アイキャッチ画像

写真とひとこと。これなら三日坊主を倒せそう…!『My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月10日]

Screenshot_2015-09-07-15-11-52
Screenshot_2015-09-07-14-50-26 私は三日坊主もいいところのタイプで、家計簿や日記はもちろん毎回挫折してきました。大学に入ったらこの4年を振り返るために絶対続けるんだ!と誓った日記も始めてはやめ、始めてはやめ…。絶対なんて絶対無いので絶対誓うとかは絶対言わない方が良いです。
すみません。話が反れました。日記の話ですね。続かないとは言ってもやっぱりふとしたときに、日々を振り返れたらなぁと思うことがあります。

個人的には将来子供が思い悩んだときにサッと日記を見せて「おお、母ちゃんも同じように悩んでたんだな…よし、頑張ろう!」と思ってもらえるものを残したいという気持ちもあります。真面目っぽいこと言ってますが今までやってきてないので何の説得力もありません。すみません。

日記を書こう

でもそんな私が、ついに「これなら続きそう!」と感じる日記アプリを発見したのです。ということで『my日記』の使い方をば。開くと最初にパスワード設定画面が出ます。日記って誰かに見られたくないですよね。私の日記が続かない理由、小さいときに親に見られたというあの記憶のせいかも、と余計なことを思い出してしまいました。さて、パスワードを設定したらもう日記が書けてしまいます。さっそく、気に入った写真をピックアップして、ひとこと添えましょう。ひとことは写真の上でも下でも好きな方に書けます。また、写真は1枚でなくても大丈夫です。
Screenshot_2015-09-07-14-54-53 Screenshot_2015-09-07-15-03-12

カレンダー表示と写真表示で切り替えることも出来ます。どんどん日記が溜まっていくことが実感できるため、私は写真表示にすることをオススメします。
Screenshot_2015-09-07-14-51-21 Screenshot_2015-09-07-14-58-02

続けるとこんな感じにかわいらしく表示されていきます。一度登録した日記を消せないのは、続くため・残すためのさりげない優しさ。文字が少なくてもかわいらしく見えるので、安心して少しずつ続けられそうです。
Screenshot_2015-09-07-15-11-52

家計簿や日記が続かない人と言うのは「1日空いてしまったらもう面倒になる」「文章でたくさん書かないといけない」などと感じてしまうからだそう。「ひとことなら毎日書けるかも」と思った私は、日記アプリのいいとこ取りをした『My日記』、ついに三日坊主を抜け出したいと思います!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~

配信元:my App

  • バージョン Android:3.0.2

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
同期設定の読み取り
同期の ON/OFF の切り替え
アカウントの作成とパスワードの設定
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月10日)の情報です。

PageTopへ