アイキャッチ画像

世界一の刑務所を作り上げよう!? 放置系無料カジュアルゲーム『刑務所365』をプレイしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月10日]

14カジュアルゲーム、通称「カジュゲー」でお馴染みのグローバルギアさんから新たにリリースされた「刑務所365」を早速プレイしてみました。脱出ゲーが大好きな筆者はタイトルを見てすぐに飛びついたのですが、中身はなんとも個性的な経営シミュレーションゲームでした(笑)。

囚人を働かせ、お金を稼ぎ、世界一の刑務所を作り上げていきます!

▼関連記事:iPhoneアプリ記事一覧 / Androidアプリ記事一覧

ある日突然刑務所の所長に…

アプリをインストールして起動した瞬間にこのお知らせです…。辞令って恐ろしいですね…。

46

え!?俺って囚人じゃないの!? と思わずツッコミたくなる気持ちを抑えて、いざプレイスタートです。

囚人を働かせてとにかく稼ぎまくろう

さあバラ色(?)の刑務所ライフの始まりです。1日のはじめにまず運営プランを立てます。

1112

囚人や看守の人数、そして食事メニューや仕事内容まですべて細かく設定していきます。

例えば囚人の人数が増えたり、より凶悪になったりすると収入が増えます。しかしその分暴動が起きやすくなるんですね。暴動のリスクを避けるためにも看守を増やしたい。でも看守にはお金を支払わなければいけないのでなるべく人数は最小限に留めたい…

段々と感覚が狂ってきました(笑)。なんとも道徳心を試されます…

アメとムチを使い分けよう

さてプランを設定したらあとは刑務所の平和と発展を願いほぼ放置プレイです。

が、しかし!!! よく考えたら、囚人が黙々と仕事をしてくれるわけではありません。このゲームでは、一日の間に何度も「要望」が届きます。内容は様々ですが、全ての要望を聞き入れても経営はうまくいかないですし、拒絶してしまっても暴動に発展する恐れがあります。ここはプレイヤーのセンスが大事です!

ちなみに看守さんからも時々要望が届きます。所長って大変なんですね…。とほほ…。

1415

中毒性に要注意

気が付くとめちゃめちゃハマってしまいました。日を追うごとにお金も貯まってきますし、設備も良くなっていきますし、実際に刑務所を経営してみたいなーなんて思っちゃったりして……それはないですね(笑)。

とにかく一度プレイしてみるべし! 非日常感たっぷりのこの感覚は病みつきになりますよ!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

刑務所365

配信元:G.Gear.inc

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.4 / iOS:1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月10日)の情報です。

PageTopへ