アイキャッチ画像

過去へ飛んで謎を解け! ミステリーADVアプリ『俺に親父を救うことができるのか』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月23日]

ss013
ss001ミステリーとADV(アドベンチャー)ゲームの相性は抜群です。そして非ゲーマーにオススメのジャンルでもあります。私が初めてプレイしたミステリーADVはチュンソフトの『弟切草』(PlayStation移植版)なのですが、物語(シナリオ)は面白いですし、ゲーム的な操作が下手でもクリアできますし、アドベンチャーゲームには無限の可能性がつまっていると思います。最近の作品ですと(中二病要素のせいでやや人を選びますが)やはり5pb.の『STEINS;GATE』シリーズが頭一つ抜きんでているのではないでしょうか。スマートフォンで遊べるものに限定すると『歪みの国のアリス』(サンソフト)、『彼女は最後にそう言った』(SYUPRO-DX)がオススメです。

このように名作を挙げだすときりがないアドベンチャー界に、新たな名作がまたひとつ誕生しました。『俺に親父を救うことができるのか』です。正直なところを申し上げると、タイトルを見た瞬間「またありがちな泣かせゲー来ちゃったよ~」と思ったのですが、実際にプレイしてみると初見で抱いた感想が恥ずかしくなるくらい面白かったです。むしろ普段あまりこういったゲームをプレイされない方への引きがいいので、素晴らしいタイトルじゃないかと考えを改めました。ミステリーADV初心者の方だけでなく、食傷気味だと感じる方にも是非プレイしていただきたい作品です。

▼関連記事
【号泣必至】祭りの夜、真相を求めてぼくは何度でもループする『彼女は最後にそう言った』

不仲だった父が、殺された

ss002 ss003
ゲームを始めるまえに難易度を選択することができます。最初はノーマルがおすすめです。ハードは選択を間違えるとゲームオーバーですが随時セーブができます。ナイトメアは選択ミス即ゲームオーバーな上にセーブができません。私はハードモードを選びました。

ss004 ss005
ある日主人公・轍かけるの父、轍通(わだちとおる)が殺されました。かけると父は不仲でした。父が殺される1ヶ月前、かけるの弟・秀が亡くなっており、時期を同じくして父もリストラされ、家の中がぎくしゃくしていたようです。かけるは現在不登校です。この設定がすでになんか辛いです……。

ss006 ss007
任意の場所をタップすると、かけるがそこに移動します。画面左下に目的地が表示されるので、従いましょう。最初は家の外に出て、町の北西にある警察署を目指すことになります(北西ってどっちだっけ……北を向いたときに左手側が西です)。

ss008 ss011
シナリオを進行させたり、町の人に話しかけたりすると「データ」が手に入ります。

ss010 ss012
手に入れた「データ」や「ミッション」「セーブ」を確認するときは、シナリオが表示されるウィンドウを消してみてください。

細かなミッション、謎のなかの謎

ss014 ss015
事情聴取されたあとひと眠りすると、なぜか6日前に戻っていました。おまけに八つ当たりばかりされていた父親が穏やかな人格にかわっています。これはいったい……? 主人公は「父が死んだのは夢だったのではないか」と思いつつ久しぶりに登校します。

そこで起きたのは財布盗難事件。殺人に比べるとずいぶん小さな事件ですが、なにかが狂い始めているように感じられます。順をおって解決していきましょう。

ss009 ss013
町中で出会う人々の頭上にピコーンとマークが出ていることがあります。マーク付きの人物と話すと「ミッション」が与えられます。本筋とは直接関係ありませんが、ミッションをこなしたほうがより楽しめると思います。いろんな人がいて楽しいです。思わぬヒントになることもあるかもしれません。

ゆっくりプレイしても数時間あればクリアできると思います。主人公が時間をさかのぼれたこと、父親が変わったこと、父の死の真相……是非みなさんの目で確かめてみてください。おすすめです。

▼関連リンク
素人開発者ノート

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

俺に親父を救うことができるのか

配信元:YUKI ARAIKAWA

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2.0 / iOS: 1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月23日)の情報です。

PageTopへ