アイキャッチ画像

クリックするだけですけどなにか? ブラウザ版も公開!『ラジウムクリッカー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月19日]

ss003
ss001 皆さんは、「キュリー夫人」の名前を聞いたことがありますか? そうです、女性で初めてノーベル賞を受賞した(それも、ノーベル物理学賞とノーベル化学賞の2度にわたって!)ポーランド生まれの才媛です。夫であるピエール・キュリーと娘のイレーヌ・ジョリオ=キュリーも併せて、キュリー家だけで通算5度もノーベル賞を受賞したというのは、何度聞いてもため息の出るようなすさまじいエピソードですね。

 『ラジウムクリッカー』はそのキュリー夫人と、キュリー夫人が発見した「ラジウム」をモチーフにした、超シンプルクリッカーアプリです。当初、iOS/Androidアプリとしてリリースされましたが、2015年6月15日にブラウザ版も公開されました。ただひたすらクリック(タップ)するだけのアプリなのですが、なにか妙に中毒性があって、個人的に大好きなのでご紹介したいと思います。

▼関連記事
攻略の鍵は防御にあり?『ねずみハンター キャシー』でねずみ退治!
オラ!オラ!オラーッ!割れるまでタップし続けろ!全世界800万ダウンロード『100万のタマゴ』

ただひたすらクリックするだけ

ss002 ss003 ss004
 画面中央に置いてある石は「ピッチブレンド鉱石」とは、閃ウラン鉱と呼ばれる鉱石の一種で、ウランが大量に含まれています。キュリー夫人はピッチブレンド鉱石に着目し、「謎の物質」を採取することに夢中になりました。
 まずは「謎の物質」を抽出するために、ピッチブレンド鉱石を叩いて砕いていきましょう。

ss005 ss006 ss007
 欠片が貯まったら「ぐつぐつ大鍋」で煮沸します。それが終われば分別結晶法で塩化ラジウムを取り出します。

 ただひたすら3つのパートをタップ(クリック)するだけのアプリなのですが、妙に心に残ります。1グラムのラジウムを生成するのに、ピッチブレンド鉱石が10トンも必要だそうです。1グラム分のラジウムを生成するとなにかいいことがあるそうですが……気の遠くなるような作業ですね。キュリー夫人の苦労がしのばれます。
 でも鉱石を砕く音が気持ちいですし、もくもくとタップしていると、どす黒い気持ちが消え、ストレスが発散されるように感じます。単純作業が大好きな方、鉱物を砕く「カンカン」という音が好きな方におすすめのアプリです。ブラウザ版も面白いので、是非プレイしてみてください。

▼関連リンク
ラジウム・クリッカー(ブラウザ版)
tomeapp

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ラジウムクリッカー

配信元:Shin Hirota

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.4 / iOS:1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのファイルシステムへのアクセス
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の変更
Wi-Fiからの接続と切断
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月19日)の情報です。

PageTopへ