アイキャッチ画像

ステップ&攻撃!4人対戦もできるお手軽アクション『ステップナイト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月15日]

ss014
ss001『ひまつぶクエスト+』や『ひまつぶダンジョン』などのドット絵アプリが人気のmoitititiから、最新作アクションゲーム『ステップナイト』がリリースされました。円形につらなる足場をとびながら(ステップ)たたかう騎士(ナイト)のアクションなので、ステップナイトです。

前作の『ひまつぶダンジョン』はMAP探索要素があったので、考えながらプレイしなくてはならないという意味でやや難易度が高かったのですが、今作『ステップナイト』はプレイヤーの移動範囲が円形につながっているので移動と攻撃のみに集中することができます。それでいて敵の出現や攻撃のタイミングなどがよく計算されていて、惰性だけでクリアすることは難しいでしょう。1プレイにさほど時間をとられないので何度も遊びたくなります。

▼関連記事
熱中度さらにアップ! 不思議のダンジョン系ハクスラ『ひまつぶダンジョン』ついにリリース
「○○しながら」のあなたがお探しのものはこれですか?『ひまつぶクエスト+』
moitititi 記事一覧

キャラクターがたくさん

ss002 ss003 ss004
左手側にあるステップボタンをおすと主人公が1マス分進みます。スコアは1マス1点という計算です。右手側の攻撃ボタンで敵にとびかかることができるのですが、気をつけなくてはいけないのは2マス前(敵と主人公の間に1マス分空白が必要)離れていないといけないということです。攻撃ボタンを押すと、主人公が1マス進みつつ攻撃するので、敵の直前で攻撃ボタンを押すと敵を踏んづけてダメージを受けてしまう、ということですね。女の子は絶対攻撃しないようにしましょう。

空振りするとスコアが減るので気を付けてください。テンポよくステップしなくてもコンボが途切れることはありません。落ち着いて、敵に近づき過ぎないよう、また空振りしないようにタイミングを見計らって攻撃してください。敵にもさまざまな種類があります。序盤のキャラクターでは倒せない敵もいますが、そういう場合はスルーするようにしてください。

ss005 ss006
最初に選べるキャラクターは3人。基本の主人公「ナイト」と2マス分の敵を一気に攻撃できる「ウィザード」。

ss007 ss008
そして敵にあたってしまったあとの無敵状態が強い「レオン」(byレオンチャンネル)です。ほかにもキャラクターはたくさんいますが、それぞれ解放条件があります。それぞれ癖があるので、相性がいいキャラクターをみつけてくださいね。

左手で移動、右手で攻撃

ss009 ss010
キャラクター選択が終わったら画面中央のマークを押してください。ゲームスタートです。左手側のブーツのマークをタップすると反時計回りにひとつとなりのマスへステップできます。左側のスクリーンショットでは2マスステップしたので、スコアは2です。この状態で2マス右側に敵がいるので、右手側の攻撃マークをタップします。キャラクターが1歩分とびかかり、スライムを倒すことができました。このようにして反時計まわりに敵を倒しながらぐるぐると進んでいきます。体力は初期状態でハート3つ分。3回敵にあたってしまったらゲームオーバーです。

ss011 ss012
32コンボまではつながりましたが、ここで攻撃とステップを間違えたのでコンボが途切れてしまいました。その後敵が強くなったのもあってゲームオーバー。最初はステップと攻撃がこんがらがって死にやすいと思いますが、慣れてくると100コンボくらいは簡単にできるようになります。

ss013 ss014
ウィザードはいちどの攻撃で2体の敵モンスターを倒してくれるので、序盤では活躍すると思います。ただウィザードの攻撃方法になれすぎると別のキャラクターを選択したときにステップ数を間違えやすくなります。

敵の種類は周回数によって変わります。スライムのような絶対に倒さないと通れない敵はともかく、上下に動く敵などよけられるものはよけて、すばやくステップボタンを連打して周回したほうがスコアが伸びやすくなります。何度もくりかえしプレイして敵の出現パターンを覚え、さくさく攻略していきましょう。

協力モードと対戦モード

『ステップナイト』は最大で4人まで同時に遊ぶことができます。

ss015 ss016 ss017
スコアアタックモードの2人協力プレイです。スマートフォンの上下を持ってプレイします。1Pのキャラと2Pのキャラで協力して敵を倒していきます。片方がゲームオーバーになっても、もう片方が生き残っていれば続けることができます。キャラクターを追い抜くことも可能です。どちらのキャラがどの敵を倒すのか、しっかり把握しないとハイスコアはのぞめません。

ss018 ss019
スコアを競う対戦モードでは最大4人まで同時にプレイできます。さすがに4人プレイは画面の小さなスマートフォンでは厳しそうですね。iPadなどのタブレットで遊ぶのに適しています。

最初は難しいけれど、気づいたらハマって何時間でもプレイしてしまう『ステップナイト』。さすがはひまつぶしの王様・moitititi製のアプリです。このアプリも「Supported by UUUM」とあります。レオンチャンネルの「レオン」以外にもUUUM所属のYouTuberは出てくるのでしょうか?

▼関連リンク
DOTOT(moitititi公式サイト)
UUUM(ウーム)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ステップナイト

配信元:moitititi

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月15日)の情報です。

PageTopへ