アイキャッチ画像

歌い手さん集まれ!Android版『nana』ついにリリース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月25日]

Androidのスマートフォンを使っている歌い手さんに朗報です! 以前ご紹介した『歌ってみた』を投稿できるアプリ『nana』のAndroid版がリリースされました。早速DLしたので、レビューしたいと思います。

▼関連記事
We are the Worldをスマホで実現したい『nana』CEO文原氏インタビュー
10代女性が70%!歌声や演奏を気軽に投稿できるアプリ『nana』
BBA乙!10代に混じって『nana』で歌ってみた

 

使い方

UI(ユーザーインターフェース)、つまり見た目や使い勝手はiOS版とさほど変わりません。nanaを立ち上げると『初めての方はこちら』『ログイン』が選択できます。今回はログインを選択しました。メールアドレス、Twitterアカウント、Facebookアカウントでログインすることができます。APPREVIEW編集部のアカウントでログインしました。


画面下部のバナーから『見つける』をタップ、独断と偏見で『君の知らない物語』の伴奏を検索しました。iOS版は曲とユーザーの2パターンしか検索できないのですが、Android版は曲(歌ってみた、ユーザー、伴奏全て)、ユーザー、伴奏の3パターンの検索ができるようになっています。


コラボしたい音源が見つかったら、視聴して歌いだしのタイミングなどを覚えます。中央の録音ボタンをタップすると録音画面に移動します。スクリーンショット左側の画面になれば、録音することができます。赤い丸ボタンを押しましょう。歌い終わった後にボリュームや音ズレを調整し、好みのエフェクトをかけて完成です。画面右上の丸で囲んだ部分をタップすると投稿完了です。


TwitterやLINE、Facebookに投稿することもできます。こちらは個人端末のiPhoneから投稿したものですが、Android版でもまったく同じ操作ができます。


録音するときは、かならずイヤフォンやヘッドフォンを使うようにしましょう。音質が全然違いますよ。また、機種によってマイクの位置が違うので、自分のスマートフォンのマイクがどこについているかチェックしましょう。今回使用したスマートフォンはNexus 5です。画面下の右側がマイクになっています(左側はスピーカー)。真正面に持って録音してもきれいに録音できました。

歌っている時間も含めて5分以内に簡単に投稿できます。歌ってみたや歌い手さんに憧れているけど、まだ歌ったことがない人にもオススメです☆

▼関連リンク
nana music

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

nana

配信元:nana music Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.7.0

Androidアプリのアクセス内容

連絡先/カレンダー
連絡先の読み取り
画像/メディア/ファイル
保護されたストレージへのアクセスのテスト
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
カメラ/マイク
録音
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月25日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ