アイキャッチ画像

鬱注意! 世知辛すぎて涙と胃痛が止まらないシミュレーションアプリ『僕の夢は正社員!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月28日]

ss019
ss001「夢は正社員になること!」というCMが物議を醸し、瞬く間に大炎上したのは2014年12月のことでした。非正規雇用者をバカにしているだとか、待遇格差を是正すべきだとか、大騒ぎになりましたね。私は今年で30歳になりましたが、人生で一度も正社員になったことがありません。ずっとアルバイトか派遣です。一度だけ正社員採用してもらえる機会があったのですが、終電まで残業が当たり前という会社だったので、体力的に無理だと判断して辞退しました。フリーランスになったいま、将来に不安はありますが満員電車に乗らなくていいし朝寝坊できるので幸せです。でも本当は正社員になってみたかったです。これはきっともう一生かなわない、遠い遠い夢です。私の夢は、正社員になることでした……。

ま、私の場合、自分で中退を選んで新卒カードを捨てたので、自己責任なんですよ(笑)問題はちゃんと大学を卒業して、正社員になりたいと希望しているのになれない人がいること。正社員になるための苦労が大きすぎること。『僕の夢は正社員!』は、厳しい就活戦線・雇用情勢を毒っけたっぷりに風刺した、シミュレーションRPGアプリです。ゲームはゲーム、すべてはジョークと笑って流せるひとにおすすめです。あとは一度も非正規雇用を経験したことがない正社員で、社内に多数の非正規雇用者がいるひとには、正社員じゃないひとの気持ちを知るためにも是非プレイしていただきたいです!

インターンすら受からない

ss002 ss003
主人公は大学既卒の男性。なかなか自信にあふれた人物です。理想はさておき、現実的なことを申し上げると、「既卒」という時点でちょっと遅いように思うのですが……教育ローン(いわゆる奨学金)を返済し、親孝行し、彼女を作りたい、その心意気と正直さは嫌いじゃないです。夢や理想に燃えて働けるひとは金銭的余裕のあるひとです。お金のために働くことの何が悪い。というわけで面接に挑む主人公ですが、あっさり落とされてしまいました。この時点で胃が痛みます。

ss004 ss005
主人公はいずれ社長になるという野望を抱いているようですが、まず面接にすら受かりません。本アプリの最初の目標は、面接に受かることです。面接に受からない限り、シミュレーションを楽しむことができないのです。なんという厳しさ。なんという鬱ゲー。

数うちゃあたる戦法で何社も面接に挑みます。面接に落ちるたび、冒頭のテキストが変化していきます。最初のうちはたいした能力もないのに自信過剰で、見ていてちょっとイラッとくるタイプなのですが(笑)だんだん可哀想になってきます。連続して面接に落ちると、人格を否定されているような気がしてきます。昔のこと思い出して気持ち悪くなってきました。私は社会に不要な人材ですよね、人材にすらなれてませんよね、生まれてきてごめんなさい、好きで生まれたわけじゃないんです、気付いたら受精卵になってたんです(?)、許してください……ストレス耐性を調べるためという大義名分があろうとも、就活中に追い詰められてしまう人もいるのです。

理不尽に耐えても正社員はまだまだ遠い

ss006 ss007
10社目にしてやっとインターン生になることができました。とここで、本アプリが海外(韓国?)からのローカライズだと気づきました。韓国も日本以上に就活が地獄だそうですね。英語などほかの言語にもローカライズされているようですが、日韓以外の国で、この地獄感は理解されるのでしょうか?

とりあえず一番の下っ端として雇ってもらえたので頑張りましょう! 先輩社員たちの横にアイコンが浮かんだら仕事が発生した合図です。まじめに働いて、まずは契約社員を目指します。

ss008 ss009
赤いバーは体力、黄色いバーは経験値です。主人公の座席は左下の「インターン」。経験値が貯まって運がよければ昇進していきます。

先輩社員たちがびっくりマーク(!)を出したらタップしましょう。仕事がもらえます。放置していても一定時間が経過すれば消化できますが、あまり消化速度が遅くてもクビになってしまうので、たまに主人公をタップしましょう。HPを5消費するかわりに仕事が進みます。ただしHPがなくなると病気になって退職せざるを得なくなってしまうので気を付けてください。

頑張っていたのに仕事がなさすぎてクビになってしまいました……。エッ、なにそれ理不尽……。さすがに唖然としました。いや、現実ではままあることだとは思うのですが。私も「しばらく仕事がないから」という理由で派遣切りされたことがあるので、辛さはよくわかります。

茫然としていても仕方がないので再度就活に励みます。ここでまた面接に落ちて辛い思いをするのですが、割愛。新しい会社に就職できたら再度インターンから頑張ることになります。

ss012 ss013
理不尽は突然の退職だけにとどまりません。なにやら近寄ってきて話しかけてくるお偉いさん。タップすると「週末に山登りをしよう」と……ふざけんな、です。お断り申し上げたいのですが、誘いに乗ったほうが経験値がたくさん入るんですよね(´・ω・`)いやほんと勘弁してください。レクリエーション系福利厚生の前にお給料と残業代とまともな休暇をください。

ss010 ss011
滅多にいらっしゃらない社長が見えたらフィーバータイムです。体力が減らないので、社長がいらっしゃるうちにタップしまくって仕事を片付けましょう。社長が見えているときだけ猛然と働く上司たちに殺意がわきますが、人間そんなものです。

余談ですが、IT系新興企業の社長さんはSNSアカウントを持っていることが多いですね。フォローしていると、朝6時台や7時台には「今日もがんばるぞ」などとつぶやいてらして、お金を稼ぐって大変なんだなぁ~と思います。

こんな会社、辞めてやるーヽ(Д´)ノ

ss014 ss015
さまざまな理由で退職に追い込まれる主人公。必ずしも主人公が悪いとは限らないのが辛いですね。退職理由のバリエーションが増えるたびに昇進する確率がアップすることだけが救いです。現実では転職回数が増えるにつれ、就活が厳しくなっていきますからね……。

ss016 ss017
画面左下に「冒険」というアイコンがあります。博打です。失敗したら退職(失職)ですが、成功すればボーナスが手に入ります。インターン生は使えず、契約社員以上のみの特権です。まず契約社員になるのが結構難しいので博打はうちたくないのですが、ええい、ままよ! 

少しだけ仮眠。これはフラグですなァ。仮眠するときはトイレの個室にこもって、5分後にケータイのアラームをかけるといいですよ。そうやって20分ぐらいトイレの個室から出てこなかった人、知ってますけど(笑)

ss018 ss019
ほらやっぱり! 居眠りが見つかってしまいました。残業過多で寝落ちが発生しているというのに職務怠慢だなんて……もうこんな会社辞めてやるーヽ(
Д´)ノ 社会人になるって、お金を稼ぐって、本当に大変です。なんだかんだ甘い人生を送ってきた私ですが、もうちょっと気を引き締めなくてはいけないように思えてきました。

『僕の夢は正社員!』はゲームとしてはとても面白いです。そして、現実の就活や仕事で悩んでいるひと(特に非正規雇用者)は、それらの悩みが解消されてからプレイすると楽しめると思います。

(たとえ正社員は非正規雇用者にくらべて責任が重いとはいえ)待遇格差問題は想像以上に大きいのです。すべての社会人が幸せな世の中になればいいのに……そう願ってやみません。

▼関連リンク
Quick Turtle(英語)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

僕の夢は正社員

配信元:QuickTurtle Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.16 / iOS:1.0.17

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
Google Play ライセンスの確認

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月28日)の情報です。

PageTopへ