アイキャッチ画像

iOS版リリースが待ち遠しい! 放置系RPG『中年騎士ヤスヒロ』が面白すぎて仕事が手につかない件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月22日]

ss010
ss001株式会社ポラリスエックスから放置アプリ『中年騎士ヤスヒロ』Android版がリリースされました(iOS版は11月リリース予定)。

四十路の自宅警備員(=40代無職男性)のヤスヒロが主人公を務める『中年騎士ヤスヒロ』。最初に数分操作すればあとは完全に放置していてもゲームが進みます。

完全放置ゲームときいて「ありきたりだなぁ」と思ったそこのあなた。騙されたと思ってプレイしてみてください。ほんっっっとうに面白いです。私は昼過ぎにアプリをダウンロードしたのですが、18時になった今までず~っと『中年騎士ヤスヒロ』に気を取られています。面白すぎて仕事(※『デレステ』のイベント真っ最中)がちっとも捗りません。このままじっとアプリをみつめていたら、私までニートになってしまいそうなので、画面をチラチラ見つつレビューにうつりたいと思います。

中年騎士ヤスヒロ トレーラー動画 (公式)

▼関連記事
放置ゲーム 一覧
ドット絵 一覧

自宅警備員ヤスヒロ(40代)、なりゆきでダンジョンへ行く

ss002 ss003
主人公・ヤスヒロは冴えない四十路の自宅警備員、いわゆる高齢ニート(孤縁無業者)です。

……コミック部分で描かれるヤスヒロの姿は非常にユーモラスで愛らしくもあるのですが、長時間見ていると次第に心が沈んできます。40代に突入した自分がいまと同じように働けているとは到底思えないので、未来の自分を見ているような気持ちになります。ぶっちゃけお先真っ暗すぎて何も考えたくありません……。

10年先を想像して遠い目になっている私とはちがって、ヤスヒロは非常にのんきです(笑)ある朝枕元に置かれていた怪しい鎧を、「ぜったいお前かぶれよ! っていう前フリだよな…」という直感にしたがってかぶってしまいます。結果、頭が大きすぎたせいで鎧が取れなくなります。普通は絶望するところですが、自宅警備員で失うものがなにもないヤスヒロは勇者になることを決意したのでした……大器晩成型って便利な言葉ですよね(笑)

ちなみに「ヤスヒロ」は、ポラリスエックス代表取締役の住田康洋氏の名前からとられたそうです。

ss004 ss005
ヤスヒロが挑むダンジョンはなんと1,000階まであります。戦いは俺に任せろ、とヤスヒロは果敢に飛び込んで行きます。その根性があれば絶対普通に働けるよ、と心の中でつっこみつつ、プレイヤーは武器の強化に専念しましょう。戦闘は画面の一番上にずっと表示されているのですが、ドット絵の動きがとてもかわいいし、ヤスヒロが寒いおやじギャグを連発するので見ていて飽きません。寒いおやじギャグ、大好きです!

ss006 ss007
ヤスヒロのダンジョン攻略のほかに、クエストを受注することでコインをたくさん得ることができます。まず最初はいちばん簡単な「ネズミ捕り」から。クエストは、緑色のバーが満タンになるたびにコインが手に入るので、所持金と見比べながらたくさん請けるようにしましょう。また一定金額を支払えばクエストもオート化することができます。

クエストレベルを上げるとコインが支払われる速度がはやくなります。ネズミ捕りで得られる額などたかがしれているように思えますが、ちりも積もれば山になります。様子を見ながらクエストのレベルも上げて、完全放置を目指しましょう。

ss008 ss009
ダンジョンを攻略していくと、クリスタルやダイヤを獲得できます。クリスタルがあれば魔法を、ダイヤがあれば仲間を増やすことができます。

クリスタルはフロアボスを倒すたびに1つ、つまり1階につき1つ得られます。ダイヤは10階ごとに1つです。ダイヤは課金購入もできますが、1時間に1度動画広告を視聴することによってもゲットできます。もうここまでハマってしまうと、課金したくてたまらなくなります……。

ss011 ss010
アプリを閉じる前には必ずメニューを押してセーブするようにしましょう。放置しているといつの間にか100階までやってきました。ボスはなかなかの難敵です。倒すのに随分時間がかかりました。武器の強化が甘かったようです。

ss013 ss012
100階まで到達すると「転生」の魔法を使うことができるようになります。転生すると、魔法・クリスタル・ダイヤ・仲間を引き継いで1階からやり直すことができます。また転生した階が高いほど、ボーナスとしてたくさんのクリスタルが貰えます。引き際を見極めて転生しましょう。また特定の階まで到達すると新しいコミックがオープンします。1度見た漫画はメニューから何度でも見ることができます。

最初の転生は100階をクリアしたすぐあとに行いました。それからまだ45分程度しかたっていませんがすでに2回目のダンジョンでは、80階近くまで到達しています。魔法と仲間のおかげで物凄く効率がよくなりました。また1回目の反省を踏まえて武器の強化やオートクエストのオープンを行っています。

あっという間に終わってしまいそうにも思えますが、ダンジョンは1,000階まであります。道のりはまだまだ遠そうです。今日は編集部のAndroid端末を借りてプレイしました。iOS版のリリースが待ち遠しいです。

▼関連リンク
株式会社POLARIS-X

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

中年騎士ヤスヒロ -おじさんが勇者に?!放置系ドット絵RPG

配信元:Polaris-x Inc.

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPSとネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
電話
端末のステータスとIDの読み取り
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月22日)の情報です。

PageTopへ