アイキャッチ画像

世界の「音楽ブログが紹介した曲」をランキングしたキュレーションサービス『Hype Machine』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月15日]

hypemachine
 Hype Machineは2005年にリリースされた音楽データベースで、提携している約800の音楽ブログが紹介した曲を集約し人気ランキングを作成する「キュレーターのキュレーション」的なサービスです。紹介される曲はSoundCloud等に投稿された楽曲が中心で、2011年5月11日にiPhone、2014年10月27日にAndroidの公式アプリがリリースされました。実際に使ってみたところ、これは愛用待った無しですね。

1 2
 『Hype Machine』は新しい曲を紹介してくれるメディアであり、クラウド型の音楽プレイヤーでもあります。『Hype Machine』内の人気ランキングや、ブログ別の紹介曲リストからお気に入りの曲を探すことができます。「リミックスのみ」と「リミックスでないオリジナル曲のみ」をそれぞれ探したり、Dance / Dubstep / Electronic / Funk / Hip Hop / House…など、音楽ジャンル別のランキングから探すことも可能です。気に入ったユーザー・ブログ・アーティストはフォローして「FEED」で動向を追い、さらに効率的にお気に入りの曲を探すことができます。また「ALBUM PREMIERE」では、発売前の有料アルバムを期間限定で試聴できます(プロモーション枠なのではないかと思われます)。

 これまでは好みが合う音楽ブログの過去ログを一気に見たりしていたのですが、PCに張り付くので結構な時間泥棒ですし、気に入ったブログをブックマークし忘れた上にブログ名を忘れたりして非常に非効率でした。こんなサービスが2005年から存在したとは……。

Popular MP3 & Music Blog Tracks / Hype Machine
The Hype Machine | CrunchBase

▼関連記事
バンド向け無料ウェブサービス『bandcamp』で自由に音楽を売ろう!
iOS版『SoundCloud』が大幅アップデート&マネタイズを開始か
LINE MUSICはこうなる? 友達の聴いている音楽がわかるSNSアプリ『Soundwave』

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Hype Machine

配信元:The Hype Machine, Inc

Android価格:393円 / iOS価格:480円

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年05月15日)の情報です。

PageTopへ