アイキャッチ画像

パラメータや演出がマニアック過ぎるスケート選手育成ゲームアプリ『フィギュアスケートあにまるず!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月18日]


タイトル皆さんこんにちは! 今回は、社内一のフィギュアスケートファンである筆者が『フィギュアスケートあにまるず!』をレビューしたいと思います!

(筆者は)リンクを見るだけでワクワクしてきますね! 早速プレイ開始です!

引退したクマシェンコ選手はコーチの道へ

選手の名前が絶妙にパロディ化されていてファンにとってはたまりません。◯◯ディンに◯◯シェンコだなんて、ソルトレイクシティオリンピックを思い出します。

舞台は南極のようです。物語はクマシェンコ選手の引退試合からいきなり始まります……。最後のジャンプを失敗してしまい、惜しくも二位に終わるクマシェンコ選手。悔しさを残したまま現役を引退し、コーチになる決意をします。

コーチの悔しさを晴らすためにも最強のスケーターを育成しましょう!

懐かしのソルトレイククマシェンコ引退

指導と放置のバランスがカギ?

まずは選手をスカウトします。ウサラヤン選手を迎え入れました。選手のパラメータはジャンプ、スピン、ステップ、スタミナ、表現の5項目です。それぞれの選手にスキルがあり、パラメータの成長率に関わってくるみたいです。

選手獲得メニューウサラヤンげっと

育成中では実際に育成してみましょう!

選手はリンクを自由に滑りながら練習しているので放置していても成長します。コーチとして指導を行う(画面をタップする)ことでより早く成長させることも可能です。ただし選手のやる気とも相談しながらにしましょう!

試合に出場しよう

選手が限界まで成長したらいよいよ試合にエントリーします! エントリー画面には選手たちの名前と予想得点が並んでいます。ウサラヤン選手はこの段階でトップですね。

次に演技構成を見てみましょう。ここでは自由に技を組み合わせられるわけではなく、「安定」「ふつう」「チャレンジ」の3パターンから選びます。ここではふつうでいきましょう。

それにしてもマニアックですね(笑)。ファンにはたまらない設計となっています。得点も最新の採点ルールに準じています。

試合エントリー予定構成

試合中は技一つ一つが丁寧に描かれます。

スピンではきちんと足換えが行われていたり、ジャンプではアクセルだけきちんと前向きに踏み切っていたり、細かいところまで丁寧に作りこまれていて感動しました。画面右下には出来栄え点(GOE)も表示されるのでよりリアルですね。

それにしてもリンクサイドで選手を見守るコーチの気持ちが分かります(笑)。難しいジャンプが成功すると思わず笑顔になってしまいました。

演技終了後には無数の花束……ではなくイワシが投げ込まれます(!)。イワシはリンク設備のレベルアップにも使用できるのでたくさん手に入れましょう!

試合を経験するとよりパラメータが成長するようになります! 練習→試合→練習の黄金サイクルですね。

花束じゃなくてイワシまさかの2位

引退が近づいてきた

さようならウサラヤンこの世界のスケーターは10試合出場すると選手生命が終わってしまいます。ウサラヤン選手も引退の時期がやってきました。なんだか寂しいですね。ありがとうウサラヤン選手。さようなら。

ちなみに優秀な選手は引退してからコーチとして迎えることも可能です。優秀なコーチは優秀な選手を育ててくれますからね!

いかがでしょうか? フィギュアスケートファンにはたまらない作品となっております! フィギュアスケートに興味のない方も動物たちの華麗な演技に夢中になってしまうこと間違いなしです!! 是非一度プレイしてみてください!!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

フィギュアスケートあにまるず!

配信元:MagicalRod Co., Ltd.

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月18日)の情報です。

PageTopへ