アイキャッチ画像

育てた馬でレースを勝ち抜け!『ポケットダービー~最強名馬を育てよう~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月19日]

Screenshot_2014-12-16-11-08-57突然ですがみなさん、競馬はお好きですか。筆者には知り合いに競馬が好きな先輩がおりまして、その方と半年ほど前にこんな会話をしました。

先輩「競馬本当に面白いから!」
私「え、でも競馬ってギャンブルですよね…」
先輩「いやいやちょっと考えてみてよ。パチンコとかはもうまさにギャンブルだけど、馬って動物だよ?一生懸命生きてるんだよ、お馬さんは。」
私「…」

納得したようなしてないような…と感じつつも、好奇心の塊である私は今年の6月、競馬場に行ってみたのですが、これが本当にすごかった!馬の迫力といい会場の熱気といい「お馬さんって生きてるんだ…!」と感じさせられた私なのでした。
いやー、本当によかった。うん。

…という競馬場の感想ではなく!
今回はそんなお馬さんを育てるゲームアプリを紹介したいと思います!

馬をタップして育てよう!

このゲームはお馬さんを育てて、レース制覇を目指していくゲームです。
ということでまずは画面をタップしてEXPをためていきしょう。
これはお馬さんを強化するための「パワー」や「スタミナ」と交換することができます。
チュートリアルはなぜか途中から敬語を放棄します。その馴れ馴れしさが個人的なツボです。
Screenshot_2014-12-16-11-10-23 Screenshot_2014-12-16-11-10-53

画面を連続でタップするとなにやら下のほうからメラメラとしたものが浮かび上がってきます。

座って休憩したり草を食べたりするお馬さんも見られてすごくかわいいです。
Screenshot_2014-12-16-11-12-19

EXPを交換しよう!

さて、そうしてためたEXPをお馬さんの強化へと使っていきましょう!
Screenshot_2014-12-16-11-45-46 Screenshot_2014-12-16-11-45-39 Screenshot_2014-12-16-11-45-46
これだけの項目があるので、どんな馬にしようか悩みますね。スピード重視にするか、はたまたスタミナ重視にするか…
お馬さんが成長して大きくなっていくのを見ているうちにふと「あぁ、またひとつ引退が近づくのね…」と思うように。気分はすっかりトレーナーです。

レースに出よう!

そして馬を強化していくと様々なカップに出ることができるようになります。
一番最初のレースは「エイプリルカップ」。このレースに「みならいジョッキー」として出ることになります。
レースは1度出ると少し間をあけてからでないと出場できません。しかしその時間はたったの1分。
待っている間に馬の強化をしてレースに出て、また強化して…
お馬さんはどんどん強くなっていきますし、レースの勝率もどんどん上がっていきます。

Screenshot_2014-12-16-11-29-50 Screenshot_2014-12-16-11-29-56

また、レースに勝利すると賞金がもらえ、その賞金で柵などの施設を購入することが出来ます。
施設を整えていくとその設備が反映されるので、画面上も華やかになっていきます。
さらにはゲーム内で購入できるメダルを使うとお馬さん強化に役立つアイテムが買えたり、「さすらいジョッキー」や「グランドジョッキー」など、みならいからステップアップすることが出来たりします。
Screenshot_2014-12-16-11-30-06

EXPでお馬さんの強化、賞金で施設の整備、メダルでお馬さんを早く・強くしていく…
さぁ、自分だけのお馬さんでレースを勝ち抜こう!

ちなみに私はこの年末も競馬を覗きに行こうと思っています。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ポケットダービー 〜最強名馬を育てよう!〜

配信元:Goodia Inc.

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
端末のスリープの無効化
他のアプリの上に重ねて表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月19日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ