アイキャッチ画像

ゆる~いけど、意外に頭を使うアクションパズル『コロッコトロッコ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月01日]

たんぽぽが道草に生えているのを延々と眺めたり、友人を引き連れて新しい道を探検したり……。小学生の頃は同じ帰り道なのに毎日新しい発見があったものです。
さて、今回紹介するゲーム『コロッコトロッコ』は道の途中で小学生のようにめい想タイムに入ってしまったのんびり屋の会社員「ノリオ君」を石ころである「コロッコ」が会社まで送り届けるというもの。
このイラストなら、かなりゆる~い気持ちで遊べそうです。

画面を右に左に

石ころの「コロッコ」は端末を右に左に傾けると、ゆったりと進んでいきます。さすが、石ころだけあって、地面に衝突してもなんともないようです。

道の途中に落ちている星を拾ったり、ノリオ君を会社まで届けたりといろいろ大変なコロッコ。星はぶら下がっていたりするので、ゲットするのには、頭を使わないといけなさそうです。ゆるゆるな雰囲気のわりには、意外に難しいという印象です。

バーが上下しているので、そのタイミングを見計らってコロッコを進めるのも大変。ちなみにバーに挟まれてしまっても大丈夫です。なんと言ったってコロッコは石ころですから。
Screenshot_2015-08-28-17-12-52

なにもかもゆるい

石ころの「コロッコ」の目は半開きで動きは鈍めで動くことは面倒くさそうな雰囲気がします。めい想中の「ノリオ君」は軟体動物のようにグニャグニャ、会社員の責任感が一切伝わってきません。
もうなにもかもやる気ゼロしか感じないのですが、どことなく味があっていいですね。
コロッコが頑張って進んでいる時に流れるBGMは何か新しい発見があるかもしれない。というような心躍る気分にしてくれます。

コロッコは上に行ったり、下に行ったり、はたまたゴンっと落ちたりしながら、めい想中のノリオ君がぐにゃぁっと寝そべっている地点へと到着しました。
ノリオ君……会社に行く気ゼロですね。
さすがに石ころだけで、ノリオ君を会社に連れて行くことはできないので、トロッコに押し込んで物理的な力を借りましょう。もうゴールはすぐそこです。
Screenshot_2015-08-28-17-06-38

石ころ「コロッコ」が「ノリオ君」を運んでいるときはさらに面倒くさそうなので、よいしょ、よいしょ。と心の中で応援してしまいそうです。
Screenshot_2015-08-28-17-06-52

ゆるゆっるな世界観に油断していると、なかなかゴールできない難しさで、なかなか中毒性があります。
ただ、時間制限がないので、ゴールを目指すもよし、コロッコを好きなだけ転がすもよし、思う存分『コロッコトロッコ』を楽しんでみましょう。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

コロッコトロッコ

配信元:itach lab

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月01日)の情報です。

PageTopへ