アイキャッチ画像

新卒パワー炸裂!?Cygames『ちょゲつく』5日間連続リリース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月21日]

『ちょゲつく』が、驚きの5日間連続リリースを行いました!

ちょゲつくは、『神撃のバハムート』『アイドルマスターシンデレラガールズ』などで有名なCygamesのブランドで、

「ちょ」っとした時間を、「ちょ」っと幸せにする。そんなことを考えながら「ちょ」っとした「ゲ」ームを「つく」ってみました。

というコンセプトで、これまでもネイティヴアプリをリリースしてきました。
今回リリースされた5つのアプリは、2014年度に入社したばかりの新入社員が開発を担当。即戦力となった新入社員たちがすごいのは前提として、新入社員を即戦力として使ってしまうCygamesの懐の大きさや余裕に驚かされました。

▼関連記事
エンジニアさんのハートキャッチ!?『オラコレ』でオライリーを集めてみた

第1弾 7月31日(木)『からくりコロリ』


第1弾は、恋するロボット(からくり?)が彼女に会いに行くアプリ『からくりコロリ』です。

画面下にたたずむ彼女のもとへ急ぎましょう。扇風機や磁石をうまく利用して、ねじの回収も行ってください。のこぎりに触れると壊れちゃうので、バネをつかってジャンプするなど、回避する必要があります。

理想の動きはこうです。自然に任せて転がった後、フレームアウトしないように磁石で吸着。扇風機で左側へ飛ばします。ただし勢いがつきすぎると天井ののこぎりに触れてしまうので調整が必要です。これですべてのねじを回収しながら彼女に会いに行くことができます。シンプルながら楽しめました。ステージが追加されるといいですね。

からくりコロリ

第2段 8月1日(金)『The Good Neighbor』


初日とは打って変わって幻想的な雰囲気のアプリ『The Good Neighbor』。プレイヤーは妖精になって、人間へお礼にいきます。

画面左上にたたずむツインテールの少女へお礼に行きましょう。途中に立つ人間にみつかるとつかまってしまいます。

左下のボタンを押すと、見張りの人間がいまどちらを向いていて、どこまで視界に入っているのかがわかるようになります。タイミングを見計らって移動しましょう。

後ろから触れれば、見張りの人間を眠らせることができます。かわいらしいイラストや世界観とは裏腹に、結構難易度が高いのが特徴だと思います。

The Good Neighbor

第3段 8月2日(土)『大戦大富豪』


3番手はオーソドックスながら、ついついハマる『大戦大富豪』です。3人のCPUと一緒に大富豪を楽しみましょう!

大富豪といえば、ローカルルールが数えきれないほどあることで有名ですよね。そもそも私の地元ではど貧民と呼ばれていました(笑)どのローカルルールで遊ぶかで喧嘩になりがちですが、大戦大富豪では、好きなルールだけをONにできるのでストレスがたまりません。

30分ほど遊んだ結果、(うすうす気づいてはいましたが)私はどうやら大富豪が弱いらしい……ということがわかりました。でも、何度も何度も負けたのに、とても楽しかったです。もっとこのアプリで特訓してからリアルでプレイしてみたいと思います。

大戦大富豪

第4段 8月3日(日)『おてんば姫と魔王の城』


続いて第4段。いきなりさらわれてしまったお姫様。勇者になって助けにいくのかと思いきや、おてんばなお姫様を操って自力で脱出を試みます! イマドキ、お姫様だって自立してないと生きてけませんよね~、わかります(笑)

タップで1マス、フリックで2マス進めます。障害物を避けねばなりませんし、選ぶ道によってアイテムがゲットできないこともあります。制限時間を気にしつつも慎重にプレイしたいところです……が、案外、タップとフリックの使い分けが難しい! 最初は全部タップになってしまって、なんでダメなのー、と心が折れそうになりました……慣れてしまえばこっちのものです。

穴にハマったり、見張りに見つかったり、おてんば姫の夜はまだまだ続きます。

おてんば姫と魔王の城

第5段 8月4日(月)『パタパタ!!にゃんこ』


ラストは猫のイラストがかわいらしい『パタパタ!!にゃんこ』です。プレイヤーは『パタねこ』をタップし、障害物を避けながらゴールを目指します。オーソドックスな強制横スクロールアクションゲームです。

画面にタッチしている間、パタねこは空を飛びます。障害物にぶつかっても基本的にはゲームオーバーにはなりませんが、天井のくぼみにハマってしまうこともあるので、ぱたねこをうまく飛ばすのは結構難しかったです。画面右下の☆も忘れずに集めます。

食べると身体のサイズがかわる実を利用したり、またたびを避けたり……

仲間を連れてとぶこともできます! 編集部の某さんがパタねこアイコンを見て「猫ちゃん死んじゃったの?」と呟いたのですが、大丈夫です、生きてます。パタねこは天使のような生き物なんだと思います、たぶん……。

ぱたぱた!!にゃんこ

以上5つのアプリは、2014年8月21日現在Androidのみの対応ですが、近日中にiOS版もリリースされる予定です。是非、みなさんも、ちょゲつくのアプリで遊んでみてください!

コメントは受け付けていません。

PageTopへ