アイキャッチ画像

算数嫌いにはこのアプリ! これぞアハ体験・凝り固まった脳みそに『パズマス』が効く!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月20日]

ss003
ss001子供のころから私は算数が苦手かつ大嫌いでした。そろばんは好きで熱心に習っていましたが、あくまで珠をはじく音が好きだっただけで、肝心の計算はからっきしです。小学校から大学受験にいたるまでずっと算数・数学に悩まされ続けました。大人になった今では、割り勘に自信がないので「アバウトに見積もって多め」に出すことにしています。算数・数学には向き不向きというものが間違いなくあります。残念ながら私は向いていません。抽象的な概念や論理的な思考、発想の転換、そういったものとは無縁の人生を歩んでいます。これからもきっとそうでしょう。

ところが最近「なにかを始めるのに遅すぎるということはないんじゃないか」と思うようになりました。Togetterの「ガチ学習シリーズまとめ」(リンク下部)を読んだからです。自分がつまづいたところまでさかのぼって勉強すれば、算数もできるようになるかもしれない。そうすれば、ちょっとくらいはプログラミングのことがわかるようになるかもしれない。

そこで「数学=数が苦」と凝り固まった頭をほぐすのにぴったりのアプリ『パズマス』に挑戦してみました。めちゃくちゃハマったパズルアプリ『パズマネー』作者の最新作ですから、面白いに違いありません。たぶんすぐに投げ出すことはないだろう、と希望的観測を抱きつつプレイ開始です。

▼関連記事
円?ドル?ユーロ?元!?パズルアプリ『パズマネー』で世界通貨の両替に夢中!
23歳が全力で暗算してみた『暗算Dojo』
珠算検定3級の三十路が『計算魔法RPGアリスマジクス』に挑戦してみた!
脳トレ 記事一覧

なぞって式を成立させよう

ss002 ss003
パズル画面には3色のパネルが並んでいます。緑が数字、黄色が計算記号、赤が=です。指でなぞって、すべてのパネルを使って計算式が成り立つようにするのが『パズマス』の目的です。

ss004 ss005
ステージ1は事実上のチュートリアルです。左側のスクリーンショットの場合、「3×2=6」という式が成り立っていますね。3から6に向かって指でなぞるとパネルが消えます。間違えてしまった場合は画面右上のリターンマークを押すと、なぞり終えたパネルを復帰させることができます。なぞっても式が成立していない場合はパネルは消えません。画面にあるすべてのパネルをあますことなくなぞれたら、ステージクリア、次のステージに進むことができます。

ステージは10個ごとに区切られていて、10個のうち7個以上クリアすると次のレベルのステージを解放することができます。(が、どうしても解けない場合をのぞいて、1つずつ丁寧に解いていくことをおすすめします)

ss006 ss007
「思ったより簡単じゃん」と余裕をぶちかましていられたのはステージ4まで。ステージ5ではやくもつまづいてしまいました。どう頑張っても最後に残るのが、「4-9=5」という式なんです。4-9は-5です。どう考えても成り立ちません。ヒント機能もないし、どうしようもないので、別のステージにチャレンジしましたが、ステージ5以上はすべて似たような「微妙に成り立たない式」が残って詰んでしまいます。

これは無理だわ……と諦めかかったとき、脳みその中央あたりで何かがひらめきました。4-9は5ではないけど、5は9-4です。イコール(=)の左右を入れ替えても式は成り立つんです。というわけで逆向きになぞった結果クリアとなりました。ステージ6以降も同じ要領で解くことができます。ひらめいた(気付いた)瞬間の快感はまさしく「アハ体験」でした。顔は「イヒ」とニヤけましたけど……。

記事を書きながら痛感しているのが「ウチのオカンは賢いなぁ」ということです。私が小学校にあがったとき、母はちょうど今の私と同じ、三十路くらいでしたが、私と弟の宿題をがっつりみてくれていました。驚くべきことに高校1年生の単元までは教えてくれていました。もし私に子供ができても、母のようには勉強を教えてやれそうにありません……。子供どころか旦那もいないんでいらぬ心配なんですけど(笑)

▼関連リンク
ガチ学習シリーズまとめ
Koji Sato Apps

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

パズマス -数式なぞり脳トレパズルゲーム

配信元:Koji Sato

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月20日)の情報です。

PageTopへ