アイキャッチ画像

完全放置で効率よくレベル上げ!『バトル魂』で仕事中もRPGを(こっそり)楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月30日]

ss010
ss001RPGが大好き。けれどまとまった時間がとれないので最近はすっかり遠ざかってしまった。社会人になるとそういう方は多いのではないでしょうか?

リズムゲーム(音ゲーム)やノベルゲームなどは10分もあれば1ステージ(1シーン)プレイできるので、寝る前に少しずつ攻略することができますが、RPGだけはそうはいきません。次のセーブポイントが遠いかもしれませんし、長めの強制イベントに突入してしまうかもしれません。そもそも1日10分じゃあレベル上げすらままなりません。

私自身もRPGをプレイするのは基本的に金曜日の夜だけです。いちど始めると気づいたらあっという間に3時間以上経っていることが多いので、とてもではありませんが平日の夜にはできそうにありません。まして残業があればゲーム機の電源をつけることすらできません。睡眠時間の確保だけで精いっぱいです。

そんな忙しいゲーム好き社会人の皆さんにおすすめのアプリが『バトル魂』です。キャラクターの装備や配置を決めればあとは完全に放置しておけるRPGアプリです。ときどきスマートフォンを見てLVが上がっているのを見ると得も言われぬ快感に襲われます。むしろ効率的に経験値を稼ぐことこそが『バトル魂』の目的だと思います。「放置系RPG」というサブタイトルがこれほどぴったりなアプリはなかなかお目にかかれません。

▼関連記事
放置ゲーム 記事一覧

キャラの配置を決めたら完全放置でOK!

ss010 ss011
アプリを立ち上げるといきなり戦闘画面が開きます。画面上部では向かって左側に主人公パーティ、右側に敵モンスターが表示されています。ドット絵がチョコチョコ動いて攻撃する様子は眺めているだけで楽しいです。攻撃の結果は画面中央部の茶色いボードのような部分にリアルタイムで表示されます。

右側のスクリーンショットはしばらくアプリを閉じておいて再度開いたときの画面です。薄い灰色のレイヤーに放置中に得られた結果が表示されています。これを見ると「効率よく放置してやろう!」と思いますよね!

ss004 ss005
というわけで放置するための設定を行いましょう。まずは主人公たちに武器や防具をつけます。「Status」(ステータス)タブから武器の設定画面へうつり、剣マークから順にタップしていきます。LVが上がってステージが進むと初期装備より強いアイテムがドロップするようになります。

ss006 ss007
次に主人公以外のパーティメンバーを雇いましょう。「Tactics」(タクティクス)タブのメンバー募集から雇うことができます。雇えるメンバーには主人公のLVや所持金で制限がかかっているので気を付けてください。

ss008 ss009
雇ったメンバーは「Tactics」画面の9つのマスをタップすることによって任意の場所に配置できます。配置には気を使いましょう。なるべく防御力の高いキャラクターを前に出して壁にします。そうすることによって死ぬメンバーが減るので、1回の戦闘でより多くの経験値を稼ぐことができます。

ちなみに戦闘でメンバーが死んでも罰則はありません。次のステージに進めばちゃんと(オートで)生き返ります。ですのであえて素早さ重視のメンバーを前面に出すという戦法もありかもしれません。敵よりもあきらかに味方パーティが強い場合は先制攻撃が見込めるメンバーを前に出してもいいと思います。

ボスを倒して次の面へ…効率の良い経験値稼ぎ

ss014 ss015
放置ゲームといえどRPGというからには様々なマップが用意されています。道中の雑魚敵と中ボス敵、マップラストの敵はすべて別物です。ある程度LVが上がって敵が楽に倒せるようになったら、画面右下の「MAP」ボタンをタップしてマップを変えていきましょう。

ss016 ss017
マップ移動は現在の戦闘の次の戦闘からとなります。戦闘画面には「NEXT ○○」というふうに、次に移動するマップ名が表示されます。

強い敵を倒せばいちどにたくさんの経験値を稼ぐことができますが、そのかわり攻撃回数が増える(一撃で倒せない)ので、時間当たりの経験値効率が必ずしもよくなるとは限りません。主人公パーティの強さと敵の強さのバランスをよく見て、もっとも効率良く経験値を稼げるマップに出撃、放置するようにしましょう。

ss012 ss013
「Skill」タブからは主人公パーティにスキルを付けることができます。攻撃力を上げたり、取得経験値数を上げたり、さまざまな効果があります。溜めたSPでスキルを上げていけるのですが、上げられるスキルには制限がかかっています。序盤は満遍なく上げるようにするのが良いと思います。

ss002 ss003
プレイ方法がわからなくなって行き詰ったときは「Setting」>「ゲームの進め方」からヘルプを読みましょう。Webブラウザが立ちあがり、ゲームの詳細な説明ページに飛びます。少し下にスワイプすると非常に親切な序盤の攻略法が書かれていますので、それを読んで感覚を掴んで下さい。

こうして記事を書いている間にも私の組んだパーティは着実に経験値を稼いでいます。次にアプリを立ち上げるときが楽しみです。こういうゲームなら、社会人の皆さんでもトイレ休憩時などにこっそり遊べますよね。おすすめです。

▼関連リンク
unitylog

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

バトル魂

配信元:museo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.02 / iOS:1.00

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
その他
ネットワークへのフルアクセス
この端末上のアカウントの使用

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月30日)の情報です。

PageTopへ