アイキャッチ画像

【ARぬりえ】グリコ×妖怪ウォッチ!ジバニャンを塗って3Dにするニャン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月22日]

ss001
2014年12月13日『妖怪ウォッチ2真打』が発売されました。皆さんはもうプレイされていますか? 私も先日New3DSLLとともに購入しました。まだ封を開けたばかりで全然プレイできていないのですが、今年は年末年始の休業日が長めなのでじっくり腰を据えてプレイしたいと思っています。

映画前売り券の特典メダルを手に入れるために大行列ができるなど社会現象となった『妖怪ウォッチ』ですが、コンビニに行くとコラボお菓子がたくさん目につきますね。今日はARぬりえ付きのポッキー(グリコ)を購入しました。それではさっそく塗ってみたいと思います。

▼関連記事
ミクダヨー塗ったヨー♪KOOGRAで『ミクダヨーさんARぬりえ』で初音ミクを動かそう!

公式サイトからPDFをDLする

ss002
コラボパッケージの中にはジバニャンのぬりえ台紙が1枚入っています。公式サイトに全部で7種類のぬりえ(ジバニャン、フユニャン、コマじろう、ブシニャン、メラメライオン、ロボニャン、ノガッパ)が用意されていますので、ジバニャン以外のキャラクターも塗りたい方はそちらをからDLしてください。PDF形式なのでそのまま印刷すればA4サイズでプリントアウトされます。今回はオーソドックスにジバニャンをえらびました。

ss003
初音ミクのときと同じく編集部に色鉛筆がなかったためサクっとPhotoshopで塗ってプリントアウトしました。

専用アプリ『3DesignAR』でジバニャンを撮影する

ss004 ss005
まずはお菓子のパッケージについているQRコードを読み取って、専用アプリ『3DesignAR』をDLしましょう。

ss006
ガイドにあわせてぬりえのジバニャンをうつしましょう。

ss007
画面が青色に変わったら3秒待ちましょう。このとき手ぶれを起こすとやりなおしになるので、肘などを固定できる姿勢で撮った方が読みこみやすいと思います。

ジバニャンが3Dに!

ss009
グググ……とジバニャンが立ちあがりました!

ss010
クルクルっとまわってかわいいニャン☆

ジバニャンが綺麗にとれないときはアプリを再起動してみてくださいね。公式サイトからはぬりえをDLし放題なので、兄弟が多いお宅でも喧嘩にならずに遊べます。お勧めです。

▼関連リンク
妖怪ウォッチ2元祖/本家/真打 公式サイト
妖怪ウォッチ動くぬりえ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

3DesignAR

配信元:BANDAI CO.,LTD.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.5 / iOS: 1.3

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Camera
画像と動画の撮影
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月22日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ