アイキャッチ画像

狩猟採集時代における農耕牧畜系の振る舞い方『罠、はじめました。』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月09日]

 農耕牧畜系の人間にとっては辛い世の中になりました。弱肉強食のグローバル競争に象徴されるように、現代社会の「一狩り行こうぜ!」的な狩猟採集生活を礼賛する傾向にはついていけません。とはいえ、そういうアメリカ的マッチョイズムから逃げるのも何だかなあと思う今日この頃。農耕牧畜ライフスタイルを崩さず、狩猟採集なんて出来ないものでしょうか。そう、例えば、罠を仕掛けて、後は放置するだけでも、鹿や猪が獲れるような…。
 なんて思っていたら、ちゃんとあるじゃないですか! 怠惰な農耕民族が労せずして獲物をとるゲームが!

※2月6日の大型アップデートでバージョン 2.0となり次の新機能が追加されました。

  1. ラックの販売、はじめました。
  2. 希少な獲物が出現しました。
  3. ランキング機能を追加しました。

果報は寝て待て

 12
 主人公は、罠師一族の再興のために、立ち上がる女の子。一族の秘伝書『獲物図鑑』を完成させることを目指しているのですが、それはおじいさんが罠師を裏稼業から合法稼業へと認定させるために、秘伝書を国の役人に渡してしまったからという事情があったりして…。まあ尻拭い的なものが動機ですが、そんなのはどうでもいいのです。
 獲物居ル、罠張ル、オレ待ツ! それでいいじゃないですか。

 345
 それでは早速、おじいさんからの依頼です。罠を仕掛けていきましょう。場所や罠の種類によって捕獲できる獲物も異なってきます。罠を仕掛けたら、放置するのみです。

67
 図鑑を確認しながらやっていくとお目当ての獲物に遭遇しやすいかと。

914
 仕掛けた罠をタップすると、詳細を見ることができます。捕獲できたら、下に表示されます。一度、獲った獲物は逃げることはないのですが、罠の効果は三時間が限度ですので、時間が近づくなり、罠を仕掛ける場所を変えたい場合は「回収する」のボタンを押しましょう。回収した獲物は図鑑に登録され、どの罠で、どの場所で、といった情報が登録されます。
 
 このゲーム、最近アップデートされ、これまでと違って新しい要素である希少種、ゲーム内通貨『ラック』、ランキングの三つが追加されました。
1011
 希少種についてはこんな感じの色違いになっています。

1213
 『ラック』については、罠の数を増やしたり、フィーバー(捕獲率のアップ)に使えます。一日一回、更新される『今日の依頼』の報酬となっています。

▼関連リンク
『罠、はじめました。』公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

罠、はじめました。

配信元: Jupiter Corporation

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.0 / iOS:2.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
このアプリ内からの購入をユーザーに許可します
ID
次のものを使用します: 端末上のアカウント、プロフィール データ
画像/メディア/ファイル
次のものを使用します: 端末上の画像、動画、音声などのファイル、端末の外部ストレージ
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi が ON になっているかどうか、接続されている Wi-Fi 端末の名前など、Wi-Fi ネットワークに関する情報を表示することをアプリに許可します
端末 ID と通話情報
電話番号、端末 ID、通話中かどうか、通話相手の電話番号を特定することをアプリに許可します

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年02月09日)の情報です。

PageTopへ