アイキャッチ画像

ピクロスの開発元が手がける無料のピクチャーロジックアプリ『スマピク』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月06日]

編集部員の実家でファミコンやカセットが見つかったという話を思い出して、自分の実家を探してみると初代ゲームボーイが出てきました。電池を入れたらちゃんと動いた!

みなさん、約20年前にオトナのパズルと題して発売された『マリオのピクロス』を覚えていますか?誰でも出来る簡単なパズルゲームとして大ヒットしました。その後もピクロスはシリーズ化されパズルゲームとして確固たる地位を築きます。

そして今回、このピクロスシリーズを開発している株式会社ジュピターが満を持してスマホアプリをリリースします。それがこれからご紹介する基本無料のピクチャーパズル『スマピク』です。ちなみにジュピターは『ピクトロジカファイナルファンタジー(スクウェア・エニックス)』の開発も手がけています。

スマピクは無料問題のほか、有料の追加パックも用意されていますのでピクチャーパズル好きのみなさんはダウンロードしておいて損はないのではないでしょうか?

『マリオのピクロス』の発売時、私は生まれて1ヶ月だったのでそのヒットを覚えていませんが、2007年に発売されたピクロスDSを買って遊んだことを懐かしく思いながら遊ぶことが出来ました。

(念のため)遊び方

「スマピク」は数字をヒントにしつつ、マスを埋めてイラストを完成させるゲームです!
  
例えばこれは、
・5×5のパズルなので5とある列は全て埋めることが出来ます。
・「2 2」のように数字が分かれている部分はその数字の間に1マス以上の空きがあることをさしています。

ここでは1マスしか空きませんが、数字と数字の間が2マス3マス空くこともあります。

操作方法もおなじみ

マスは「埋める」か「バツをつける」ことが出来ます。
・マスを「埋める」ときは①埋めたいところを選択する②左下の鉛筆マークを押す
・マスに「バツをつける」ときは①バツをつけたいところを選択する②真ん中のバツマークを押す
・埋めたりバツをつけたりしたものを解除したいときは、左下の消しゴムマークを使うと消すことが出来ます。

ピクロスDSでは触れるだけでマスが埋められたので、間違えて触れてしまってペナルティ…なんてこともありましたが、このワンステップがあればそんなミスも気にせずに遊べますね!
マスを計算して、絶対に埋めない箇所がわかったときにはわかりやすくするためにバツをつけることをオススメします!

「スマピク」と「デカピク」

「スマピク」は、10×10、15×15のパズル。
 

「デカピク」は10×10のイラストを8×8組み合わせてつくるものです。

  

どうしても解けないときは…

「ヒントルーレット」はゲームを始める際に一ヶ所だけ答えを示してくれる機能です。
ピクロスを初めてやる人や、難しくてなかなかクリアできないパズルの手助けとして、使ってみるのも良いと思います!

 

スマピク問題プレゼントコード

今回、開発元のジュピターよりAPPREVIEW読者のためにプレゼントコードをご提供頂きました。こちらのコードを使用するとプレゼント問題を3つゲットすることができます。

cbdqlp16

今すぐスマピクをダウンロードして、目指せ、イラストコンプリート!

スマピク

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スマピク

配信元:Jupiter Corporation

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先/カレンダー
連絡先の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
画面ロックの無効化
他のアプリの上に重ねて表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月06日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ