アイキャッチ画像

“ながら視聴”もオススメ! インターネットテレビ局『AbemaTV』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月18日]

今回ご紹介するアプリは『Abema(アベマ)TV』です。このアプリはみなさんブログなどでおなじみのAmeba(アメーバ)を運営するサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で開発したものです。AbemaTVはただの動画配信アプリというわけでなく“インターネットテレビ局”を標榜しています。ではさっそく、見ていきたいと思います。

22の多彩なチャンネル

AbemaTVで視聴できるチャンネル数は22(4月12日時点)。そのジャンルは釣り、バラエティ、アニメ、天気予報など多岐にわたり、見たい番組がすぐみつかります。

あめば

ニュースも見られるため移動時間の情報収集にも最適

民王

配信されているチャンネルを一部ご紹介します。

  1. 深夜アニメ
  2. 麻雀
  3. World sports
  4. ペット
  5. バラエティCHANNEL
  6. ドラマCHANNEL
  7. documentary
  8. VICE
  9. ヨコプリ Surf Snow Skate(サーフィンやスケート関連などを配信)
  10. MTV HITS PLAYLIST(ヒットした曲のPV、MVを配信)

家でテレビを見ているのとなんらかわりない雰囲気で視聴できるのと、様々なチャンネルがあるのでいろんな情報が手に入るのが魅力。さらには普段テレビでは見られないようなチャンネルもあるのがこのAbemaTVのすごいところ。

快適に視聴できる3つの機能

AbemaTVをより快適に利用するために知っておくべき3つの機能をご紹介します。

番組表
テレビを見るときにかかせないのが番組表。AbemaTVは番組表がついているので見たい番組がしっかりチェック可能。なお、番組予定表は前後一週間まで記載されているのでとてもわかりやすくなっています。番組表

テレビの場合「見逃してしまったぁ!」という時はどうしてもありますよね。そんな方もプレミアムプラン
(¥960/月)に加入していれば番組によっては視聴制限はありますが、過去の番組をいつでも視聴することができます。

通知機能
番組表で放送日時を確認しても、忘れてしまうことありますよね。そんな時は通知機能を使いましょう。番組表から登録した放送開始時に通知が届くようになります。
会います

発信機能
おもしろい番組があったら「友達に教える」を使いましょう。Twiiter、Facebook、LINEなどのSNSでその情報を発信することができます。また同ページに番組概要があるのでそれも参考にしながら視聴するのもオススメです。
番組概要

オススメチャンネル

私が特にオススメしたいチャンネルは“なつかしアニメ”と“MTV HITS PLAYLIST”そして“AbemaTV FRESH!”チャンネルです。

なつかしアニメ
おそ松さんが話題となっているおそ松くんや、セーラームーンなどなど懐かしいアニメがたくさん視聴できます。
なつかしアニメ

MTV HITS PLAYLIST
このチャンネルは24時間、世界のヒットした音楽が流れ続けます。4月はジャスティン・ビーバーやテイラー・スウィフトなどのトップアーティストの特集番組も放送され洋楽好きの方は必見です。まだ出会ったことのない洋楽に出会えるのもこのチャンネルの魅力です。

トップアーティスト

AbemaTV FRESH!
このチャンネルの何がオススメかといえば、その番組数がすごいんです! AbemaTV FRESH!では約300チャンネル、4,000番組が視聴することが可能で、すべて生放送なのでタイムリーな情報ももちろん、ゲーム実況など生放送ならではの楽しみが多いのが魅力。本当に多くの生放送が放送されているので、ちょっと立ちよって動画を見ているように気軽な感覚で楽しめます。
生放送

すぷらとゅーん

PCからでも視聴可能

AbemaTVは、インターネットテレビ局なのでPCからでも視聴が可能です。大画面で見たいとき時はこちらでの視聴がオススメ。もちろんこちらも“無料”、休憩時間に職場で見るといいリラックスになるのではないでしょうか。
あs

いかだったでしょうか? 特許出願中というだけあって、スムーズに放送が楽しめるのはもちろんのこと、幅広いジャンルに対応しているので、自分の興味にあったチャンネルが必ず見つかります。忙しくてなかなかテレビが見られない方も気軽に視聴できるのでどなたでも楽しめるアプリです。無料ですので、ぜひ一度その楽しさに触れてみてください。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

AbemaTV

配信元:ABEMATV, INC.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.0.1 / iOS:1.1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
起動時の実行
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
他のアプリの上に重ねて表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月18日)の情報です。

タグ:
PageTopへ