アイキャッチ画像

水流をうまく操ろう!シンプル難しい脳トレアプリ『お水のパズル a[Q]ua with UUUM』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月29日]

ss001
東京ゲームショウ2015で初公開された脳トレアプリ『お水のパズル a[Q]ua with UUUM』が、2015年10月29日リリースされました。

▼関連記事
【TGS2015】Masuo氏が遊びに来てくれました!UUUMコラボアプリ展示中
平成生まれだけど懐かしい。『想い出ガチャガチャ 〜駄菓子、おもちゃ、あの頃のあなた〜』
はじまりは、あの結婚でした…夫婦愛溢れるアプリ『嫁放置』
Ninebonz 記事一覧

水流の力を借りてヒナを助けよう

ss002
スタート地点にはたっぷりの水、そして親アヒルがいます。オレンジ色のオブジェクトで水はせき止められています。

ss003
水流の力を借りて親アヒルを動かし、シャボン玉に包まれたヒナを3体とも助けましょう。

ss004
「GOAL」と書かれたエリアに親アヒルが3秒連続して触れ続けられたらステージクリアとなります。

とても簡単なルールですよね。でも、簡単だからこそ難しいんです。

実際にプレイしてみた

ss005
正方形のオブジェクトによって水がせき止められています。どけてしまうと、親アヒルは穴にむかって水ごとまっさかさまでしょう。

ss006
というわけでステージ上の穴へオブジェクトを動かして、スムーズな水流を作りました。

ss007
ステージをクリアするとコインが貰えます。また、動画やスクリーンショットを共有することができます。

ss008
動画のシェア先は「Facebook」「Twitter」「YouTube」「メール」と多岐にわたります。自分のプレイスタイルをお友達に見てもらいましょう。

何事も勢いが大事!

ss009
ヒナを回収したあと、親アヒルをゴール地点で止めるためにオブジェクトを置いたら、水流が逆向きになって落ちてしまいました。勢いをうまく殺すことも重要です。

ss010
ゲームオーバー画面は「OH MY DUCK!!」です(笑)

ss011
逆にこのスクリーンショットでは、勢いが足りず、親アヒルが途中で止まってしまいました。こうなるともうどうしようもないので、画面右上のボタンをタップしてもう一度やり直しましょう。根性で水をパシャパシャしているうちにクリアできることもありますが、たいていの場合、最初の勢いが肝心です。

シンプルで幼児向けに見える『a[Q]ua』ですが、かなり奥が深いゲームだと思います。ステージは豊富に用意されています。頭が凝り固まっている方も是非挑戦してみてください。端末は大きい方がプレイしやすいと思います。

▼関連リンク
Ninebonz-その和尚IT系

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

無料で脳トレ!お水のパズル a[Q]ua (アキュア) 〜アヒルちゃんを救え!〜 with UUUM

配信元:Ninebonz

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.00

Androidアプリのアクセス内容

電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月29日)の情報です。

PageTopへ