アイキャッチ画像

コインゲームと連鎖パズルが一度に楽しめる無料ゲームアプリ『ビーンフリップ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月16日]

 「まめ」たちがふるふるとうごめくパズルゲーム『ビーンフリップ』。奇妙な生き物(?)「まめ」たちをタップしたり、場所を入れ替えてそろえることで、銀貨を手に入れるというゲームである。出てくる「まめ」たちは、納豆系ではなく、お菓子系のポップなビーンズということで、とても愛くるしい。何となくバーバパパを彷彿とさせ、フランスの風を感じる。

タップして、そろえて

 ゲームはマッチ3ゲームの変化形。タップだけでまめを消すこともできるが、基本的には3つ以上の同色のまめをタテ、ヨコ、ナナメのいずれかでそろえる。色によって様々な表情をしているが、個人的には紫色の何か心に闇を抱えていそうな表情がいい。

 そろったときはそれぞれ表情を変えながら、まめたちは機械に移動する。ゲーセンのメダルゲームでよく見るアレである。ふにゃふにゃとした見た目のまめが機械で何をしているのか、あるいは何かされているのかはわからないが、下から銀貨として出てくる。自ら進んで機械に入っていく当たり、この謎の生き物(?)としては本望なのかもしれない。心なしか嬉々としている。


 もちろんコンボもある。通常は5、6コンボまでしかいかないが、スーパーコンボチャンスに入れば20コンボぐらい平気で出る。スーパーコンボチャンスは、右上の赤いゲージが100%になったらチャンスボタンをタップすることで自動的にコンボが決まるものだ。ゲージはそろえて消すことで溜められる。


 まめたちの移動はすでにまめが存在しているところだけに限られてるので、いつかは手詰まり状態になる。そのときは上にある「Flip All」をタップする。すると、一目散にまめが機械に吸い込まれ、ゲームは終了となる。


 5コンボ以上決めると、銀貨がたくさん入っているコンテナやボーナスメダルがもらえる。ボーナスメダルを取ると、最後にミニゲームができるようになる。動いている「start」にタイミングよく半透明の緑まめを放り込むことができれば、ボーナスのスロットが回り始める。当たれば、たくさんの銀貨が出てくる。


 集めた銀貨は新しい農園(ステージ)や収穫機を買うことに使う。収穫機は農園に住んでいる「レアあめ」の出現率を高めてくれる。「レアまめ」とは名前の通り、一つの農園に三種類しかいないうえにランダムで出てくるまめである。出現した「レアまめ」はタップすることで獲得でき、これは新しい農園、収穫機を手に入れるための解除条件となっているので見逃さないようにしよう。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

まめパズル×コイン落とし ビーンフリップ

配信元:Terajima Joho Kikaku

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1.8

Androidアプリのアクセス内容

その他
<ネットワークへのフルアクセス/dd>
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月16日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ