国に一番近い「草原」を攻略しましょう。

ss004 ss005
主人公が使える魔法には3つの属性があります。「火」「水」「雷」です。これらの3属性の魔法は、じゃんけんのようにグルグル循環する力関係を持っています。魔物たちも属性を持っていて、魔物の属性に対して強い属性の魔法で攻撃をしかけると、素早く倒せるだけでなく取得EXP(経験値)にボーナスがかかります。

未攻略のステージでは敵の属性と総HPがわかりません。EXPボーナスがかかる属性を探して順番に魔法を使ってみてください。魔法を使うとMPを消費します。時間経過で自然回復もしますが、「MP回復」アイコンまたは主人公をタップすると素早く回復します。いざというときにMP切れしないように、敵がいないときを見計らって素早くタップしちゃいましょう。

ss006 ss007
魔法は画面下部の魔法アイコンをタップすることで発動しますが、長押しをすると「タメ」がうまれ、一度の攻撃力がアップします。ただし敵と接触するとこちらのHPが削られてしまうので、臨機応変に長押し時間を変えてください。また敵は一定回数攻撃すると逃げてしまうので注意が必要です。

ボスを倒すと宝箱が出現し、クリスタルなどのアイテムをゲットできます。クリスタルは冒険に出るために必要な体力(ゲーム中のHPとは別個に設定されている、☆マークで表される体力)がなくなったときに、全回復させる力があります。

経験値稼ぎと魔法の強化が重要

ss012 ss013
エリアにあるステージをすべて攻略すると、新しいエリアがオープンします。イベントイラストのドット絵がとてもきれいでかわいいですね。目的のエリアを選択すると、そのエリアでの成績が表示されます。「森林」はまだ一度も挑戦していないので、すべての項目が0です。

ss008 ss009
一度クリアしたステージに出現する魔物には、属性カラーのHPバーが表示されるようになります。水色のバーが表示されているということは水属性で、雷属性(黄色)の魔法での攻撃がもっとも効果的ということです。

エリアが新しくなると敵の強さが格段にアップします。主人公のHPが尽きてしまうと、所持金を半分に減らされたうえ、国に強制帰還する羽目になります。適正レベルに到達するまで、クリア済のステージでレベル上げをしましょう。

ss010 ss011
また国にある「まほうや」にいけば、魔法や防御力などを強化できます。主人公そのもののレベルも重要ですが、それ以上に諸パラメータを上げることはもっと重要です。お金が貯まったらこまめにまほうやに立ち寄りましょう。どのパラメータを優先するかはプレイヤーにゆだねられています。

クエストに出るのに必要な体力(スター)は10分に1つ回復します。クリスタルさえあれば全回復できますが、あまり長時間のプレイには向いていない印象です。逆に1ステージを攻略するのにさほど時間を必要としないので、まとまった時間は取りづらい方にオススメのゲームです。

▼関連リンク
カイロパーク
カイロソフト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

まほうつかいクエスト

配信元:Kairosoft Co.,Ltd

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月15日)の情報です。

PageTopへ