アイキャッチ画像

村作りとRTSが楽しいシミュレーションゲームアプリ『Little Raiders : ロビンのリベンジ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月01日]

家なし。金なし。味方なし。

Little Raiders(小さな侵略者たち)は、主人公ロビンの家が全焼、村を取り戻そうにも敵がワラワラ、という不幸極まりないところからスタートします。ロビンは、仲間を助け、村を作っていかなければなりません。

さて、命からがら逃げてきたロビンのもとにいたのは1人の大工だけでした。

仲間を助けに、いざ出陣

『Little Raiders : ロビンのリベンジ』は、「自分たちのテリトリーを整備する」村作りと、「侵略して領土と仲間を取り戻す」戦に出るリアルタイムストラテジー(RTS)要素の2つを同時に楽しめます。

まずは戦に行ってきます。

IMG_1528

敵、そして敵の襲撃。黄緑色のバリアがロビンたちにかけられています。敵がバリア内に入ると察知されます。そこから、戦いがスタート。

敵をタップです!

こうして倒れた敵の陣地には仲間が収容されていました。仲間は、ロビンと合流し次の戦いに参加できます。

時折出没する動物をタップして狩ると、Raidersの食料となるお肉がもらえます。お肉は仲間の貴重な食料です。

もちろん、我々Raidersが敵に負ける時もあります。そのために必要になってくるのが村づくりでの食事や武器の製造です。

腹が減っては戦は出来ぬ

戦から帰ったら今度は村作りです。仲間は戦に疲れて寝ていることが多いので、次の戦いの前に食事を与えておきましょう。腹が減っては戦は出来ぬ、ですよ。木の周りに落ちている果実もRaidersたちの貴重な食事源なので、タップして拾っておきましょう。

戦で必要な武器もこの村で製造します。射手の作業場で弓や矢を制作しましょう。
IMG_1537IMG_1531

簡素ながらも屋根有りの木造の家です。

簡素ながらも屋根有りの木造の家です。

大きな木の幹に仲間の家がどんどん建築されて、村が繁栄していきます。村にいる大工は、救助された仲間が村にくると家を建ててくれます。

戦に出る→仲間の救助、敵を倒す、領地拡大
村作り→仲間の食事、食料の確保、武器の製造

これらが主なRaidersの仕事になっています。

Little Raidersのポイントは、村作りと戦のバランスです。戦ばかり出て村作りを疎かにすると、村の秩序が保たれなくなります。このさじ加減が、難しくも面白いところです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Little Raiders : ロビンのリベンジ

配信元:Ubisoft

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.5 / iOS:1.6.6

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
Google Play ライセンスの確認
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月01日)の情報です。

PageTopへ