アイキャッチ画像

かわいくて癒されるけど、難しい、でも面白い『はしってネコ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月25日]

ss001
簡単操作でネコを走らせるゲーム『はしってネコ』がリリースされました。プレイヤーであるネコは、奪われたネコ缶を追って横スクロールのステージをかけぬけます。可愛らしく愛嬌のあるキャラクターとは裏腹に、ちょっと難易度は高めですが、ついついやり込んでしまう面白さがあります。

▼関連記事
ねこ 記事一覧

上下左右のスワイプだけで操作できる

ss002
ステージはEASY、NOMAL、HARDの3種類から選べます。何メートル走れるかを競います。また右上の「チュートリアル」を選ぶと操作方法の説明があります。チュートリアルで肩慣らしをし、EASYから初めてみてください。結構難易度が高いので驚かれると思います。

ss004
ほとんどの操作はスワイプ(ジャンプはタップも可)で行われます。

ss005
EASYはジャンプとスライディング(下に向かってスワイプ)、NOMALは攻撃(右に向かってスワイプ)、HARDは防御(左に向かってスワイプ)の操作が必要になります。

む、む、難しい…!

それでは実際にプレイしてみます。EASYを選びました。
ss003
黒猫たちがネコ缶を持って逃走していきます。プレイヤーは黒猫たちを追いかけます。

ss010
ご覧ください、この無様な有様を
ジャンプのタイミングが遅れ、壁にぶつかって終了です。もしこの壁をちゃんとジャンプできていても、すぐにスライディングしなくてはいけなかったので、どのみちすぐにゲームオーバーになっていたでしょうね……。

画面右側に見えるネコ缶を拾いたいのですが、なかなかクリアできそうにありません。

ss011
結構がんばって250メートルを超えたところでなんとネコがスピードアップ! 

ss012
これはHARDモードなのですが、一体どうやってくぐりぬけたらいいのやら……。
ジャンプとスライディングを同時に行わなくてはいけないのはわかるのですが、そんな複雑な操作、まだできません。もっとEASYで練習して、ネコ缶を貯めて、乗り物などを揃えてからNORMALやHARDに挑戦したいと思います。

ss006
と、リザルト画面の左下に「ピコン!」とトロフィー『赤いぼうしを夢見て』が出現しました。XBoxやPlayStationシリーズのゲームと同じシステムですね。早速どのトロフィーが解放されたのか見に行きましょう。

ss007
「赤いぼうしを夢見て」とは一体なんぞや。100回ジャンプ達成のことでした。なぜ100回ジャンプしたら「赤いぼうしを夢見て」になるのかわかりません……たぶん元ネタがあるんだと思います。ご存知の方はこっそり教えてください(笑)ともあれトロフィー(実績)を達成したことによりネコ缶が100個ボーナスとして配布されました。それでは買い物に行きましょう。

ss008
購入できるのは「ネコ」「のりもの」「BGM」「サウンド」の4つ。それぞれに色んなランク・種類が用意されています。猫缶をたくさん集めてコンプリートしたいですね。

ss009
ステージ選択画面後に、どのネコやのりものを使うかを選ぶことができます。ネコとのりものの組み合わせによって効果がかわるので、たくさん種類をあつめて自分にあったプレイヤーキャラを作ってください。

▼関連リンク
はしってネコ(公式サイト)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

はしってネコ

配信元:t.u.KarmicLink

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS: 1.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年05月25日)の情報です。

  • ささくれにゃんこ

    ゲームスタートの、ラッパの音もかわいいよ~!ネコ、かわいい~!難しい~!

PageTopへ