アイキャッチ画像

今からでも遅くない!『モンスターストライク』超初心者にも優しいゲームシステムに迫る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月05日]

ms
 mixiが2013年10月10日に提供を開始し、パズドラを抜いてGoogle Play売上一位を記録しているゲームアプリ『モンスターストライク』。
モンスト
 話題になってから随分経ちますが、2015年の今から始めても楽しめるのか?ということで遊んでみました。

通算ログイン日数11日、総プレイ数100

001 002
 やり込みの程度については「自称」は当てにならないので、まず数字を晒します。このプレイデータはその他>その他>戦績/称号で見ることができます。

003
 無課金です。
 この課金情報はその他>その他>購入情報で見ることができます。

課金アイテム「オーブ」は無料で大盤振る舞い

004
 「オーブ」は1個買うと100円、175個まとめ買いすると1個あたり56円の課金アイテムです。99,999個まで所有できます。使い道はプレミアムガチャ、スタミナ回復、コンティニュー、モンスターBOX拡張、クエストチケット取得など。

 オーブはクエストやミッションをクリアした報酬としてもちょこちょこと付与されるのですが、後述する「顔合わせ通信ボーナス」では一度に最大15個、合計140個付与されます。また運営が記念やお詫びに配布することもあり、2月末には「メッセージ再配送の不具合」を理由に無料でオーブ33個が配られました
 パズドラの魔法石やツムツムのルビーなどと比べても大盤振る舞いな印象です。

貴重なクエストこそ「マルチ」で行くべき!

ドロップ効率を大きく左右する「ラック(運)」

007
 モンスターには「ラック(運)」というステータスがあります。デッキのメインが運の高いモンスターだと、クエストでのアイテムのドロップ率が格段に上がります。ラックは同じモンスター(進化前後のものを含む)を強化合成することでしか上がりません。序盤、最も運要員にしやすいと言われている「運90のレチリード」を作るには、クエスト「カリエンテの火口>火口の竜」を周回して「レッドリドラ」を74体ドロップし強化合成していく必要があります。

「マルチ」なら他人の運を借りられる

009 「マルチ」こそモンストの醍醐味と言っても良いのではないでしょうか。「マルチ」というのは別のユーザーとリアルタイムに共闘する機能です。運の高いモンスターをメインにしている人とプレイすると、その人が持つモンスターの効果で参加者全員のドロップ率が上がります。「近くの友達を募集」でGPS上近所に居る人を探せば、モンストをやっている友達が居なくてもマルチは可能です。

 マルチでは、参加するクエストを決定し参加者の募集を行う「ホスト」1人と、募集に参加する「ゲスト」1~3人の、計2~4人でクエストに向かいます。その際、スタミナやクエストチケットを消費するのはホスト1人です。ゲストならスタミナを消費せずに周回できるので、初心者がホストするマルチに運極保持者がゲストとして付き合うことにも利があります。「亀クエ」、ボーナスステージ、チケット消費クエストなど、ドロップに期待したいクエストにソロで向かうのは本当にもったいないです。また、他人のプレイをリアルタイムで見られることだけでも充分に面白く、マルチは本当におすすめです。

011 ただ、マルチでは上級者が集って難易度の高いクエストに向かう募集もあります。そうした募集に初心者がゲストとして入り込むと嫌がられます。マルチ中、画面を二回タップすると「グッジョブ!」という吹き出しを出すことができ、ユーザー間の意思疎通手段はこれに限られるのですが、そのまま「グッジョブ!」という意味で使われることもあれば、「早くしろや」的な意味で使われることもあります。クエストの難易度や、ゲーム上の不文律を把握するまでは、ホストをしておくのが無難な気がします。

 上級者の不文律などと聞くだけで「マルチとか怖いわ、無理」と思ってしまうのですが、初心者こそ知っておきたいのが前述した「顔合わせ通信ボーナス」。マルチで初顔合わせをした人数でオーブをもらえるというもので、1~10人目までは5個、11~100人目までは1個のオーブがもらえます。急速に大量のオーブを貯められるので、デッキを高速で強化するためにも、マルチは押さえておきましょう!

初心者だったせいで失敗したあれこれ

宝箱はタップorスワイプしないと回収できない

006
 クエスト上で敵を倒すと、コインやアイテムを左図のようにドロップします。これ、黙って見ていると取り逃します。特に宝箱には進化アイテムやタス系モンスターなど便利なものが入っているので、取り逃しのないよう狙ってスワイプするのがおすすめです。「タップしてひろえ!」とありますが、スワイプの方が効率的に拾えます。

タス系モンスターの合成元

005
 レベルを上げるためではなく、能力値を上げるためにあるタス系モンスター。所有モンスターの限界能力値を上げてくれる有用な合成用モンスターですが、最初は意味がよくわかりませんでした。モンスターBOXが溢れそうだからと適当に合成していたため、強化が散らかって後悔。早い段階でオーブを貯めて、プレミアム10連ガチャで★5モンスターを引き当て、集中強化した方が良さそうです。

ガチャや合成はまとめた方が得

010
 ちまちまガチャるより10連ガチャの方が当たりを引きやすいですし、合成でもたまに出る「大成功」の時の伸びが良いので、どちらも貯めてからまとめて行った方が得です。

 まとめて合成する際は大量のコインが必要になりますが、クエスト周回だけでなくゼニー系のモンスターを売却することでも得られます。コゼニー5,500コイン・ドゼニー55,000コイン・マンゼニー275,000コインで売却できます。見た目は強化合成用のモンスター・ライトケンチーに似ていますが、ゼニー系を合成して得られる経験値は低いので売却の方がおすすめです。

微妙なモンスターは合成より「引き換え」

013
 ★1のモンスターが大量にドロップすると、BOXを圧迫しますし合成の効率も悪いしで使い道に困ります。なんとなく売却してしまっていましたが、5つまとめると「モンスター>引き換え」で、コケンチー(属性選択可)と引き換えできます。引き換え時もコイン等アイテムの消費は無いので、コインとBOXの節約に良い方法なのではないでしょうか。

初心者もやり込み勢も楽しめる絶妙さ!

012
 ガチャで得られるモンスターは今のところ活躍してくれていますが、最も強いモンスターは降臨クエストでドロップする「降臨系」と呼ばれるモンスターらしいです。モンストプレイヤーコミュニティで話題に上るのも、降臨系モンスターが多いです。降臨クエストは時間限定で開催されるので、欲しいモンスターがドロップする降臨クエストを予約しておくのだとか。

 強者の話を聞いたり書き込みを見ていると先は長い感じがありますが、現在のレベルでも「作業」感無くゲームを楽しむことが出来ています。売上トップ集団のアプリだからということで、パズドラやツムツムもプレイしていますが、それらと比べてもレベルアップのスピードが速く、モンスターの進化など様々なことに「初めて手を出せるようになるまでの期間」が短いと感じます。オーブも(とりあえず初心者のうちは)無料で大量付与されますし、サクサク進む感じが非常に気持ちいいです。モンストの大きな特色であるマルチの楽しさも、実際にやってみないと掴めないものかと思います。噂には聞いていたけどなんとなく手を出していないという方、ぜひ一度実際に遊んでみてはいかがでしょうか。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
モンストで再起したミクシィ、森田社長が語る“2つの誓い”
ミクシィ、15年3月期の営業益予想を450億円から500億円に上方修正…『モンスターストライク』の好調で 前期比で104倍で着地する見込み

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

モンスターストライク

配信元:mixi, Inc

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
機密ログ データの読み取り
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
連絡先の読み取り
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
電話
通話履歴の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
Wi-Fi からの接続と切断
Wi-Fi マルチキャストの受信を許可する
音声設定の変更
起動時の実行
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年03月05日)の情報です。

PageTopへ