アイキャッチ画像

PUMO新作!美しい磯辺でまったり集める放置ゲーム『うみうし-かわいいウミウシを見つけよう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月21日]

ss001
ss001株式会社PUMOから新作放置アプリ『うみうし-かわいいウミウシを集めよう』がリリースされました。

『うみうし』はタイトルの通り、ウミウシを集めるアプリです。それ以上の説明は私にはできかねます。率直に申し上げて、私はウミウシが好きではありません。だってキモいじゃないですか……。

なまこは大丈夫なんですよ。食べたことありますし。でもウミウシはよろしくない。どう違うんだって言われると困るんですけど、強いていうならカラフルすぎるのがダメ……でしょうか。でっかいなめくじが極彩色になったみたいでおぞけが走ります。美しいものの方が現実感がなくて気持ち悪いんです。

さんざんウミウシをけなしましたが、アプリの『うみうし』はかわいらしくデフォルメされているので、私のようなウミウシ嫌いの人でも楽しく遊べると思います。

▼関連記事
【CV武内俊輔】プロデューサーの次はなまこ系イケメン!『なまこれ ~イケメンmeetsなまこ~』
ある種の音ゲー?反射神経と集中力が鍵!『禅 -THE ZEN-』
PUMOの癒し系放置ゲーム!千本ノックプロジェクト『みどりのほし』
PUMO 記事一覧

スワイプしてウミウシを集めよう

ss002 ss003
アプリの舞台は透き通った青がさわやかな美しい磯辺です。ウミウシは世界中の浅い海の底に生息しているそうです。子どものころよく瀬戸内海に遊びに行きましたが、一度も見たことがありません。ひょっとしたらあまり海水が透き通っていないので見えなかっただけかもしれません。幸せです。

磯にいるウミウシをみつけたら、タップ、もしくはスワイプで回収しましょう。ミゾレウミウシという青いウミウシが捕獲できました……ウッ、毒々しいほど青い……イラストはとても可愛らしいのですが、現実でこんな青い生き物と遭遇したら悲鳴を上げてしまうこと間違いなしです。研究のためとはいえ、ウミウシを3度も召しあがったという昭和天皇に尊敬と畏怖の念を抱きます。

ss004 ss005
磯にいるウミウシをすべて捕獲してしまったら、画面左下にある呼びかけボタンをタップしましょう。ボタンを連打するとすぐ上にあるメーターが上がっていき、満タンになるとウミウシが1匹磯に現れます。そうしてウミウシを一定量捕獲すると、LVアップします。

ss006 ss007
図鑑をタップすると、これまでに捕まえたウミウシについて詳しく知ることができます。ミゾレウミウシの体長3cmですか、そうですか……う~ん、実物は見たくないですねぇ(笑)図鑑はひらがなが多めなので、小さいお子さんでも読むことができると思います。

ss008 ss009
ウミウシを取りつくすと、画面上にプレゼントボックスが現れることがあります。タップすると動画広告を見るかどうか選べます。動画広告を見ると磯中にたくさんのウミウシが現れます。イヤアアア、見たくないィィィ! でも動画広告を見るとレベルがさくさく上がるので快適です(笑)あまりにホイホイウミウシが捕れてしまうので、もうちょっとまったりプレイしたほうが楽しいかも……と思いました。

残念ながら私はウミウシが苦手なのでこれ以上はノーサンキューなのですが(苦笑)放置アプリとしては非常に丁寧に作られていて好感が持てます。これがウミウシじゃなくてイソギンチャクやヒトデなどの別の海の生き物ならよかったのに……というのは完全に個人の好みですね(笑)ウミウシが好きな方、カラフルな生き物が好きな方にオススメです。

▼関連リンク
株式会社PUMO

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

うみうし -かわいいウミウシを見つけよう!無料の放置ゲーム

配信元: PUMO Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月21日)の情報です。

PageTopへ