アイキャッチ画像

自分で作ってみんなで遊ぶ!『TrapTrip』激ムズHIKAKINステージ登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月13日]

ss001
はじめしゃちょーやHIKAKINなどが所属する「UUUM」から、新作アクションゲームアプリ『TrapTrip』がリリースされました。激ムズなステージを攻略したり、自分でステージを作ったりして遊べます。マインクラフトやレゴなどのものづくり系ゲームが好きな方に、特におすすめしたいアプリです。

▼関連記事
ボスはHIKAKIN! 爽快カジュアルゲーム『この星を消す…ッ!! UUUM Edition』
YouTuberはじめしゃちょーがアルパカにいさん化! 狂気の放置ゲー『はじめ兄さん』
HIKAKIN死す!?UUUM×UeharaLaboコラボ死にゲー『Yの冒険』
UUUM 記事一覧

公式ステージを冒険する

ss003
最初に遊べるのは「Stage1 JPN」、つまり日本ステージです。ステージ中で取れる★は全部で250個。画面右上(HIKAKINバナーの上)にある「冒険する」をタップするとステージスタートです。

ss004
プレイヤーキャラを選択してください。3キャラとも性能は同じです。左側の「???」はプレイヤーが作るオリジナルキャラクターです。着ぐるみのようなボディはそのまま、顔の部分に写真を撮ってはめこむことができます。

ステージマップは、攻略中にマップの全体図を見ることができる機能です。これがあるとどちらに行けばいいのかわからなくなったときに便利です。もちろん縛りプレイで、あえて全体図を見えないように「OFF」にして挑むのもアリです。

ss005
というわけでスタートしました。ステージに立っている矢印にそって進んでいきましょう。前方(画面右側)から手前(左側)にむかって移動してくる紫色のキャラクターは敵です。踏むと倒すことができます。踏むか避けるかしないとぶつかって死んでしまいます。押している長さによってジャンプの高さや飛距離が変わります。空中でさらにタップすると2段ジャンプも可能です。

ss006
ところどころにセーブポイントのようなものがあります。到達すると「Good Job!」と表示され、死んだ場合、スタート地点ではなくセーブポイントから復活するようになります。セーブポイントより前に取り損ねたアイテムがあったとしても、逆走できるので積極的にセーブするようにしてください。

ss007
ステージにはさまざまな罠や敵が待ち受けています。最初は何度も死ぬと思います。アイテム(★)も全部はとれないでしょう。でも、何度死んでもリトライできるので根気よくがんばりましょう。いつかはクリアできます。……ひょっとすると私が異様にゲーム下手なだけかもしれませんね(笑)

ss009
どう進めていけばいいのかわからなくなったときは、画面右手側にある地図マークをタップしてください。マップ全体図が表示されます。これはスタート地点でマップを表示させたときのスクリーンショットです。ピンク色で囲った部分に、黄色い点が見えますね。実際にはチカチカと点滅して見えます。それがプレイヤーのいる場所です。

ss008
紫色の扉に辿り着きました。「Finished!」というわけでゴールです……長い道のりでした。

ss010
結果は……
タイム:8分40秒 獲得した星の数:158個(250個中) リトライ数:24回

惨敗です……これは酷い……。ですが、ステージ全体に一度目を通した状態なので、再チャレンジすればきっともっと良いリザルトがでると思います。あとで頑張ってみます!

ユーザーステージを探す

ss011
「さがす」からは、ユーザー(プレイヤー)が作ったオリジナルステージを選んで遊ぶことができます。カテゴリは「初心者」「ドット絵」「死にゲー」「巨大」「全自動」「!?」の6つにわかれています。また、HIKAKINステージもここから遊ぶことができます。

ss012
ゲーム初心者にオススメなのが、「全自動」ステージです。

ss013
文字通り、スタートしたあとは何も触らなくとも、全自動でゴールまでたどり着けます。まるでピタゴラスイッチのように仕掛けが作動していきます。よくこんな複雑なものが作れるなぁ、と感心してしまいます。自作ステージの参考になります。

ss014
他にも、ステージ全体をマップで見た時にドット絵のように見えるステージなど、ユニークな力作が揃っています。公式ステージももちろん面白いのですが、ユーザーが作ったステージも味わい深くて、次々プレイしたくなります。

素敵だなとおもったら「いいね」を押しましょう! たくさんの人にいいねされたステージは、「人気」ステージのコーナーに掲載されます。逆に「これはよくない」(誹謗中傷・悪口をかいているなど)というステージは、いいね横のパトランプマークで通報できるようになっています。自分がクリアできないからといって通報しまくるのはもちろんダメですよ。仲良く楽しく遊びましょう。

自分でステージを作る

他のプレイヤーが作ったステージを遊ぶだけではなく、自分でステージを作ることもできます。

ss015
ステージ全体は細かい方眼でできています。ドット絵を描くようにタップしてマスをうめていきましょう。ステージ作りに必要なパーツはすべて画面左側のバーにあります。

ss016
画面左下にはマップの全体図が表示されています。こちらを参考に実際のステージを作って行ってください。時計+消しゴムマークの下には、使ったアイテムの履歴が残されています。「さっきと同じものを使いたい」というときは、履歴をみればすぐに使えるようになります。

ss017
ステージができたら、ステージ名やカテゴリを決めて公開してみましょう。ステージの編集中はいつでも変更することができます。

自分の作ったステージがたくさんの人にプレイしてもらえて、「いいね」を押してもらえたらきっと嬉しいですよね。素敵なステージを目指してがんばりましょう。「難しいステージはつくれない」という方でも大丈夫です。「初心者」カテゴリは練習用ステージのようなものですし、「ドット絵」はそもそもクリアを目的としていないことがあります。プレイヤーの数だけステージがあります。(他人を不快にさせない範囲で)自由に遊べばいいのではないでしょうか。

オリジナルアバターも作れるよ

ss002
カメラ機能でオリジナルアバターを作ることができます。キャラクターは3種類用意されていて、カラーはバーで自由に変更できます。インカメラで自分の顔写真を撮るもよし、家族や友達、ペットなどの写真を撮るもよし。面白い写真を撮って、オリジナルアバターを作りましょう! 

夏休みもそろそろ折り返し地点です。皆さんは宿題、終わりましたか? 私は大人なので、宿題はありません(笑)まだ終わってない人は、そろそろ本気を出さないと後半が辛くなりますよ。宿題をきちんと終わらせた良い子のみなさんや、宿題(課題)なんてないぜ! という大学生・社会人の皆さんはゆっくり『TrapTrip』を楽しんでください。宿題が終わってない人は……みんなにおいてきぼりをくらわないようにいまからがんばってください。楽しい夏休みのおともに『TrapTrip』はピッタリです。凄いステージを作って友達に挑戦してもらいましょう!

▼関連リンク
UUUM

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

TrapTrip

配信元:uuum

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.4.1 / iOS:1.4

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月13日)の情報です。

PageTopへ