アイキャッチ画像

小さいお子様にもオススメ! 数字のかわりに猫で解くナンプレアプリ『にゃんぷれ』で脳トレしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月01日]

ss010
ss001誰もが遊んだことのあるオーソドックスなミニゲームアプリに定評のある株式会社ピー・アール・オーから、かわいらしいナンプレアプリ『にゃんぷれ』がリリースされています。

ナンプレ(ナンバープレイス)とは、3×3のブロックを9つ並べたマス目に、同じブロック・行・列の中でかぶりが発生しないように1~9の数字を配置していくパズルです。懸賞付きのパズル雑誌などで大流行しましたね。スマートフォンが普及する前は、長旅のおともといえばクロスワードやナンプレ雑誌だったという方も多いのではないでしょうか。『数独』ともいいますが、これはパズル雑誌を制作している株式会社ニコリが商標登録しています。ルールさえ理解できれば誰でも挑戦できるのが、ナンプレ(数独)の素晴らしいポイントです。

本アプリ『にゃんぷれ』では、ナンプレに絶対必要な数字が猫(にゃんこ)に置き換えられています。直観的な操作方法もあいまって、まだ数字を読めない小さいお子様でもパズルに挑戦することができます。幅広い年代の脳トレにぴったりのアプリです。

▼関連記事
たっぷり遊べる無料ソリティアアプリ『パンダのたぷたぷ ソリティア』
初心者でも気軽に楽しめる! 本格カジノ仕様のビデオポーカーアプリ『ビデオポーカー DX』
P.R.O 記事一覧

かわいいにゃんこを使ってナンプレを解こう!

ss002 ss003
『にゃんぷれ』に登場するにゃんこ(猫)は全部で6種類。マス目も、2×3のブロック(部屋)が6つ分と、少な目に設定されています。数字ではなくカラフルな猫のイラストを使うので、とても見やすく、目に優しいです。

1つの部屋にセットできるにゃんこはそれぞれ1種類だけ。タテとヨコの列の中でかぶらないように気を付けてください(ナナメはOKです)。

ss004 ss005
にゃんこを置きたいマスをタップし、そのあと置きたいにゃんこをタップします。すべてのマスににゃんこを置き終えると「答え合わせ」というアイコンが出現します。

ss006 ss007
アプリは1問解くごとに一定の体力を消費します。5分に1つずつ体力は自然回復しますが、動画広告の視聴によって回復させることも可能です。

問題は全部でなんと1,000問! LVに応じてパネルの色が変わります。ナンプレは始めての方は、LV1~3でコツをつかんでから上級問題に挑戦してみてください。たっぷり遊べますが、体力制になっているので、小さいお子様が夢中になりすぎてしまうことも防げます。課金アイテムもないので安心ですね。

パズルを解いてパネルオープン、かわいいにゃんこの写真!

ss008 ss009
ナンプレは得意なので、上級問題に挑戦してみたいと思います。『にゃんぷれ』にはメモ機能がついています。

ss010 ss011
画面右下のアイコンをタップすると、配置用にゃんことメモ用にゃんこが切り替えられます。メモ用の小さいにゃんこは、「ここに置けそう」という目印に使います。たとえば1枚目のスクリーンショットだと、右下のグループ左上(左列)に三毛猫がいるので、中央右のブロックで三毛猫が置けるのは、中央列と右列のどちらかです。確定できない情報はすべてメモしておきます。

スタートしたときに確定できるにゃんこ(マス)があります。2枚目のスクリーンショットで配置した右下ブロックの黒猫です。スタート時に配置されている黒猫の位置から、ピンクで囲んだマスに黒猫を置くことができません。自然と青で囲んだマスが浮かび上がってきます。このような推測の繰り返しで、マスに置けるにゃんこが次第に確定していきます。

ss012 ss013
どうしても解けない場合は一時停止ボタンを押すと、降参したりTwitterにシェアできます。誰かの力を借りるもよし、時間をおいて再チャレンジするもよし。頑張ってください。

パネルをオープンしていくと、下に隠れている猫の写真が見られます。まだ瞳しかみえていないのですが、きっとかわいいにゃんこが隠れているのでしょうね。とても楽しみです。すべての年齢の人が楽しめるアプリ『にゃんぷれ』。小さいお子様や最近頭の体操が不足している方に特にオススメです。

▼関連リンク
株式会社ピー・アール・オー

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

にゃんぷれ -ニャンコのナンプレ!

配信元:P.R.O Corp

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.3

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月01日)の情報です。

PageTopへ