アイキャッチ画像

VRアプリを一括管理しよう 『VR 3D Launcher FREE』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月22日]

 Google Play StoreではいくつかのGoogle Cardboardを使うVRアプリがすでにリリースされており、スマホで気軽にVRを楽しむことが出来る。しかし、VRアプリを遊ぶ上で面倒くさいのがアプリの管理と起動だ。例えば、いくつかのアプリを楽しむ場合、アプリごとにスマホを操作して、起動し、ホーム画面に戻り、他のアプリを起動し……を繰り返す必要がある(もちろんスマホを逐一Cardboardから外さなくてはならない)。
 そこで今回紹介するのが、VRアプリ専用のランチャーである『VR 3D Launcher』だ。このアプリを使えばCardboardをつけたままVRアプリを起動することができ、ホーム画面でVRアプリを探す必要がなくなるのだ。

ストレスフリーでVRを楽しもう

 VR 3D Launcherをインストールしただけで、他のVRアプリをインストールしていない状態だと、下の画面のようによく分からないエイリアンが描かれている謎の球体が空中に浮いているだけだ。

dds

画面上には謎の球体が……

 そこで、試しにVRでジェットコースターを楽しめるアプリ『VR Roller coaster』をインストールしてみると、謎の球体の隣に、VR Roller coasterのアイコンが描かれている球体が増えている。

ddi

勝手に画面上に球体が増える。

 そして、数秒間そのアプリの球体を見つめていると、どんどん大きくなっていき……

dsdt

見つめるだけでアプリを起動できるのだ

 VRアプリを沢山インストールしてみると、どんどん球体の数が増えていき、直感的に管理することが出来る。

gfgfgfg

アプリの数だけ球体も増える。

 ただし、VRアプリとはいってもGoogle Cardboardに対応しているアプリしか画面上に現れないようなので注意が必要。
vccc
 ちなみにこちらの球体に視線を合わせ続けると背景を変えることができる。

gfgfgfgd

正直謎な機能であるが……

 アプリドロワーにVRアプリが増えてきて管理に困っている方に是非おススメしたいアプリだ。なお、広告表示が無い有料版(178円)も用意されている。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

VR 3D Launcher FREE

配信元:ThunderStick Software

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.1.2

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
その他
ネットワークへのフルアクセス
NFC の管理
バイブレーションの制御
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月22日)の情報です。

PageTopへ