アイキャッチ画像

ガンホー×情熱大陸から生まれたこのアプリは、言葉の面白さを追求します(直訳風)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月27日]

 辞典のいいところは、いつでも好きなときにページを開いたり、閉じたりできるところです。「あいやのほろほろ」の次に「アイユーブ朝」が来るのは、「あいやのほろほろ」という掛け声によって「アイユーブ朝」が成立したという意味ではもちろんありません。良いところはもう一つあって、それは一度も見たことのない単語に出会えることです。「あいやのほろほろ」なんて、そう簡単に出会えるものではありません。
 今回はそんな未知の単語と出会えるアプリ『モジポップン』を紹介します。ちなみにこちらのアプリは、ガンホーと『情熱大陸』のコラボ企画から生まれたものだそうです。プレイ前から期待が高まりまんもす。

使える単語は19万語!

12

 主人公を選択すると、物語が始まります。悪そうな顔をした船長の命令に従って、犬のパッションとともに、いざ海底に沈んだ財宝を!

3

残りターン数に気をつけよう

リオ、タリオ(垂尾)、オンタリオの3コンボ!

リオ、タリオ(垂尾)、オンタリオの3コンボ!

 財宝が眠る海底へ潜るには、与えられた文字の中から2文字以上6文字以下の単語を作らなければなりません(何と大辞林の監修のもと、使える単語は19万語!)。選択できる文字は、1ターンにつき1文字で、残りターン数は左上に出ています。出来るだけ単語は長い方が深く潜れます。またそれだけでなく、ターンを連続して単語を作り続けると「チェーン」になり、あるターンにおいて付け加えた文字がこれまでの文字と合わさって複数の単語になった場合は「コンボ」としてより一層、深く潜れるようになります。

567

 使えそうな文字がないときは、右下のリフレッシュボタンをタップ。ターン数を2回消費するかわりに、文字の総入れ替えが行われます。ピンポイントで欲しい場合は、下のゲージが溜まったら、あるいは骨付き肉を取ることで、犬のパッションが任意の文字を潜って取ってきてくれます。

ブースターフィッシュ

ブースターフィッシュ

クリオネコ

クリオネコ

ハリセンポン

ハリセンポン

 他には、5ターンの間、潜る深さが二倍になるブースターフィッシュ、ターン数が回復するクリオネコ、周囲の文字を消してくれるハリセンポンといったキャラクターたちをうまく使って、どんどんステージをクリアしていきましょう!

 言葉の学習にもなるという触れ込みのモジポップン。辞書コーナーでは言葉の確認ができます。初めて聞く言葉も、辞書の老舗、三省堂の「大辞林」がバックについているので安心です。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

モジポップン

配信元:GungHo Online Entertainment, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.4 / iOS:1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年02月27日)の情報です。

PageTopへ