アイキャッチ画像

無課金で100万通りのオリジナルワザを作るRPG『奴は四天王の中で最も金持ち』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月03日]


日本中のおまいらを泣かせた『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』のSYUPRO-DXから新作アプリ『奴は四天王の中で最も金持ち』がリリースされました。

今作はタイトルだけ見ると放置系コイン貯めゲームのようですが、実際には「王道RPG」です。『ポケモン』や『MOTHER』のような感じですね。しかし前作では数多くのユーザーの心をえぐったSYUPRO-DXですから、見た目は最近よくある「懐かしい雰囲気のスマホRPG」でもストーリーはやはり一味違います。アイテムは「ガチャ」、重課金者ほど強いとされる世界、敵である四天王やその部下たちはエンカウントするごとに金の話ばかり。課金率や課金額が重視される大手企業のリッチなアプリを風刺している世界観に思わず笑ってしまうやら、考えさせられるやら……。

昨今の課金事情を反映しているだけあって、このアプリは完全無料で遊ぶことができます。課金をしなくても工夫次第でいくらでも強くなれるんです。しかもしっかり作りこまれているので飽きることもないし、早々にクリアしてしまうこともないでしょう。

▼関連記事
ユーザー評価が異常に高い『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』は内容も抜群だった件
つらかったあの日々が蘇る!『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』のBGMが無料公開中!

ストーリー


「START」をタップするとセーブスロットが3つ表示されます。『星のカービィDX』のセーブデータが消えて茫然とした日々を思い出しながら1番上のスロットを選びました。見た目は完全にゲームボーイかファミコンですが、スマートフォンアプリなので消えることは(本体が故障でもしない限り)ないでしょう。いい時代になりましたね(笑)


画面の奥から走ってきたのは「伝説のヒーロー・ラブアンドピース」です。(プ○キュアにいそう…)と思っていると、世界観の説明をしてくれました。なんでもこの世界では「ワザガチャ」というものが流行っているそうです。色つきのカプセル(上)と透明なカプセル(下)の組み合わせで自分だけのオリジナル「ワザ」を作れる優れたアイテムです。確かに組み合わせ次第で様々な効果が出せるデバイスがあったら欲しいですね。


しかし便利なアイテムがあれば悪用されてしまうのが世の常です。この世界にも「四天王」と呼ばれる悪人がいます。ワザガチャを悪用する四天王を討伐するため伝説の勇者ラブアンドピースは旅立ちましたが、消息不明になってしまいます。


町では赤モヒカン野郎(オブツ=汚物)が大暴れしています。口を開けば課金の話ばかり。勇者不在で荒む世界を立て直すため、主人公の冒険が始まります。

「ワザガチャ」で作れる「ワザ」は100万通り!


「ワザ」を装備するには画面左下の「ステータス」をタップします。


上のカプセルと下のカプセルの組み合わせで色々なワザが作れます。
このスクリーンショットは「じゅんぱくのパレット」。『穢れを知らない白さの中で白すぎてむしろ輝きながら』+『弾丸のような攻撃をする』ワザです。順列組み合わせでワザが増えるので、どんどんカプセルをゲットしていきましょう。


ガチャショップへ行くと、好きなカプセルを購入できます。


ワザガチャマシーンは1回20Gで回すことができます。「ワザ」が上下セットで出てきます。これらを分解して新しい「ワザ」を作ります。


他にも「ドラゴンたからいし」を利用した、レア度4以上確定のガチャもあります。この世界のオンラインショップ扱いです(笑)「ドラゴンたからいし」は(リアルに)課金して買うこともできますが、毎日ログインボーナスで1つ貰えますし、冒険しているとマップに落ちているので無課金で十分です。むしろこのアプリで課金するのは「野暮」じゃないでしょうか(笑)

MAP移動や戦闘が懐かしい


MAP移動の操作方法はとても簡単です。行きたい場所をタップするとキャラクターがオートで動いてくれます。ただし途中で敵にエンカウントすることはあります。また、MAP上に見えているキャラクターに話しかけるとたいてい戦闘になります。町の中で話しかけられる人は「村人」扱いなので、有益な情報をくれます。


話しかけてから戦闘画面への推移が90年代のRPGっぽくて良い感じですね。攻撃は「ワザ」タブから選ぶことができます。


ワザにもキャラにも属性があります。キャラクターの背景色で属性を判断しましょう。炎属性(赤背景)のキャラクターには水の攻撃が効きやすいといった特徴がありますので、バトルに挑む前にパーティのワザバランスを整える必要があります。

完全無料なのにしっかりと遊べるRPG、それが『奴は四天王の中で最も金持ち』です。前作は小説がWeb連載されるほど世界観が作りこまれていました。今作も長く楽しめそうです。スーパーファミコン世代のやRPG好きにオススメしたいアプリです。

▼関連リンク
SYUPRO-DX
【RPG小説】あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

奴は四天王の中で最も金持ち

配信元:SYUPRO-DX

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月03日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ