アイキャッチ画像

ヤバゲー発『ラーメン魂』スマホ版200万DL達成!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月01日]

『ラーメン魂』というゲームをご存知でしょうか?

ヤバゲーことYahoo!モバゲーで人気を博し、スマートフォン版もリリースされたアプリです。この度、200万DLを達成し、ラーコイン(アプリ内通貨)やラーメンの具材がプレゼントされるキャンペーンも行われました(2014年8月22日に終了)。

ラーメンといえば塩とんこつ派の私も、さっそくプレイしてみました!
写真はプレイ中に食べたラーメン(百麺 中目黒)です。

 

ラーメン店、開業!

最初に、店主(プレイヤー)の名前とお店の名前を決めます。一度決定したら変更することができないので、後悔するような名前はやめておきましょう。

こちらがラーメンの基本的な作り方です。(初期状態では選択肢がありませんが)スープの種類を選び、麺の種類を選び、のせる具材を選びます。プレイを続けていくうちに、作れるスープが増え、具材なども仕入れることができるようになります。また、レベルがあがるとのせられる具材の種類が増えます。

このように具材はラーメンどんぶりの上で好きな位置に配置することができます。回転させることもできるので、見栄えにこだわる人は頑張ってください。乗せられる具材が多くなってくると、配置に気を使った方が素敵なラーメンに見えると思います。

作ったラーメンは一定時間ごとに売れていきます。売れると、お金と経験値が手に入ります。レベルアップすると、作り置きできるラーメンが増えます。最初は1種類だけなのでなかなか経験値とコインが手に入りませんが、たくさんのラーメンを作り置きができるようになると、プレイが楽になるので最初はがんばってください。

ラーメンのバリエーションを増やそう


ショップで新しいスープのレシピを購入できます。スープスロットに作成指示を出しておくと、一定時間経過したあとに回収できるようになります。スープによって売価が違うので、いろいろ作ってみましょう。

麺や具材も随時購入できます。注意したいのは、買いすぎるとコインがあっという間に足りなくなってしまうということです。

MAXまで仕入れるとお金がかかるので、仕入れ数はよく考えましょう。

スペシャルゲストを満足させよう


お店にスペシャルゲストがやってきました。さっそく自慢のラーメンを食べてもらいましょう。バイトはおもてなし力の高い人を選びます。

満腹にならない場合はおかわりを要求されてしまいます(笑)
満腹になった場合は、ガチャが回せるようになります。良い具材がゲットできるので、がんばって満足させましょう。

店を拡張、バイトを雇おう

レベルが高くなってくると、初期のお店では手狭になってきます。

解禁されたお店に改装しましょう。ただし、改装費がかかるのでコインの残額には注意を払わなければなりません。

また、バイトも雇うようにしましょう。一度に接客できる人数や、もてなしのうまさなど、バイトによって特性がありますので使い分けるといいと思います。

ショップから、着せ替え用のアバターを購入できます。
『お店のコト』タブの、『着替えに行く』でアバターを交換できます。せっかくなので、コインがたまったらオシャレも楽しんでおきましょう。

全国修行の旅へ

現在、全国修行『中部ブロック』が開催されています。中部ブロックは新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知の9県です。初心者は岐阜県からはじめましょう。LV10以上じゃないと参加できないので注意してください。

ちなみに開催済のブロックは、いつでもチャレンジできるようになっています。開催中の景品はゲットできないかもしれませんが、全国制覇系の特典はゲットできるので、時間を見てやっておくと後々良いことがあるかもしれません。

こちらは初心者向け・岐阜県の修行です。4つ中全部クリアできなくても特典は貰えますから、頑張りましょう! まずは『そこにあるのは禅…永保持』(条件:「誰かにプレゼント」でちょいたし系具材を600個以上送る)と『飛騨工の技術に学び』(条件:野菜系具材使用、うまさ65ちょうどのラーメンを200杯作成)からチャレンジします。これならレベルが低くてもなんとかなりそうです。2014年9月1日現在、それぞれ半分ぐらい達成しています。

これからどんどんスマートフォン版でも展開していくであろうラーメン魂。これを機会に皆さんも初めてみませんか?

▼関連リンク
ラーメン魂
ラーメン魂 Yahoo!mobage
ラーメン魂ちゃんねる(ニコニコチャンネル)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ラーメン魂

配信元:Sammy Networks Co.,Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:4.0.3 / iOS:1.1.6

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
起動時の実行
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月01日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ