アイキャッチ画像

ゆるすぎない?かわいすぎる3マッチパズルアプリ『ゆるしと エンジェルドロップ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月16日]

ss007
ss001『新世紀エヴァンゲリオン』(TV版)の初回放映は95年10月4日。パチスロ機が出たり新劇場版が数年おきに公開されたりするので、最近の作品のように感じられますが、実は今年で20周年を迎えるアニメです。一応ひととおり見ましたが、TV版エヴァの最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」が一番納得できるエンディングだと思っています。そう言うとよく「どこらへんが!?」と驚かれるのですが(笑)言葉にするのは難しいですね。強いていうなら、ヤバい思想持ちの父親やダメな大人に振り回されるシンジ君が可哀想なので、(何度もリメイクしてないで)そろそろ休ませてあげればいいじゃない、と思ってるからでしょうか(笑)

ちなみに一番好きなのは「Q」です! カヲル君はいいね。カヲル君は心を潤してくれる。庵野監督の生み出した萌えの極みだよ!(石田彰好きの友人と一緒にQを見に行ったら、カヲル君が××したことに落ち込みすぎて、1時間ぐらい虚ろな目をして何も喋らなくなってしまって困りました/笑)あ、そういえば私は加持さんと同い年なんですけど……生まれ年的な意味でも、作中年齢的な意味でも……30歳ってあんまり大人じゃないですね。子供のころ、ミサトさん(29)ってめっちゃガキっぽい女だなと思いながら見てたのですが、すごくリアルな描写だったんだなぁと感心しています(笑)

……とこんな風に、特にファンではないオタクにも大きなインパクトを与えているエヴァから、20周年を記念したアプリ『ゆるしとエンジェルドロップ』がリリースされています。「ゆるしと」というのは文字通り「ゆるい使徒」のこと。2011年11月23日にオープンした「EVANGELION STORE TOKYO-01」に合わせて作られた、ゆるキャラ版使徒です。アプリ自体は非常にオーソドックスな3マッチパズルなのですが、ゆるしとがとにかくかわいいんです! 「エヴァ」は詳しくないんだけど……という方にもオススメできます。というより、エヴァ本編と全く関係ない世界観なので、グロはダメですという方でも楽しくプレイできると思います。

▼関連記事
【TGS2015】アプリ勢だって熱い!スマートフォンゲームコーナー その2

季節がうばわれちゃった!

ss002 ss003
ゆるしとたちが暮らしているのはたくさんの草花に囲まれた素敵な世界。アニメ本編ではセカンドインパクトのせいで地軸がずれて、日本は常夏になっていましたが……ゆるしと達には関係ないことですよね!(笑)

ss004 ss005
いたずらっこなゆるしと(『破』に出てきた「第3の使徒」)がキラキラの光・季節のコアを持ちだしたせいで、草花はしおれ世界中が暗くなってしまいました。主人公のゆるしと(サキエル)は季節のコアを取り戻す冒険に出ます。イラストのゆる~い雰囲気もかわいいのですが、ゆるしとたちの動き(アニメーション)もかわいいんです。とにかくかわいいとしか言えません。

3マッチパズルをクリアしよう

ss006 ss007
ゲーム本編はオーソドックスな3マッチパズルです。1ステージあたり3つのハードルが設定されており、1つでもクリアしたら攻略完了となり、次のステージに進むことができます。

ss009 ss008
ピースを消していくと、ゆるしとが枯れかかった草花の芽にパワーを送ります。見事に花咲かせることができればクリアです。

ss010 ss012
クリアしたときのドヤポーズがものすごくかわいい! 萌えが極まると、一般的にオタクの語彙は減っていくものですが、ゆるしとに関してはすべてが「かわいい」に集約されます。ゆるしとの部屋も「かわいい」です。

スターでゆるしとをそだてて、ボスを倒そう

ss013 ss014
ステージクリア時にもらえるスターで、ゆるしとを育てることができます。育てておくと1回消すごとに得られるスコアが上がります。10ステージごとにボスにあたるゆるしとがいます。ボスを倒すと、乾いていた世界が草花に包まれます。ベタなんですけど、こういう演出大好きです。FF8とか、ダブルオーとか、(ラルクの)「Good luck my way」とか、アプリだと『Evoland』とか……あげたらきりがないんですけど、何度見ても感動します。

▼関連記事
感動体験!ゲーム音痴が『Evoland』でRPGの足跡を歩む

ss015 ss016
しかもボスキャラと記念撮影! なんて平和な世界線でしょう? かわいい、かわいい、癒される、かわいい! スター3つでクリアすると、そのボスキャラ(ゆるしと)もプレイヤーキャラとして使えるようになります。

ss017 ss018
『ゆるしとエンジェルドロップ』はあまり難易度が高くないので、攻略自体は簡単だと思います。しかしスターを集めるには多少のコツが必要です。上のスクリーンショットのように、クリア条件がターン数ではなく秒数で設定されている場合は、特に注意しましょう。制限秒数以内に、硬いパネルを壊し、指定されたピースを消せばクリアになってしまうので、スコアが足りないことが多いのです。クリアしないようにスコアをあげていく工夫が必要です。

とにかく記事内では「かわいい!」ばかり連呼しましたが、かわいいものはかわいいとしか言いようがないので、Android機をお持ちの方は是非プレイしてみてください。かわいいです。iOS版は11月下旬ごろリリース予定だそうです。私は東京ゲームショウで展示品に触れてからずっとiOS版を待っていたのですが、結局待ち切れず(笑)Android機を購入してプレイしてしまいました……。

▼関連リンク
ゆるしとエンジェルドロップ
株式会社メディア・マジック
ゆるしと 公式ページ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ゆるしと エンジェルドロップ エヴァンゲリオン20周年アプリ

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.09

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのファイルシステムへのアクセス
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
Google Play ライセンスの確認

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月16日)の情報です。

PageTopへ