アイキャッチ画像

いろいろなパレットでドット絵作成しよう『ドットピクト!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月14日]

ss007
ss001 スマートフォンで美麗な3Dゲームが楽しめるようになりましたが、一方ではカジュアルアプリやレトロゲーム人気が再燃し、にわかにドット絵需要が増えています。
 凄腕ドッターを「ドット絵職人」と呼びますが、ドット絵を極めるには生来のセンスと努力の積み重ねが必要です。センスに関しては残念ながらどうすることもできませんが(苦笑)努力ならできますよね。ただ問題なのは時間の制約です。忙しい現代人に、PCの前に腰を据えてポチポチとドット打ちの練習をしろというのは酷でしょう。
 しかしドット絵作成アプリ『ドットピクト!』(iOS版は『dotpict』)があれば、通勤通学時間や、ちょっとした隙間時間にドットを打つことができます。オートセーブ機能が搭載されているので、いつアプリを終了しても大丈夫です。
 パレットも豊富に用意されているので、初心者からドッターまで幅広く使用できます。

▼関連記事
シンプル・お手軽・誰でも描ける『PixelTweet』でモノクロドット絵を打ってみた
誰でも気軽にドット絵を楽しめる無料アプリ×3選
ドット絵 記事一覧

指先が隠れない親切設計

ss002 ss003 ss004
 『ドットピクト!』の最も特徴的な部分は、カーソルの移動とドット打ちがわかれているということです。パレット上をタップ(スワイプ)してカーソルを移動、画面下部の「ドットボタン」でドットを打つという設計です。アプリ内の説明では「右手でカーソル移動」「左手でドット打ち」とされていますが、左利きの方は逆でも問題ありませんし、もちろん片手で操作することもできます。
 カーソル移動とドット打ちボタンがわけられているおかげで、自分の指でカーソルが隠れないので、非常に打ちやすくなっています。

ss005 ss006 ss007
 それでは実際に描いてみます。画面下部の色鉛筆をタップすると色を変えることができます。まずは輪郭を打ち、最後に画面上部のバケツボタンを使って緑色を流し込めば完成です。所要時間はおおよそ2分。慣れている方ならもっと速いと思います。
 中央の画像のように、間違えてドットを打ってしまった部分は、背景色(この場合は白)で上から打ちなおせば大丈夫です。

ss018 ss009 ss010
 画面右上のメニューから「共有する」を選びます。いろいろなサイズがありますが、Twitterに共有する場合は一番下の「384×384(Twitterにオススメ)」がいいと思います。


 共有した結果がこちらです。

ss011 ssfurifuri
 ちなみに、モデルは毎度おなじみ弊社マスコット「フリフリくん」です。フリフリくんは元々ドット絵のキャラクターなので、ドットセンスがない私でも比較的簡単に打つことができました!(ドヤッ ……すみません、ドヤ顔しましたが、口元をニッコリさせることができませんでした……リベンジします。目が点、メガテン、覚えました!(笑)

豊富なダウンロードパレット

ss012 ss014 ss013
 『ドットピクト!』には豊富なパレットが用意されています。1つのパレットには白と黒を含めて16色しかないのですが、パレットを追加すれば基本色以外も使うことができます。しかし1枚のドット絵には1つのパレットしか使えないので注意してください。昔風に16色制限があると考えると、燃えますよね! 中央のスクリーンショットは「夜明け」です。今の時期だと笹を描くのに適してそうですね。
 またユーザーの皆さんが打ったドット絵を見ることもできます。皆さんとてもお上手で、尊敬します。私も練習したら、ちょっとくらいはマシになるでしょうか?(笑)

ss015 ss016 ss017
 というわけで新規キャンバスを作って頑張ってみたのですが……まあ結果はご覧のありさまです(苦笑/刀剣乱舞の歌仙兼定です)精進します。

 『ドットピクト!』16色ドット絵に最適化されたアプリです。ドット絵がお好きな方、練習したい方だけではなく、個人開発者の皆さんの素材作りにも適しているかもしれません。おすすめです。

▼関連リンク
dotpicko

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

配信元:dotpicko

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.4.3 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年07月14日)の情報です。

PageTopへ