アイキャッチ画像

咄嗟の判断が命運を分ける無料ゲームアプリ『暗算ダッシュ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月08日]

 『暗算ダッシュ』は、計算力と判断力を同時に駆使して魔物から逃げる、というゲームである。
 記事中のプレイ画面から漂うへたくそ感は否めない。ただ、文系かつ優柔不断な筆者に計算力と判断力を求めるのは間違っているし、その上、普段iPhoneを使っているところを、今回は理由もなくサムスンのGALAXYでプレイしていることはわかってほしい。iPhoneならもっと先まで進めたと後に思い、実際にiPhoneでプレイしてみたところ、やはりというべきか、結果は変わらなかった(プレイ画像はすべてGALAXYのもの)。

頭と指が忙しい

 操作はいたって簡単で、左右のスワイプのみ。

 走り続ける棒人間をうまく誘導して機雷を避けながら、出きるだけ多くのコインを取る。

 そして、最後に計算式の答えとなるパネルに突っ込ませる。パネルを通過するたびにボーナスコインがもらえる。

 間違えたパネルに突っ込むと、跳ね返されてゲームオーバーとなるので気をつけよう(おそらく、このあと迫り来る獰猛なワンワ○に食べられるのだろうが、そういったバイオレンス描写はないので、心臓が弱い人でも安心して遊べる)。

 だんだんスピードが速くなり、機雷が増えてくる。タタッと指の残像が見えるくらい俊敏なスワイプを二回連続でしても、避けるのがギリギリになってしまう。終いには機雷が動かなくていいのに動き出す。

 全然すすまない状態だったので、アイテムを使用する。アイテムは集めたコインを使って、メニュー画面から買うことができる。買ったのは、一度だけなら機雷に当たっても大丈夫という「分身の巻物」だ。


 ただ買ったからといってすぐに使えるわけではない。計算式の答えとなるパネルを通過するときに、ボーナスコインの変わりに「分身の巻物」が出てくれば使えるようになる。棒人間の前にうっすらと白い影が見えるのがわかるだろうか。
 やってみてわかったコツが1つある。

 それはコインを無視することである。コインばかり見ていると、気づかずに間違ったパネルに誘導される。ずいぶんと堂々としたトラップである。深追いは禁物だ。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

暗算ダッシュ

配信元:hamon

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月08日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ