アイキャッチ画像

生きるためにこんなにかわいい娘を食べるの? 放置育成アプリ『育て!マン・ドラ子』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月24日]

ss011
ss001本記事でご紹介するのは、放置育成アプリ『育て!マン・ドラ子』です。リリースは2014年の秋、いまからおおよそ1年半ほど前ですが、いまプレイしても十分楽しめます。イラストも古くありませんし、なにより型落ちの低スペックスマホでもきちんと動作するというのがありがたいですね(リリース当時のスマホスペックを想定して作られているので当然なのですが…)

『育て!マン・ドラ子』はマンドラゴラを育成するアプリです。周回前提でエンディングは全部で3種類用意されているのですが、1周するのにさほど時間がかからないので、ストレスをためることなく全クリできるでしょう。シナリオも短いながらよく練られていて、真エンディングが楽しみな構成になっています。

▼関連記事
放置ゲーム 記事一覧

【PV】「君を食べて僕は生きる」『育て! マン・ドラ子』

美少女マンドラゴラを育てて薬を作ろう

ss002 ss003
主人公は不治の病にかかっていて、余命いくばくもありません。医師にも匙を投げられた主人公が最後にすがったのがどんな病気も治す力があるという「特別なマンドラゴラ」。命尽きるがはやいか、マンドラゴラのドラ子を育て切って薬を精製するがはやいか。時間との勝負です。

マンドラゴラ(マンドレイク)といえば錬金術などに用いられる薬草です。引っこ抜くときにすさまじい絶叫を上げ、その絶叫をきいた人間は発狂して死ぬという伝説があります。実在の植物なのですが、いかんせん見た目が気色悪い上、神経毒をもっているのでそのような伝説が生まれたのでしょうね。フィクションにもよく登場し、有名どころだと『ハリー・ポッター』でも魔法学校の生徒たちが栽培実習をしていましたね。

ss004 ss005
ドラ子をタップすると会話(?)することができます。スクリーンショットでは「ファッ」と言っていますね。君はなんJのひとかね? ほかにも人語とはおもえぬ言葉を発するのですが、主人公は無事なのでしょうか? 引っこ抜いたときの絶叫ではないのでセーフなのかな?

おでかけタブをタップし、ドラ子の餌を採取に行きます。これもマンドラゴラですよね……? 引っこ抜いていいものか悩みますが、主人公はたぶん高性能耳栓でもしているのでしょう。スワイプでザザザザ~ッと採取しちゃいましょう。

ss006 ss007
餌を採取したら部屋に戻ってきて、「ごはん」アイコンをタップします。餌を与えると画面左上のゲージが溜まっていきます。ゲージが満タンになるとマンドラゴラが進化します。ああ、ただでさえキモかったマンドラゴラが失敗したアルパカみたいになってしまった……! このマンドラゴラ、四足歩行で移動できるそうです。

ss008 ss009
つついてみると、先ほどより明瞭な言葉遣いでしゃべるようになりました。いやしかし「ヘンタイ」とは……。ものすごい形相で主人公をにらみつけていますね。「ずかん」をタップすると、これまでの進化の過程をみることができます。

「ずかん」コーナーの一番下に、エンディングが「?」で表示されています。3種類ありますね。1周ではトゥルーエンドが見られない仕様になっています。が、成長速度がはやいので苦になりません。進化するごとに読むことができる物語もなかなか面白く、続きが気になります。

ss010 ss011
(これは「ずかん」画面のスクリーンショットなのですが)成長を促進させるために栄養を注射することができます。1時間に1つ栄養剤は回復します。注射されているドラ子の顔が最高にキモイです。成長するにつれ人語がうまくなっても、やはり相いれない存在。主人公が生き延びるために薬になってくれ……。

と思っていたら、なんとドラ子が美少女に成長してしまいました。さすがに人間と変わらない見た目になってしまったら、すっぽんぽんで放置しておくわけにもいきません。主人公は「ドラ子は薬だ」と自分に言い聞かせつつも、人間らしく世話をしてやることにします。う~ん、これはどうしたものか。ドラ子を育てて食べないと主人公は死んでしまう。でも、こんなにかわいらしい女の子を食べられるのか。エンディングで主人公がどう決断するのか、ものすごく気になります。

リリースから1年半ほどたった2016年3月24日現在、Android版『育て!マン・ドラ子』のダウンロード数は10,000~50,000と表示されています。これは決して多い数字ではありませんが、しっかりと作りこみさえすれば、要求スペックを低く抑えることのできる放置ゲームは長く遊んでもらいやすくなります。放置育成アプリは星の数ほど存在しますから、『育て!マン・ドラ子』のように埋もれてしまった名作もたくさんあるのでしょうね。これを機会にいろいろ発掘できたらなぁと思います。まずは『育て!マン・ドラ子』のエンディングを見てみたいと思います。おすすめです。

▼関連リンク
株式会社Xio

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

育て!マン・ドラ子

配信元:FrontierWave Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.5 / iOS: 1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
バイブレーションの制御
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月24日)の情報です。

PageTopへ