アイキャッチ画像

うまい話には裏があった……RPGみたいなサバイバルシミュレーションゲーム『実験島』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年1月18日]

Screenshot_20160108-105202
Screenshot_20160108-102948 - コピー 就活で何社も内定をもらえずにいたら焦りますよね? そんなところに即採用のメールが届いたらどうでしょうか?
 ホラー要素ありのシミュレーションゲーム『実験島』は、そんなうまい話があるのかと思っていたら、記憶がなくなっていて、目覚めると、見知らぬ島にいたという怖すぎるオープニングから始まります。
 即採用という願ってもない好機に飛びついた「俺」の運命はいかに……?

▼関連記事:iPhoneアプリ記事一覧 / Androidアプリ記事一覧

「俺」のタイムリミット

 おどろおどろしい島で出会った先輩によると「俺」は人体実験のサンプルになっているようです。注射の痕跡があるのですが、これは10日後に死んでしまう薬を投与されてしまったようです。「俺」が助かる道はただ1つ。10日以内に島のどこかにある研究所でワクチンを投与してもらうこと。島の中に潜む「化け物」の物音がした途端、先輩はどこかへ逃げていってしまいました。

Screenshot_20160108-105202 島を探索する時は、実験体と呼ばれる「化け物」に注意しなければなりません。研究所を見つけるためには、島の奥深くまで入り込み「化け物」と戦う必要が出てきます。
 もちろん「化け物」に襲われてしまった場合は死亡しリセットされます。そうすると、次の新人に小屋の中は引き継がれた状態でスタートできます。探索度も表示されますが、一度森から撤退するとそのステージは探索度0%から始まるので、「化け物」は一気にやっつけるようにしたいところです。

Screenshot_20160108-113046 島の探索道中には、木材、食料、回復薬などが落ちています。これらは「俺」の糧になりますので、小屋に持ち帰ったら、獲得したアイテムを早速使っていきましょう。

すきま風でガタガタしていそうな小屋には何がある?

Screenshot_20160108-112656 体力、空腹の数値が下がるにつれて、攻撃力も下がっていきます。「化け物」と戦う前には小屋に帰って睡眠と食事をしてから探索に行くことをオススメします。
 おんぼろで何もない小屋は、探索中に拾った木材で作業場を修理をすると、武器を作れるようになります。また、簡素なイモしか食べられないキッチンも、修理すると、栄養のある食事が作れるようになります。ちなみに泥棒がよく入るので、ドアの修理は早めに済ませておきましょう。

 修理するために必要な材料は、不足分が表示されるので、探索に行った際はそれらを優先的に集めるべし。
Screenshot_20160108-121956Screenshot_20160108-122011

 何回か死亡しないと、ステージクリアは難しかったです。夜になると「化け物」たちが殺気立ってきますので注意が必要です。
 これまでホラーものは苦手で食わず嫌いしていたのですが、『実験島』に出てくる「化け物」はグロテスクではないので大丈夫でした。10日間という迫りくるリミットと、予測不能のストーリーにエキサイトしちゃいましょう!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

実験島

配信元:G.Gear.inc

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年01月18日)の情報です。

PageTopへ