アイキャッチ画像

スクエニの3Dバトルギャルゲー『スクールガールストライカーズ』は感動の美しさと軽さだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月03日]

名称未設定-2
 2014年4月10日にiOS版、2014年5月8日にAndroid版がリリースされた3Dの美少女ゲーム『スクールガールストライカーズ』。スクエニ内部スタッフによる完全新作で、迫力のバトルや、キャラクター同士が仲良く会話するドラマパートまで、なんと全てが3D! 相当重いだろうと思いきや、軽量高速にチューンされた内製エンジンで、長時間プレイしていても端末が発熱することもなくサクサクです。
 iOS版のリリースからちょうど1年の2015年4月10日には300万DLを突破し、Google Play売上ランキングも10位前後をキープしています。

3Dならではの神機能「じっくり見る」

Screenshot_2015-07-03-14-38-54Screenshot_2015-07-03-16-21-52
 ガチャで手に入れたキャラクターは、「じっくり見る」という機能でその名の通りじっくり見ることができます。モーション付きで話しかけてきてくれるキャラクターを着替えさせたり、位置や角度をぐりぐり動かしたりして(ローアングルも可能)楽しめます。
 また、3Dキャラクターは独特のポリゴン臭がして萌えない問題があったのですが、スクストのキャラクターたちは手描きイラストの温かみが失われておらず、しっかり可愛いんです。上図はキャラクター人気投票1位の「夜木沼伊緒」です。美少女系=妹キャラが人気というイメージがあったんですが、この子は167.2cmの長身・成績優秀・スポーツ万能・寛大で論理的なしっかり者キャラ!

 動いているイメージはこちら。YouTubeのスクエニチャンネルに動画が公開されていますが、ゲーム中でもこんなモーション・ボイスの動画をたくさん観ることが出来ます。

豪華過ぎる3D映像

 上の動画は実際のバトルです。ユーザーはキャラクターを育てて装備を付けるのみで、戦闘自体はオート。いわゆるクリックゲーの類なのですが、そこはゲームセンスに関係なく誰でも時間とお金さえかければ強くなれる「平等な世界」ということで! 体験がリッチなので作業ゲー化する虚しさも薄いですしね。

Screenshot_2015-07-03-18-24-45
 ガチャやドロップで手に入れられるキャラクターから選抜チームを編成。

Screenshot_2015-07-03-18-25-00
 プレゼント・装備などのアイテムをゲットして、キャラクターを自分好みにしたり好感度を上げたりして楽しむゲームになっています。

Screenshot_2015-07-03-18-18-53
 バトル前の演出も3Dで豪華。解像度が本当に高く、美しいです。これがスマホでサクサク動くことに感動……。

Screenshot_2015-07-03-17-01-06
 トップ画面では、パートナー設定した一人のキャラがずっと近くに居てくれて、画面をタップすると反応して喋ります。その他のキャラクターも周囲を動き回ります。

Screenshot_2015-07-03-18-22-00
 放置しているとメニューが消えて、動くキャラクターを観察するだけのモードに。伸びをしたり、腕を組んだり、思い思いに過ごしています。美少女が慕ってくれるパラレルワールドを持ち歩いているようですね。

メディアミックス前提の世界観設定

Screenshot_2015-07-03-18-09-54
 スクストは、ライトノベルとロールプレイングゲームを掛け合わせた「ラノベスタイルRPG」というジャンル名を掲げて配信しています。ストーリーは充実していますが無課金勢でも比較的見やすく、レアアイテムを入手するのに課金が必要な傾向があります。ストーリーですが、私立女子校・五稜館学園の女子生徒たちが、現実と5次元時空の境界を行き来し、社会的な要人を乗っ取って歴史を意のままに操作しようと企む「妖魔」と戦うという世界観設定がなされており、アニメ化もしやすそう。既にガンガンONLINEにてコミックとノベルが展開されています。

 スクエニのスマホゲーと言うと2013年2月に書いたこちらの記事を思い出すのですが、今回スクストのスマホというハードウェアを完全攻略したかのような美しく分かりやすくサクサクな遊び心地を目にして、スクエニの凄さを思い知りました。本作は美少女系というニッチなジャンルで成功していますが、この実力をもってマス狙いのものが出ると、かなり強力なのではないでしょうか。国境を越えて収益をあげられる名作モバイルゲームが、今後も国内から出てくることを願っています。

スクールガールストライカーズ 【スクスト】 | SQUARE ENIX
スクールガールストライカーズ – 漫画 – ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スクールガールストライカーズ

配信元:SQUARE ENIX INC

Android価格:無料 / iOS価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年07月03日)の情報です。

PageTopへ