アイキャッチ画像

ねこバタ会議新作!『100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~』をプレイしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月05日]

IMG_8822「作者に牛丼をおごるボタン」という課金システムを実装したことで、最近注目されている「ねこバタ会議」から新作アプリ『100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~』がリリースされました。

前作の硬派なフリック・タイピングアプリ『ワーズ・アンド・マジック』とは打って変わって、今作は作者自ら「クソゲー」とストアの説明で言い放つ軟派で「イマドキ」なカジュアルアプリです。

なんといってもあの「ドラゲナイ」がモチーフです。タイトルを見た瞬間、「このオマージュは大丈夫なの?」と思ったのですが、案の定App Storeとリジェクト合戦を繰り広げたようです。

最終的なリジェクト回数は6回! 紆余曲折を経た結果Google Play版とはタイトルまで変わってしまいました。『100万年で休戦の日〜ドラゲ●イな想いとともに〜』……見事に「世界の終わり」要素が消えていますね。

さて、あのいかにも真面目そうな(そしてちょっとおやじギャグが好きそうな)ねこバタ会議・佐藤さんの「クソゲー」とは一体どんなものなのか、早速プレイしてご紹介したいところなのですが……

「ドラゲナイ」がわかりません!

中高生に圧倒的な人気を誇るバンド・SEKAI NO OWARIの楽曲『Dragon Night』が元ネタというのはうっすら知っているのですが、実は聞いたことがないんですね……。ゲームそのものはセカオワを知らなくとも遊べるのですが、元ネタを理解せずにレビューしても「面白さ」「クソゲーさ」を皆さんにお伝えできません。というわけで、バイトの現役男子大学生に「ドラゲナイ」の解説をしてもらいました。

▼関連記事
隠れた名作タイピングアプリ『ワーズ・アンド・マジック』をプレイしてみた
超大手といろいろ被ってしまった不運なゲーム『ワーズ・アンド・マジック』開発者が語る
ねこバタ会議 記事一覧

「ドラゲナイ」のおさらい! by 現役大学生

「ドラゲナイ」とは、TOY’S FACTORY所属の4人組バンドSEKAI NO OWARIの楽曲『Dragon Night』の空耳の事で、サビ部分をVo.Fukase(フカセ)さんが「ドラゲナイ♪」と歌い上げている事から生まれた言葉です。

当初は某匿名掲示板で使われているネットスラングでしたが、センスの良さ、語感の良さから一般層にも知名度の高い流行語として定着しはじめています。

「ドラゲナイ」は今やSEKAI NO OWARIの物まねする際に必要不可欠ともいえるワードであり、2015年1月26日にはVo.Fukaseさん自身のTwitterでも「ドラゲナイ」について触れていて、半ば公認ワードになりつつあります。
また「ドラゲナイ」を使ってネット界では、クソコラから歌ってみたまで多くのオマージュ作品が産み出されるなど注目を集めており、人気YouTuberのHIKAKINさんもこの「ドラゲナイ」を使った動画を公開しています。

ちなみに、現時点で「ドラゲナイ」の意味は誰にも分かっていません。

……以上、現役大学生からの解説でした。「ドラゲナイ」が広く周知されたのは、Fukaseの持っているトランシーバー型のマイクが特徴的だったから、という理由が大きいようです。TV大好き人間の母(51)も「紅白で見た」と言っていましたし、TVを持っていない弟(27)が遊びに来た時、話題を振ってみたらその場にあったティッシュケースを掴んでドラゲナイポーズをとっていました。どうやら知らぬは私だけだったようです……たまにはニュースと野球以外も見ようと反省。

おならしてサカイと世界の終わりをみよう

元ネタを把握したところで、ゲームをプレイしてみます。
IMG_8821 IMG_8824
サカイが何者かわからないのですが、中二的ですごくかっこいいですね! おならぷーだけでこんなにかっこよく決めてくる人物を私は知りません(笑)実際にやられたら腹パン確定です。

遊び方の説明も、サカイのお尻からファイヤバーが出るとか、アイテムが積み上がると「スターリスカイ」になり「ムーンライト」するとか、つっこみどころが満載です。「ドラゲナイ」を知らないと「なんのこっちゃ???」となる説明文ですが、要するに空から降ってくるドラゲナイ的アイテムをタップしてとりのぞくアプリです。画面上まで積み上がってしまうと、ゲームオーバー(スターリスカイ)になり、最初からやりなおす(ムーンライトする)ということです。

実際にドラゲナイしてみた

ss001 ss002 ss003
太陽が沈むころ、ゲームは始まります。世界の終わりを目指して、空から降ってくるアイテムをタップしましょう。「モッズコート」「キャンプファイヤー」「トランシーバー」はドラゲナイの象徴的なアイテムです。黄色い身体に人のような顔、赤いとさか(?)を持つ鳥は「ファイヤーバード」ですね(笑)すごく画伯です(笑)ドラゲナイ的アイテムをタップすると、「ガキィン!」とか「バキィ!!」とか「Bagooon!」とか……カートゥンチックな擬音をのこして消えてゆきます。GOLDも貯まるのでガンガン消していきましょう。

ss004 ss005 ss006
一定回数アイテムを消すと、敵のレベルが上がります。落ちてくるアイテムが強力になって、1タップでは消せないものが増えます。とかなんとか言っているうちに積み上がってしまいました……ドラゲナイに失敗。ドラゲナイが完了するのは、アイテムを見事に消しきった10万年後です。ドラゲナイできるまで、僕は再ドラゲナイするしかないんです。

ドラゲナイが再開できるのは、60秒後となっています。「ツイートして再ドラゲナイ」を選ぶと、Twitterへのシェアが完了した直後からドラゲナイリスタートです。「ガスをためて再ドラゲナイ」をタップすると、60秒間のカウントダウンがはやまります。指が疲れたときは無理に再ドラゲナイせずに、ゆっくり60秒間休みましょう。


ツイートすると、そのツイート後のドラゲナイから10回は獲得ゴールドが2倍になるボーナスがつきます。

彼が強いなら、僕も強くなるしかない

ss007 ss008 ss009
画面左下の青色の「SHOP」タブをタップして、こちらも強化しましょう。ドラゲナイ中に集まったGOLDを使って強化します。

ショップ説明で、説明レイヤーが表示されますが、特に難しいことはないと思います。攻撃力、ボット、爆弾を重点的に強化していくとドラゲナイしやすくなります。特にボットを導入すると、上記スクリーンショットのように自動攻撃してくれるようになるのでドラゲナイが捗ります。

ss010 ss011
爆弾をタップすると、周囲のアイテムを巻き込んで爆発してくれます。また、プレイヤーはピンクで囲った画面上部分を重点的にタップし、撃ち漏らしたアイテムをボットに攻撃してもらうと効率がよくなります。ボットの強化にはGOLDがたくさん必要なので、小さいアイテムはボットにファイヤバーしてもらい、自分は大きいアイテムや宝箱などをファイヤバーしましょう。ドラゲナイは一人では無理ということですね。

さてさて実際にプレイしてみた感想なのですが、スルメのようにじわじわ面白くなってきて、ハマります。いつの間にか夢中にファイヤバーしてドラゲナイを目指している僕=私がいました。たまたま私がドラゲナイに詳しくなかったので、最初は頭の中が疑問符だらけになってしまいましたが、ドラゲナイが大好きなティーンエイジャーならすぐにドラゲナイへの道を歩みはじめるでしょう。実際、Google Playでは☆4.5と非常に高く評価されています。

ゲームを初めてすぐの僕はとても弱くて、タップしてファイヤバーするのに疲れてしまうでしょう。そんな「僕」に、ドラゲナイを解説してくれた大学生が応援メッセージをのこしてくれました。

「めげない! ショゲない!! ドラゲナイ!!!」

ハイ、おあとがよろしいようで(笑)

初音ミクでドラゲナイ!

しかしあらためて「ドラゲナイ」こと『Dragon Night』を聞きましたが、いい曲ですね。汚れた大人になっちまった私には、ストレートすぎる歌詞が恥ずかしいです。もうちょっとピュアに生きていきたいです。

アプリ内で使われているBGMは、ゲーム画面の右下に表示されるのですが、こちらも素晴らしいものばかりです。音楽素材を配布している「煉獄庭園」の楽曲です。気になった方は是非公式サイトにいってみてくださいね。

さあ、僕たちみんなでレッツ、ドラゲナイ!

▼関連リンク
ねこバタ会議
無料音楽素材 煉獄庭園

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

100万年でドラゲナイ  ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~

配信元:ねこバタ会議

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.16 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年03月05日)の情報です。

PageTopへ