アイキャッチ画像

通勤でへとへとのアラサーが『帰宅部。帰ろう 家に。』に挑戦してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月02日]

皆さんは学生時代、どんな部活に所属していましたか?
私は(たぶんお察しの通り)文芸部とコンピュータ部でした。正確には幽霊部員だったので、それなりに活動はしましたが、卒業アルバムの『部員集合写真』のページには写っていません(笑)

そんな超文化系人間で体力に難の有る私は、現在、通勤時間の大半を徒歩に費やしています。駅から自宅が遠いんですよね……。東京は家賃が高いですorz……という愚痴はさておき、帰宅部という響きが懐かしくなったので『帰宅部。帰ろう 家に。』をプレイしてみました!

 

▼関連記事
昔子どもだった全ての男たちへ『フルボイス!変身ベルトでキミもヒーロー!』
「勇者さまどうか話を聞いてください」「勇者は無言でスマホをいじり始めた」
ネットで出会った女の子とのデートに間に合うか?『髪生える』
メールに添付されてきた謎の生物を育成する無料ゲーム『草生えるww』
帰ってきたもしゃ!『草生えぬww』でPC内の草を食べてもらおう!
無料カジュアルゲームに徹するデベロッパー「グローバルギア」インタビュー

『田中』になって帰宅のトレーニングをする


主人公・『田中』は帰宅部に所属する高校3年生。大会で優勝するため、トレーニングをして帰宅力をアップしましょう! 
……って、帰宅力ってなんやねん! とツッコミを入れたくなりました(笑)画面下方に並ぶ5つのパラメーター『走力』『自制心』『勇気』『体力』『技術』がキーとなります。走力とか自制心はわかるんですけど、技術って一体どんなものをさすんでしょうね? ひとまず大会に出られるように、順番に鍛えていきましょう。


まずは走力から。トレーニングメニューは『ダッシュで帰宅』です。これは納得ですね。足は速いにこしたことはありません。私の母校はド田舎にありまして、電車を乗り逃すとかなりの時間待ちぼうけをくらいましてね……電車に間に合うように通学路をよく走ったものです。運転手さんも心得たもので、生徒が走ってくるのが見えると微妙に待ってくれました。東京では考えられない、おおらかな話です。


続いて自制心を鍛えます。『駄菓子屋の前を通って帰宅』……わかります! 買い食いって、普通にお菓子を食べるよりずっと美味しいんですよね(๑´ㅂ`๑)校則違反なのでバレたら良くて反省文、悪くて停学だったのですが、コソコソ通ってました! しかし田中よ、ピタッと一瞬とまって駄菓子屋さんをチラ見するのはおやめなさい。笑ってしまったじゃないですか!


このように、様々な面白トレーニングが待ち受けています。勇気は『文化部の前を通って帰宅』、体力は『教科書を全てカバンに入れて帰宅』、技術は『青信号のタイミングを覚えながら帰宅』です。青信号か……その発想はありませんでした。しかし、編集部近くの横断歩道はやや待ち時間が長く、タイミングが悪いと結構待たされてしまいます。ちょうど青信号に変わったときを見計らって通ることができれば、タイムロスが防げますよね。

基本的にはひたすらトレーニングをくりかえし、大会に挑むのですが……

トレーニング風景がとても面白いです。左側の匍匐前進図なんて、完全に不審者ですよね(笑)他のトレーニングは、是非皆さんのご自身の手でプレイして確認してみてください。

大会に出る

トレーニングをして帰宅力が上がったら、大会に出てみましょう。左下の『大会』アイコンをタップすると、出場する大会が選べます。最初は校内大会の優勝を目指しましょう。

実況がまるで競馬のようです。スタートした後は、画面右下の『応援』アイコンをタップすると、田中が頑張ります。ガンガン応援してあげてください。


頑張れ田中! 遅いぞ田中! 体力少ないぞ田中! よそ見すんな田中! 応援してやると「カエレ」コールが……なんだかちょっぴり切なくなってきたのはきのせいでしょうか?(笑)
初期の田中はとても弱いので校内大会でもなかなか勝つことができません。


トレーニングを積んでついに優勝しました! 校内の生徒にも「すごいな!」と声をかけられます。なにがすごいのかイマイチよくわかりませんが、ありがとう皆!

卒業、そして次代の田中へ……

校内大会で優勝し、地区大会へ進んだところで、田中は卒業式を迎えました。

世界大会を制覇できなかった無念は後輩である『2代目田中』に受け継がれました!
帰宅力やクリアした大会はリセットされましたが、開発した新しいトレーニングは引き継ぎです。強いままニューゲーム状態です。それぞれの帰宅力を効率よく上げて、また大会にチャレンジしましょう。

田中の1年間は48週間と設定されています。周回プレイを繰り返すことになるのですが、最初のうちはひたすらトレーニングを繰り返して、新しいトレーニング方法を開発すべきだと思います。48回トレーニングすると帰宅力と大会はリセットされますが、ニューゲームした後、最新のトレーニングを使えばあっという間に帰宅力は上がります。

▼関連リンク
株式会社グローバルギア

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

帰宅部。帰ろう 家に。

配信元:GLOBAL GEAR, K.K.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.0 / iOS:1.1.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月02日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ