アイキャッチ画像

HIKAKIN死す!?UUUM×UeharaLaboコラボ死にゲー『Yの冒険』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月18日]

ss001
「死にゲー」でお馴染みのUeharaLaboから待望の新作アプリ『Yの冒険』がリリースされました。上記スクリーンショットの通り今作はHIKAKIN氏をはじめとする著名YouTuberを数多く擁するUUUM(ウーム)とのコラボ作です!

▼関連記事
UeharaLabo最新死にゲー『TrapMania』は本当に攻略可能なのか!?
垢バンへの回答に上原氏の人柄が垣間見えて泣ける…シリーズ最新作『上原の冒険+』
脱出不可能!?方向音痴が『新宿ダンジョン』に挑んでみた
駅の工事に合わせ続くアップデート…『新宿ダンジョン』開発者・上原氏インタビュー
【フォトレポ】生HIKAKINが来た!YouTuber握手会を突撃取材
【アドテック東京】若者への圧倒的な影響力!ユーチューバーの可能性とは?

プレイヤーキャラとステージを選ぼう

ホーム画面をタップするとプレイヤーキャラとステージの選択画面にうつります。最初は「STAGE1 PLANE」しか選択できません。クリアするとSTAGE2以降も解放されていきます。
ss002
ss003 ss004
選択できるキャラクター(YouTuber)は「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」「レオンチャンネル」の3名です。誰にするか悩んだのですが、個人的にHIKAKIN氏のマインクラフト実況のファンなので……HIKAKIN、キミに決めた!

ちなみに3キャラとも性能差はありませんが、なんとなく「はじめしゃちょー」が一番プレイしやすいなと感じました。
ss018
キャラクターイラストのテイストの好みでYouTuberを選ぶと良いと思います。

HIKAKIN、死す……(私のせいで)

ss005
ユーザーインターフェースは『上原の冒険+』『TrapMania』と同じです。左手側の矢印ボタンで左右に動き、右手側の○ボタンでジャンプです。ジャンプを2回タップすると「2段ジャンプ」ではなく「滞空時間延長」になります。『スーパーマリオUSA』でいうピーチ姫のような感じです。

ss006
ともあれスタートします。まるでミッ○ィーちゃんのようにこちらを向いたまま移動するHIKAKIN。と、『上原の冒険シリーズ』でお馴染みの「U」がやってきました! 死ぬかもしれませんが念のため踏みつぶしておきましょう。

ss007
なんとか突破したと思ったら、画面右側に「りんご」が見えます。もう嫌な予感しかしませんね。上原氏のゲームにおいてりんごは回復アイテムでもなんでもありません。回避回避。

ss009
って、アッー!
りんごに気をとられすぎて、穴に落ちました……。ジャンプボタンがきかなかっただけですって! 信じてください>< というのはわりと冗談ではなく、やはりスマートフォンの画面はツルツルしているので「押してるつもりで押せてない」ことが多々あるんですね。タイムアタック制のゲームではありますが、タイムリミットはないので安全確認しつつジャンプボタンや移動ボタンをちゃんと押せているかチェックしつつプレイしてください。

ss008
あれ? りんご落ちてこない……と思ったらなんか飛んできたー! よく見るとこれは「瀬戸弘司」氏ではありませんか。ハチに扮した瀬戸弘司がHIKAKINに襲いかかります。タイミングを見計らって避けるなり、踏みつぶすなりしましょう(笑)

ss010
というわけで1-1クリアです。死亡回数は6回。ヘタレゲーマーとしてはまぁまぁじゃないでしょうか。少なくとも前作『TrapMania』をプレイしたころよりは上達しています。と、自画自賛して1-2へ進みます。ちなみに上の画面は「クリア直前」をスクリーンショットに撮ったのですが、りんごがたくさん写っていますね。『Yの冒険』のりんごは落ちてこないのか、それとも回復アイテムになったのか、と思っていたのですが……落ちるりんごと落ちないりんごがあります! 皆さんも気を付けてください。

敵キャラはUUUM所属YouTuber

UUUMとコラボしているだけあって、アプリにはUUUM所属の有名YouTuberたちがたくさん登場します。
ss011
HIKAKIN氏の実のお兄さん・SEIKIN氏

ss012
ヲタクの女神「めぐたそ~」ことめぐみちゃん氏。

ss013
草むらからバァと顔を出したのは、メイクの達人・sasakiasahi氏

私が攻略できたステージで確認できたのは、瀬戸弘司氏を含めて4名でした。

罠、罠アンド罠

ss014
この画面はなんの変哲もないフラットなステージに見えますよね? 実はここからほんの少し進んだら突然地面がガクーンと奈落に落ちます。即死でした。

ss015
奈落回避のついでにスターをとってみました。……が、エフェクトが入ったにも関わらず無敵になりませんでした。次に出てきたはりねずみに当たった瞬間即死でした。

ss016
え、これ、無理じゃね? 諦めて穴に飛び込みました。即死でした。

ss017
これはゴール直前のスクリーンショットです。即死でした。どうして死んだかわかりますか? ヒントは「敢えてこのスクリーンショットではバナーを隠していない」ことです。お察しください。とても理不尽です。

そんなこんなで期待を裏切らない難易度の『Yの冒険』。死んで死んで死にまくってパターンを覚えてクリアを目指しましょう。
ちなみに私の現在の死亡回数は……
ss019
_人人人人人人人人人_
> CHALLENGE×180 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
180回もHIKAKIN氏を死なせてしまいました。以後(なるべく)気を付けてプレイします。

▼関連リンク
UeharaLabo
UUUM

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Yの冒険

配信元:uuum, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月18日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ