アイキャッチ画像

リアルに歩くことで宇宙の開拓が進む放置系ゲームアプリ『Walkr – ポケットの中の銀河冒険』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月14日]

IMG_1750冬に脂肪を蓄え、炬燵にこもってばかりのそこの私! もうすぐ春なんだから外を歩いて、太陽の光に当たりなさい! そんな心配いらないよ、という方も健康のために歩くことが楽しくなるアプリ始めませんか?

歩数計って数字がカウントされて達成感は得られるのですが、どことなく無機質ですよね? 歩数計にゲーミフィケーションを組み合わせたアプリ『Walkr』なら、歩けば歩くほど、どんどん楽しくなっていきます。舞台は宇宙、特徴あふれる惑星を”歩くこと”で探索していきましょう。この”歩くこと”が、知らず知らずのうちに宇宙の発展に寄与していた、という感覚です。

気分は宇宙開拓士

まずは星の探索から。
どの銀河系を探索したいのか選んでください。食いしん坊の方は美食星がありますよ。見つかった星はどれもビジュアルが可愛いです。星をコンプリートしたくなります。
IMG_1753IMG_1754

こうして出てきた星には生物が住んでいるのでご飯をあげましょう。ご飯を食べることで活動的になった星はコインを生産します。

IMG_1712 - コピー

Walkrで主にやることは、コインの回収配達があります。
コインは新たな星の探索費、星のアップグレードなどに必要になってきます。配達は星から星へのお届け物を頼まれ、クリアするとコインなどがもらえます。
IMG_1751IMG_1752

ご飯の製造も怠らずに。各所にブレンダーやジューサーなどの衛星を設置できるので、まかなう星が増えて食料が足りなくなったらご飯衛星を増やしましょう。

IMG_1760

宇宙の開拓をしている仕事に就いたかのような気分に浸れます。

コインが欲しいなら、歩く!

宇宙を開拓するために必要なエネルギーはリアルの歩数でまかなわれます。
女性が気になるカロリーだってすぐに見ることが出来ます。
IMG_1744IMG_1756

歩数計は1日ごとに棒グラフで表示されるので、運動不足の日が一目でわかります。
私のiPhoneは普段からかばんの中にしまっているせいか、歩数があまり反映されませんでした。端末を手に持つか、洋服のポケットに入れると歩数のカウントが良かったです。

IMG_1750

1日のうちにある一定の歩数を超えるとロケットが打ち上げられます(予告動画25秒あたりから)。

星のコイン生産時間は一定時間待たないといけません。コインが満タンになったらまた星に食料をあげてコイン生産がスタートします。星の探索も1~3時間ほどかかります。もちろん、一定時間じっくり待って、マイペースに宇宙探索していてもよいのですが……

それは嫌! すぐにコイン欲しい。どんどん星を見つけたい、って方はとにかく歩くのです。歩いたことで発生したエネルギーは星の生産や探索をすぐに終わらせることができるのです。

IMG_1772IMG_1771
厚生労働省によると、一日の目標歩行数は男性は9,200歩、女性は8,200歩です。Walkrを利用しながらだったら、星のために毎日1万歩は軽く超えてしまうのではないでしょうか?

今までエレベーターに乗っていた場所を階段でのぼる、一日100歩だけでも多く歩いてみる、といった少しの意識で歩数は簡単に増えます。それに伴って健康になるし、惑星の探索もサクサクと進むし、スマホを使った一石二鳥なアプリですね。

▼参考リンク
Walkr – ポケットの中の銀河冒険
身体活動・運動(厚生労働省)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Walkr - ポケットの中の銀河冒険

配信元:By Fourdesire

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:0.9.4.18 / iOS:2.1.7

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
起動時の実行
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
Bluetooth デバイスのペアの設定
Bluetooth の設定へのアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月14日)の情報です。

PageTopへ